エン婚活

エン婚活の良い口コミと悪い口コミを男女別に調査!コンシェルジュが人気のサービス

en marriage smartphone app

PhotojoyMagazine編集部

累計撮影数17,004人超えの恋活・婚活のプロフ撮影サービスPhotojoyが立ち上げたWebメディア。 全国47都道府県での撮影体験を元にマッチングアプリでモテる写真やメッセージについて紹介します。

エン婚活を利用したいけど口コミが気になる人も多いですよね。良い口コミと悪い口コミも見てみたいです。そこでこの記事では良い口コミと悪い口コミを男女別で紹介します。

エン婚活の男性からの口コミ(評判)

matching app smartphone

まずは男性の口コミでからです。エン婚活を利用した男性はどのような口コミをしているのでしょうか。

エン婚活の良い口コミ(評判)

まずは良い口コミから見ていきましょう。

「婚活サイトはとにかく自分で頑張らないといけないですし、直接会うまでにはかなり手間をかけなければいけないです。その点、エン婚活はマッチングすれば、あとは初回デートの日を調整するだけでいいので、その意味では楽です。」

初回デートまでがスムーズというのはエン婚活でよく見られたうちの口コミの1つです。

「エン婚活に入会し、毎月だいたい6名ほどの方を紹介していただきました。どの方も私の性格や希望を考慮してもらっていたので、かなり魅力的な人だなと思いました。」

たくさん紹介してもらえるのは良いですね。毎月6人も紹介してもらえると出会いの幅も広がります。

「オンライン講座は、しっかりとわかりやすく丁寧に作られているので、かなり参考になります。デートの時の服装や立ち振る舞い、言葉遣い、デートプランなどもオンライン講座のおかげでしっかりと学べました。」

オンライン講座はエン婚活の特徴のうちの1つです。しっかり見ることによって成約率を上げることができます。

エン婚活の悪い口コミ(評判)

エン婚活の悪い口コミも見ていきましょう。

「私は北関東在住の者ですが、この地域でのコネクトシップを含めた登録者数自体が非常に少ないです。近場の方で探すとなると難しいものがあります。3ヶ月の活動でしたが、お見合いは紹介での1回のみ。毎月6名の紹介がありますが、紹介は東京方面の方ばかりでした。」

地方では会員数が少ないとの声がありました。遠方での方を紹介されるケースもあるようです。

「発足してまだ年月が経っていないのかエリアによっては登録者数が少なく毎週水曜日に希望条件に合った相手を紹介してくれるのですが活動を始めて3か月経過した私のエリアでは毎週1人(しかも遠方の方)しか紹介されなくなりました。」

やはり同じエリアでは紹介は少ないとの声はありました。活動するなら都市部で活動する方が最大限メリットを受けられそうです。

エン婚活の女性からの口コミ(評判)

matching app play like

エン婚活の女性の口コミも見ていきましょう。

エン婚活の良い口コミ(評判)

まずは良い口コミです。

「エン婚活の大きなメリットは、普通の結婚相談所に比べてとても料金が安い事と、登録するのにわざわざ結婚相談所に行く必要がない事です。なので私も登録して婚活をしてみようと思いました。登録料や月会費はとても安いので、あまり給料が高くない私でも無理なく払う事ができました。」

エン婚活のメリットのうちの1つとして完全オンラインという特徴があります。完全オンラインで完結させることにより、料金が下がっているのです。まずは安く結婚相談所を利用してみたいという方にはおすすめです。

「困った時は専任のコンシェルジュさんが助けてくれて一人で悩まずにすみます。オンラインでもメールや電話などで対応してくれて、オンラインで自分にとって楽な距離感を保ちつつ困った時は頼れるというのが本当に合っていると感じています。」

コンシェルジュのサポートが助かるというのもマッチングアプリなどの出会い系サービスでは得られないメリットです。メッセージやデートの準備で困ったことがある場合は相談してみましょう。

