エン婚活

エン婚活の体験談5選!男女のリアルな口コミを元にした必勝法を紹介

2021年11月30日

Marriage activity

PhotojoyMagazine編集部

累計撮影数17,004人超えの恋活・婚活のプロフ撮影サービスPhotojoyが立ち上げたWebメディア。 全国47都道府県での撮影体験を元にマッチングアプリでモテる写真やメッセージについて紹介します。

「エン婚活は本当に出会えるのか、体験談が知りたい」

エン婚活はオンラインで完結できる結婚相談所で、比較的リーズナブルな価格で利用できるのが特徴の結婚相談所です。

この記事ではそんなエン婚活の体験談を紹介します。また、体験談を元にしたエン婚活の必勝法をまとめたのでぜひ参考にしてください。

Photojoy

【体験談多数】エン婚活とは

Marriage activity2

エン婚活とは、登録からコンタクト(お見合い)の実施まで、オンラインで完結できる結婚相談所です。また、成婚実績No.1のオンライン結婚相談所なので利用者も多く、参考になる体験談が多数あります。

エン婚活ではどのような出会いがあるのか、実態がわかる体験談を紹介します。

エン婚活の体験談:サービスに満足

satisfaction

エン婚活は比較的リーズナブルな結婚相談所ですが、高額な結婚相談所と比べてサービス面ではどのような違いがあるのでしょうか。

サービスに関して書いている体験談を一緒に見てみよう。

(28歳/女性/看護師)
エン婚活の大きなメリットは、普通の結婚相談所に比べてとても料金が安い事と、登録するのにわざわざ結婚相談所に行く必要がない事です。なので私も登録して婚活をしてみようと思いました。登録料や月会費はとても安いので、あまり給料が高くない私でも無理なく払う事ができました。

マッチングした相手と会う日時や場所の調整も事前に登録した日程で自動調整してくれるので、こちらの方でわざわざ決める必要もなかったです。場所は近場のカフェでしたので、気軽に行く事ができました。
人によって専任コンシェルジュとの相性は違うと思いますが、私の担当の方は親切でアドバイスも適切でした。仕事で忙しくデートの調整で悩んでいた時も相談にのってくれたので、デート日の調整もうまくいきました。

高い結婚相談所ほど手厚いわけではないですが、料金が安いからといってサポートが悪いような事はなかったです。
(出典:婚活ナビ「エン婚活エージェントの口コミ・評判」

エン婚活のサービスの質の高さに満足されているようです。担当コンシェルジュも親切で的確なアドバイスをしてくれます。また、ファーストコンタクトの日程調整も事前に登録した日程で自動調整してくれるので手間がかかりません。

忙しくて婚活に割ける時間があまりない人にとっては、信頼できるコンシェルジュやファーストコンタクトの日程自動調整はありがたいですよね。

エン婚活の体験談:オンラインが便利

online

エン婚活はオンライン完結型の結婚相談所ですが、利用者にはどのようなメリットがあるのでしょうか。

オンラインに関する口コミを紹介するので確認してみましょう。

(39〜42歳/男性/-)
エン婚活のサポートには、ほかの結婚相談所と決定的に違うところがあります。それはオンライン完結型のサポートであるということです。

確かに自分でプロフィール写真を撮らなければならなかったり、細かな部分を自分でやらなければならないという面はあります。でも、いちいち結婚相談所に赴く必要がないのは楽です。

しかもオンライン講座は、しっかりとわかりやすく丁寧に作られているので、かなり参考になります。デートの時の服装や立ち振る舞い、言葉遣い、デートプランなどもオンライン講座のおかげでしっかりと学べました。
婚活で困ったときでも電話ですぐ対応してくれましたから、オンライン完結型のサポートでも不満はなかったです。
(出典:婚活ナビ「エン婚活エージェントの口コミ・評判」

エン婚活はわざわざ結婚相談所に行かずとも、様々なサポートを受けられる点が大変好評です。中でもオンライン講座が好評です。デート時の服装、立ち振る舞い、言葉遣い、デートプランをオンライン講座で学ぶことができます。

