エン婚活

エン婚活では5人に1人が成婚!成婚の体験談や婚活サポートを紹介

smartphone en marriage cafe

エン婚活では5人に1人が成婚していますが、どのように成婚まで至ったか、どのような婚活サポートを受けたかは気になりますよね。そこでこの記事ではエン婚活の体験談や婚活のサポートについて紹介します。

エン婚活の成婚とは

smartphone man touch

そもそもエン婚活では下記のような手順で進めていくものです。

▼エン婚活の活動方法

①入会
②写真やプロフィール準備
③紹介
④顔合わせ
⑤デート
⑥交際
⑦成婚

この中で聞き慣れないのが成婚です。成婚とはお二人が結婚の意志を持ち、サービスの卒業(退会)を決めたら、めでたく成婚退会へと進んでいただきます。成婚はいわば結婚に向けた心の準備が整った段階と言えるでしょう。

エン婚活の成婚率

エン婚活エージェントの成婚率は驚異の22.3%です。これは5人に1人が成婚していることになっています。成婚率は「年間成婚退会会員数」÷「年間平均在籍会員数」×100で算出しており、成婚退会者のうち97.2%の方が入会から1年以内で成婚退会に至ったというデータもあります。素晴らしいスピードですね。

他の結婚相談所の成婚率

他の結婚相談所の成婚率はどのようになっているのでしょうか。算出方法は相談所ごとにことなりますが、2006年に経済産業が行った調査によると従来の店舗型結婚相談所の平均の成婚率は10%程度となっています。つまりエン婚活では約2倍の成婚率という状況になっています。

エン婚活で成婚退会した人の体験談

woman smile call

ではエン婚活で成婚退会した人の体験談を見ていきましょう。

男性:42歳、女性:43歳の体験談

■有料の婚活サービスをはじめたのはなぜですか?

男性:僕は、婚活を始めるときに「一緒に婚活やってみない?」と友人を誘ったんです。
でもその友人は住んでいる場所が離れていて、彼の地元の結婚相談所に入ったんですよ。
それを聞いて、僕も入ろうと結婚相談所を調べたら驚くほど高かったんです。
その中で唯一安かったのがエン婚活エージェント。
まずはここからスタートして、駄目なら高い結婚相談所を利用しようと思っていました。

女性:婚活バスツアーや婚活パーティーなどに参加していたんですが、難しかったですね。
~中略~
それで真剣な婚活方法を探して結婚相談所にたどり着きました。

エン婚活は他の相談所と比べて利用しやすい価格帯になっていたので利用しやすかったようです。

■初回コンタクトの時の印象はどうでしたか。

男性:僕は待ち合わせのときに、「◯◯さん」と自分の名前を呼んでくれたのが印象に残っています。
相手から声をかけてくれたのは初めてで、すごく好印象でした。

女性:店を予約してくれていたんです。
今までの方の中にそんな方がいなかったので、ビックリ。ちゃんとしている人だと好印象を持ちました。
お店に入っていざ話し始めると、すごく話しやすい人で。色んな話をして1時間以上話していましたね。
今まではその場で疲れてしまうか、家に帰ってから疲れがどっと来るかのどちらかだったんですが、それが全くなかったです。

店を予約しておくのは女性にとって好印象のようですね。ちゃんとデートをする際はお店を決めておきましょう。

■成婚を決めた理由を教えてください。

男性:入会するときに、1年で結果が出なければ辞めようと思っていたんです。
だから彼女に「もともと1年間の活動にする予定だったので、8月に退会する」と伝えていたんです。
僕としては、「でも真剣交際に移行するなら延長してもいい」と伝えたつもりが、伝わっていなくて(笑)。

女性:彼からそれを聞いたときに「8月で辞めちゃうんだ、これは大変だ!」と勘違いしていて(笑)。
急いでコンシェルジュに相談しました。
すると、「二者択一ですよ。自分も一緒に辞めるか、一生その人と連絡を取らないか」と言われました。
一生会えないのは嫌だと気付き、成婚を彼に相談したんです。

コンシェルジュに相談できて、コンシェルジュに背中を後押ししてもらえるのは良いですね。この体験談の方は無事成婚まで至っています。

■実際に活動してみていかがでしたか。

男性:僕も早くスタートしたほうが良いと思っています。
ちょっとでも、この先パートナーがいたほうが良いかもと思うなら、すぐに動いたほうが良い。
~中略~
40代の女性の中には「男性は若い女性のほうが良い」と考えて躊躇している人もいると思いんです。
でも、そうじゃない人もいることを知ってほしいです。実際、僕も同世代が良いと思っていました。
一緒に昔を振り返ったりするのも楽しいんですよ。同世代ってやっぱり落ち着きます。
同じ時代を生きてきたからこそ、話が合うことがたくさんあるんです。

女性:一歩踏み出すことはとても大切です。
~中略~
コンシェルジュさんの言うことを聞いてみてよかったと思っています。
コンシェルジュさんはいろんな人を見ているから、みんなの経験値を全部教えてもらえるんです。
だから、アドバイスを受け入れて間違いないと思いますよ。
それと、活動していて感じたことが2つ。
1つはめげないこと。
断られるのってショックなんですよね。申し込んでも瞬殺されることもあるし……。
でもそのうち、絶対慣れてきます。それくらいの心持ちじゃないと40代はキツイかもしれません。
2つめは、1回の印象で決めないほうがいいということ。
喋り慣れていない人もいるので、何度か会って判断したほうが良いと思います。
2回めになるとリラックスするし、違う雰囲気が出てくるんですよね。だから最低でも2回は会ったほうが良いんじゃないでしょうか。