エン婚活の悪い口コミ(評判)

女性の悪い口コミも見てみましょう。

「コンシェルジュはいるものの、最初から最後まで面倒を見てくれるわけではありません。
二人三脚というより、困った時に連絡できる便利屋さんがいる感覚です。手厚いサポートを期待していた私にとっては、ちょっと期待外れでした。コンシェルジュからのフィードバックも、今の自分を否定されているようで凹みます。今後に活かせばいいのでしょうが、もっと優しく応援してくれてもいいような。」

コンシェルジュのフィードバックが自分にピッタリはまらなかったという方もいました。あまり婚活に対してアドバイスされたくないという方は利用を止めておいたほうが良いかもしれません。

「希望する人には会えず、自分を選んでくれた人と会ってみて、自分もいいなと思えるか、という感じです。プロフィールが空欄だったり(ほかの相談所の質問項目にないから、だとか)、非公開項目が多く、がっかりしています。」

希望する男性に会えなかったケースもあります。プロフィールなどの見直しや希望条件などを調整する必要がありそうです。

エン婚活の口コミ(評判)から見るおすすめポイント

matching app marriage

エン婚活の口コミを男女で見ていきましたが、ここからはエン婚活のおすすめポイントを紹介します。

登録会員数が業界トップクラス

登録会員数が業界トップクラスというのはエン婚活のおすすめポイントのうちの1つです。

紹介可能な会員数は業界トップクラスなので検索できる相手も多いです。なぜ会員数が多いかというと、結婚相談所の他社とデータベースを共有する「コネクトシップ」に加入しているからです。

コネクトシップは会員数が約3万人所属しているので、その会員の中から毎月6名以上のご紹介+10名のアプローチ(検索)が可能です。

料金設定がお手頃

料金設定がお手軽なのも魅力の1つです。

人材関連サービスを展開するエンジャパンの子会社が運営する結婚相談所で、来店不要で支店の機能をなくすことで一般的な結婚相談所の入会費は10分の1年間費用は2分の1という低価格でサービス提供をしています。

9,800円の登録料と13,000円の月額費用以外は不要というリーズナブルな料金設定なので始めやすいですね。

オンラインで婚活をすすめられる

オンライン型結婚相談所なので、手続きもコンシェルジュへの相談もオンラインで済むので、わざわざ結婚相談所へ足を運ぶ必要はないのはエン婚活のメリットです。

独自のデータマッチングシステムにより、ピッタリな相手を厳選して月6人以上をオンラインで紹介してくれます。

コンシェルジュのサポートが充実している

圧倒的低価格で他の結婚相談所以上の専任のコンシェルジュのサービスを受けることが可能です。サポートの電話やメール、サイト内のチャットなどはコンシェルジュに連絡を取ると、おおむね24時間以内にレスがあるような仕組みになっています。

プロフィールの書き方やサイトの使い方、ファーストコンタクトの場所や話す内容のアドバイスを聞けるのは魅力的ですよね。

エン婚活全体で1万人以上を成婚に導いたノウハウからアドバイスをしてもらえるので1人で活動するよりも心強いですよね。

婚活ノウハウ講座を受けることができる

エン婚活では婚活では自分の磨き方やコミュニケーションの取り方などの講座をオンラインで受講することが可能です。一通り見ることで婚活について理解を深めることができ、マッチング率を上げることができます。入会したら一度目を通してみましょう。

エン婚活の口コミ(評判)を参考に、手厚いサポートで婚活を始めよう

marriage smartphone

エン婚活はメリットもあればデメリットもあります。口コミを参考に他のサービスと検討してみましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

PhotojoyMagazine編集部

累計撮影数17,004人超えの恋活・婚活のプロフ撮影サービスPhotojoyが立ち上げたWebメディア。 全国47都道府県での撮影体験を元にマッチングアプリでモテる写真やメッセージについて紹介します。

-エン婚活