困ったことは電話でコンシェルジュに相談もできるので、場所と時間を問わず婚活について学べる点は非常にいいですよね。

エン婚活の体験談:恋愛対象になる異性がいた

Heterosexual

サポート面が良くても実際にいいなと思える異性と出会えないと意味ないですよね。エン婚活では素敵な人と出会えるのでしょうか。

エン婚活での出会いについての口コミを見てみましょう。

(39〜42歳/男性/会社員)
エン婚活に入会し、毎月だいたい6名ほどの方を紹介していただきました。どの方も私の性格や希望を考慮してもらっていたので、かなり魅力的な人だなと思いました。

そんな方たちのプロフィールを見てみると、まず写真からしていいなと思える女性が多い印象でした。仕事は保険営業の方だったり、美容関係、OL、看護師、保母さん、弁護士など、ほんとにいろいろな女性の方が登録しているのだなと思いました。

紹介していただいた女性すべてに会ったわけではなく、見た目が好みの人や趣味が近そうで会ってみたいなという人に厳選しました。その結果、だいたい6か月間で8人ほどの方とお会いしました。

実際に会う前と会ってからの印象が違う人もいましたので、2回目のデートまで行ったのは3人ほどです。
(出典:婚活ナビ「エン婚活エージェントの口コミ・評判」

エン婚活では毎月6名、あなたの希望に沿った異性を紹介されます。事前にしっかりと希望を伝えておくことで、好みの異性を紹介してくれる確率は非常に高いようです。

毎月堅実に魅力的な異性が紹介されるので、じっくりと見極めることができるサービスといえるでしょう。

エン婚活の体験談:地方の登録者が少ない

local

地方は都心に比べてあまり人口が多くありません。その分出会いも少なくなりがちですが、エン婚活に登録している地方に居住している人はどのような体験をされているのでしょうか。

地方登録者の体験談を紹介します。

私は北関東在住の者ですが、この地域でのコネクトシップを含めた登録者数自体が非常に少ないです。近場の方で探すとなると難しいものがあります。

3ヶ月の活動でしたが、お見合いは紹介での1回のみ。毎月6名の紹介がありますが、紹介は東京方面の方ばかりでした。結婚を現実的に考えていく中で、距離を超えても会ってみたいと思えるような方を紹介されることはありませんでした。

コンシュルジュからは、会わないことには始まらないので、住んでいる場所は関係なく基本的には紹介に対しては全てYES回答してくださいと言われました。しかしながら、コロナ禍会で会ってみたいと思えない方にわざわざ高い交通費をかけて会いに行くのもどうかと思い、お断りも多かったのは事実です。

~中略~

3ヶ月で1人しか会えなかったことを考えると、非常にコスパは悪いと思いました。地方にお住まいの方は利用を考えた方がいいと思います。
(出典:婚活ナビ「エン婚活エージェントの口コミ・評判」

エン婚活にはCONNECT-shipと連携しています。CONNECT-shipとは連携している結婚相談所同士の間で、自由に会員を紹介することができる連盟です。

そのため、他のCONNECT-shipに加盟している結婚相談所に登録している人も紹介してもらえます。他結婚相談所の会員も含めて紹介されることが可能ですが、地方の方はあまり多くないとの声があります。

登録者の多くは都心に集まっており、デートすることになっても都心まで足を運ばないといけないこともあります。結婚を考えると、あまりに遠方の方とは難しいと感じる方も多いようです。

エン婚活の体験談:申し込んだ人に会えない

can not meet

エン婚活では、気になった異性に対して「会いたい」と申し出ることができます。
ただし、申し出ても残念ながら相手が了承しないとファーストコンタクトには繋がりません。

エン婚活で会いたいを申し込んだ人は、果たしてどの程度ファーストコンタクトに繋がるのでしょうか。体験談を見てみましょう。

(41歳/女性/大学事務)
毎月10名に申し込めますが、ほとんどお断りされる(同じ40代、年収は400万くらいの人だけに絞っています)なので、毎月紹介される6名の、50代の方と会っています。

