エン婚活

エン婚活で会えない時の対処法4選!サービスを上手に活用してマッチしよう

2021年12月23日

marriage en match

PhotojoyMagazine編集部

累計撮影数17,004人超えの恋活・婚活のプロフ撮影サービスPhotojoyが立ち上げたWebメディア。 全国47都道府県での撮影体験を元にマッチングアプリでモテる写真やメッセージについて紹介します。

エン婚活でちゃんと良い人に会えるのか気になるひとも多いかと思います。会えなかった時どうすれば良いかも気になりますよね。そこでこの記事ではエン婚活で会えない時の対処法について紹介します。

エン婚活は会えない訳ではない

smartphone green

まず初めに、「エン婚活では出会えない」という事実はありません。実際にエン婚活を通して成婚されている方も大勢いらっしゃいますし、出会いえないのは準備不足が原因という可能性もあります。そこで、エン婚活で出会えない原因をいくつか紹介します。

会員数がマッチングアプリより少ない

会員数がマッチングアプリより少ないので、体感としてエン婚活であまり会えていない印象を持っているという場合があります。

エン婚活は3万人以上の会員がいて、男女比は半々です。マッチングアプリではPairs(ペアーズ)などが累計1,000万人以上いることと比べれれば少なく感じてしまいますよね。

更には年齢が30~40代が多いので、20代などを検索条件にしていると相手の数が少なく感じてしまうかもしれません。

登録者の母数が少ないため、マッチングアプリよりもマッチングする可能性が低くなるのは当然です。

お見合いの成立率が低い

エン婚活に限らず、婚活はマッチングアプリに比べるとマッチングのハードルが高くなります。

なぜなら、婚活はしている方は結婚相手を探しているため、フィーリングという漠然としたものではなく、相手のステータスをしっかり吟味しているためです。
そのため、お見合いの成立率が低くなってしまいます。

しかし、あなた自身のプロフィール写真や自己紹介文が相手から受け入れられていないという場合もありますし、あなたの求めている結婚相手の条件が高すぎるという理由も考え得るでしょう。

なかなかマッチングしない場合は、プロフィール全体を一度見直してみることをおすすめします。

マッチングの日程調整に時間がかかる

マッチングアプリと異なり、お見合いの日程調整に時間がかかり、初回のお見合いまで1,2ヶ月かかるのがエン婚活のサービスです。時間がかかってしまって相手となかなか会えていない印象になっているのかもしれません。

エン婚活で会えない時の改善策

touching smartphone on the green

それでは原因について分かったところで、エン婚活で会えない時の改善策について紹介します。

プロフィール写真を変更する

お見合いが成立しないほとんどの原因が「プロフィール写真」になります。ただし、自分でプロフィール写真の良し悪しには気付きにくいため、担当コンシェルジュに素直な感想を聞いてみてください。

もし、プロフィール写真を変えた方が良いということであれば、新しいプロフィール写真撮る準備をしましょう。

婚活専門の撮影サービスや加工を専門とするサービスもあるため、あなたにあったサービスを選んでみましょう。

小林

婚活のプロフィール写真の加工なら「激盛れくん」がおすすめだよ!

自己紹介文を書き直す

プロフィール写真が準備できれば、次は自己紹介文を魅力的にする必要があります。相手に興味を持ってもらえる内容にしたり、読みやすいように箇条書きにしてみるなどの工夫をしてみましょう。

相手の希望条件を見直す

自分の希望条件が高いために、相手とのお見合い成立率について下がっている場合があります。年収や年齢について感じるところは様々だとは思いますが、まずは会うことが優先です。条件を見直してまずは会えるようにしましょう。

オンライン動画講座で自信をつける

エン婚活にはオンライン動画講座があります。自分磨きとパートナシップ磨きについて用意されている動画を見ることで自分に自信をつけることができます。自分に自信がつくと自分の見せ方が変わり、プロフィールを改善することができます。オンライン動画講座をまずは1つでもいいので見てみましょう。

自分から積極的に申し込みをする

自分から積極的に申し込むことは相手と会えるようにするために有効な手段です。相手から申し込みが来ない時や、会っている数が少ないなと感じる時はまずは申込数を上げることによって会える数を増やすことができます。積極的に申し込みをしてみましょう。

エン婚活で会えない時は、サービスを上手に利用しよう

woman smartphone

エン婚活で全く会えないということはありません。上手く使えれば使えるほど出会いの数を増やすことができます。たくさん会って素敵な人と会える確率を上げましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

PhotojoyMagazine編集部

累計撮影数17,004人超えの恋活・婚活のプロフ撮影サービスPhotojoyが立ち上げたWebメディア。 全国47都道府県での撮影体験を元にマッチングアプリでモテる写真やメッセージについて紹介します。

-エン婚活