めげないことや、第一印象で決めないことが大事なようです。最低2回は会ったほうが良いというのは体験談の方が話しています。

男性:33歳、女性:28歳の体験談

■婚活を始めようと思ったきっかけを教えてください。

男性:同世代の友人たちが次々と結婚して、彼らを見るたびに「いいな」と思っていました。
その反面、自分は本当に結婚したいのか分からず、じっくり考えることにしたんです。
すぐに答えは出なかったのですが、もし結婚するなら行動は早いほうがいいと、思い切って婚活をスタートさせてみました。

女性:もともと早く自分の家族がほしいと思っていました。
28歳になって母が結婚した年齢と一緒になったのと、元号が令和に変わって新しいスタートを切りたかったのがきっかけです。

今回の体験談の方は両親の結婚した年齢をきっかけにされています。きっかけがないと中々動けませんが、何かをきっかけにして活動を始めると動きやすいかもしれません。

■お二人の出会いは男性からのお申込みだと伺っています。

男性:はい、紹介していただいたので私の方からYES回答を出しました。
プロフィール写真の2枚目がとっても素敵で(笑)!
自己PRの文章も誠実さが伝わってきて、「素敵な方だな、会いたいな」と思って回答をしました。

女性:私はその頃、資格試験間近だったので活動を控えていたんです。
自分からコンタクトのお申込みはしていませんでしたし、お相手からのYES回答もすべて断っていました。
そんなときにYさんのプロフィールを見て、「この方とは会ってみたい」と思ったんです。
試験も婚活もメリハリをつけてやっていけばいいと考えて、YES回答を出してコンタクトに進みました。

エン婚活でも全ては相手のプロフィールから始まります。しっかり写真と自己紹介文を整えることは重要でしょう。準備はしっかりしておくことに越したことはありません。

■その後の交際も順調だったのですよね?

男性:2回目のデートで上野のお茶専門店に行ったとき、2〜3時間もお話してしまいました。
うまく話せるか不安だったのですが、何時間も気を張らずに一緒にいることができたので居心地が良かったです。

女性:2人とも本が好きという共通点はありましたが、結構他愛もない話で盛り上がったりもしましたよ。
自然体で居られるのはすごく良いなと思いましたね。

他愛もない話で盛り上がれるというのは大事です。一緒にいてドキドキする恋愛のようなパートナーも大事ですが、一緒にいて落ち着くパートナーは結婚にはぴったりかもしれません。

■その後、成婚退会までもトントン拍子でした?

男性:試験が終わってからお互いの両親にも会いました。

女性:とても優しくて素敵なご家族だったので安心しました。

男性:その後成婚退会をしたのですが、あまりにも順調に行き過ぎて不安もあったんです(笑)。
それを彼女に伝えたらちょっと不穏な空気になったりもして……。

女性:そうなんですよ! 「僕、騙されてるんじゃないか」みたいなこと言うので(笑)。
なんでそんなこと言うのって言っちゃいました。でも、その後に「騙されててもいい」と誠実な気持ちをいただけたのが嬉しかったです!

騙されても良いと思える相手に出会えたのは素晴らしいことですよね。女性も男性も誠実でいることが相手からの信頼を勝ち取り、成婚に繋がります。

■紆余曲折ありつつも見事成婚退会に至ったわけですが、活動中気をつけていたことはありますか?

男性:相手に選んでもらえるかどうかは第一印象が大切なので、プロフィールや写真に気をつけました。
写真は2枚掲載できるのですが、1枚目はしっかりしたもので、2枚目は自然な笑顔のものにしましたね。

女性:その2枚目の写真を見て「会ってみたいな」と思ったので、工夫の成果が出ていたと思いますよ(笑)。
私が工夫したのは、物の考え方や価値観が分かるような質問をするようにしていたことでしょうか。
そこがブレていないかが、大切なポイントだったので……。

やはりエン婚活でプロフィールは大事なようですね。しっかりとプロフィールを整えて婚活に挑みましょう。

エン婚活で成婚するための充実サービス

suit woman smartphone

素敵な体験談でしたね。こうした体験談は自分が活動する上でとても参考になります。体験談の中でもいくつか出てきましたが、エン婚活では成婚するためのサービスが充実しています。見ていきましょう。

コンシェルジュのサポート

エン婚活にはコンシェルジュのサポートがあります。普通の相談所と違って店舗に行って相談するのではなく、完全オンラインで相談することができます。デートの相談やプロフィールの相談はコンシェルジュにしてみましょう。

紹介制度

データからのマッチングもありますが、専任のコンシェルジュがあなたに合いそうな方を紹介してくれる制度もあります。データだけでは分からないマッチングもできるので、意外と自分に合う人も見つかる可能性があります。

オンライン講座

エン婚活では自分に自信をつけるための講座と良いパートナーシップを築くための講座がオンラインで視聴することが可能です。まずは一通り見ることで成婚率をぐっと上げることができます。目を通してみましょう。

プロフィール写真撮影会

エン婚活にはプロフィールを充実させるために写真撮影会があります。

この写真撮影会ではプロのカメラマンがあなたのベストな表情を引き出してくれるので、自撮りよりも異性から素敵だと思ってもらえる写真を撮影してもらうことが可能です。是非利用してみましょう。

エン婚活の充実サポートを使って成婚を目指そう

smartphone breakfast

エン婚活には高い成婚率を出すためのサポートが揃っています。体験談を参考にサポートをしっかり受けて効率的に素敵な人と出会いましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

PhotojoyMagazine編集部

恋活・婚活のプロフ撮影サービスに特化したPhotojoyが立ち上げたWebメディア。女性に嫌われないための外見と恋活・婚活で上手くいくための情報を総合的にプロデュースしています。

-エン婚活