希望する人には会えず、自分を選んでくれた人と会ってみて、自分もいいなと思えるか、という感じです。

プロフィールが空欄だったり(ほかの相談所の質問項目にないから、だとか)、非公開項目が多く、がっかりしています。
(出典:婚活ナビ「エン婚活エージェントの口コミ・評判」

異性に対して会いたいと申し出ても、多くは断られてしまったようです。自らの会いたいの申し出が断られてしまうと、基本的に自分をいいなと思ってくれた人と会い、自分も気に入るかどうか、という繰り返しになってしまいます。

自分を気に入ってくれる人が自分の好みにも会えば嬉しいですが、そうとも限らないので簡単に素敵な人と出会える訳ではないようです。

エン婚活の体験談からみる成婚するコツは?

tips

今までエン婚活の体験談を見ましたがいかがでしたでしょうか。

サービスは充実しているが、うまく申込みが成立しないこともあることが体験談から伺えます。上手くいっている人、そうでない人はどのような違いがあるのでしょう。

この章では良い口コミ悪い口コミを踏まえ、成婚するコツを5つ紹介します。

コンシェルジュに相談する

困ったときはコンシェルジュには積極的に相談しましょう。

口コミを見ていると、口下手な人、相談が苦手な人はコンシェルジュに対しても遠慮気味で、コンシェルジュを上手く活用できていない傾向があります。

コンシェルジュを最大限活用して逐一アドバイスを求めることで、異性とのコミュニケーションが円滑に進むこともあります。

せっかくの相談サービスなので、コンシェルジュを十分活用しましょう。

好印象のプロフィールにする

プロフィールは異性から見て好印象に思われるようにしましょう。

エン婚活では毎月6名コンシェルジュからあなたの希望の異性が紹介されます。しかし紹介されたからといって、必ず会えるわけではありません。

せっかく紹介をうけても、あなたのプロフィールを見て、申し込みが成立しないこともあります。
相手に興味を持ってもらえるようなプロフィールにする努力も大切です。

プロフィール項目は必ず埋める、自分の写真にはこだわる、自己紹介文はあなたの人柄が伝わるような文章にするなど、1つ1つをじっくり考え、プロフィールを作成しましょう。

できるだけ多くの人に合ってみる

エン婚活で上手くいっている人は、できるだけ多くの人と会っています。プロフィールだけで良し悪しだけでは、相手を中々判断しきれないものです。

ノリ気じゃない人と会ってみて意外とよかったという声もあるので、積極的に動いてみることも素敵な人と出会うためのコツです。

オンライン講座で自分を磨く

エン婚活には恋愛ノウハウ・秘訣を教えてくれるオンライン講座があります。その数全50種類です。
会員さんはいつでも視聴することができます。

自分磨きによって外見や内面を磨くことで、あなたの印象は大きく変わります。オンライン講座はあなたを異性から、より魅力的に感じてらうための教材なので、ぜひ使ってみましょう。

検索機能を使って積極的に好みの異性を探す

検索機能を使って自分から積極的に好みの異性を探しましょう。毎月6名の紹介と、あなたをいいなと思った方と出会うチャンスはありますが、みんなが自分の好みに合った理想の方という訳ではありません。

待っているだけでは理想の相手は巡って来ません。自ら動くことで、素敵な人とで出会いを引き寄せることに繋がるので、積極的に相手を探してみましょう。

エン婚活は体験談を参考にして積極的にサービスを利用しよう

active

エン婚活には様々な体験談があります。体験談の中には、上手くいくコツ、失敗しないためにしてはいけないことなど、参考になる点がたくさんありました。

この記事を参考に、エン婚活のサービスを積極的に使用して、素敵な恋人をつくろう。

Photojoy

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

PhotojoyMagazine編集部

累計撮影数17,004人超えの恋活・婚活のプロフ撮影サービスPhotojoyが立ち上げたWebメディア。 全国47都道府県での撮影体験を元にマッチングアプリでモテる写真やメッセージについて紹介します。

-エン婚活