結婚相談所

年収400万円台の人におすすめしたい結婚相談所は?

2023年10月31日

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

年収400万円の男性は、日本では平均的です。

そのため、婚活市場では可もなく不可もなくという扱いです。

結婚相談所では人気があるタイプなので、活動をしたいと思っている人は、積極的に利用しましょう。

今回は、年収400万円台の人が結婚相談所に登録して出会いがあるかどうかを紹介します。

おすすめ結婚相談所についても紹介するので、参考にしてください。

年収400万円台の男性は婚活市場でどういう扱い?

年収400万円台の男性は、婚活市場では可もなく不可もなくという扱いです。

年収300万円台だと少ないですが、400万円台は国内では平均的なので、ようやく婚活で成婚できるラインに立ったというイメージですね。

そのため、「年収400万円台だから結婚できない!」というわけではないので安心しましょう。

ちなみに、IBJが出している会員の平均年収は、以下のとおりです。

IBJ

年収400万円台の男性は、約7,000人登録しています。

IBJグループでは、男性会員が約36,000人登録しているので、全体の19%程度が年収400万円ということになります。

決して少ない数字ではなく、実際に成婚退会している人もいるため、安心しましょう

女性が求めている年収の条件

女性は、男性に対して年収や収入を求めていることがあります。

とくに、結婚相談所では結婚を目的に付き合うことを前提にしているほか、短期間での出会いを考えています。

そのため、相手を判断する基準が年収や職業に目を向けられがちです。

ただ、「年収が高い人と出会いたい!」というわけではありません。

女性は、以下のようなことを求めていることが多いです。

【結婚相談所に登録している女性が求めていること】
・生活できる最低限の年収があればいい
・年収よりも安定した職業についていればいい

高い年収でも、安定していなければ意味がありませんからね。

年収が安定していて、将来的に昇給される人のほうが、婚活市場では重宝されます

年収400万円台の人におすすめしたい出会い方

年収400万円台の人には、さまざまな出会い方があります。

なかでも、以下の出会いはおすすめです。

【年収400万円台の人におすすめしたい出会い方】
・婚活アプリ
・結婚相談所

気になる人は、それぞれ参考にしてください。

婚活アプリ

年収400万円台の男性は、婚活市場では普通に結婚できるラインにいます。

しかし、収入が高い人が多い市場では、なかなか出会いにつながらないというデメリットもあります

そのような人は、婚活アプリを使いましょう。

婚活アプリは、さまざまな条件から出会える人を見つけられるほか、何より効率よく出会いが見つけられます。

プロフィールを充実させるなどすれば、相手からいいねが来てマッチングするきっかけにもなります。

仮に、婚活アプリを使う場合は、以下の点を意識しましょう。

【婚活アプリで意識したいこと】
・プロフィールを充実させる
・積極的にメッセージを送る
・デートに積極的に誘う

ただ、時間がない人にはあまりおすすめできません。

メッセージをすることが面倒な人もいると思うので、マメな人におすすめです。

結婚相談所

年収400万円台の男性におすすめな出会い方が、結婚相談所です。

結婚相談所では、結婚を前提とした出会いが見つかるため、どの人も結婚意識が高く真剣です。

また、先ほども触れましたが、年収400万円台の男性は結婚相談所で約20%が登録しています。

それに、カウンセラーや仲人が出会いを徹底的にサポートしてくれます。

年収400万円台でも、適切な婚活ができるようにプランニングしてくれるため、収入を気にせず婚活がしたい人におすすめです。

結婚相談所で出会いを見つけるなら、以下の点を意識しましょう。

【結婚相談所で出会いを見つける際に意識したいこと】
・無料カウンセリングを受ける
・プロフィールを徹底して作成する
・積極的に活動する

時間がない人にもおすすめな方法なので、出会いたい人におすすめです。

年収400万円以上の人の結婚相談所の使い方

年収400万円台の人は、結婚相談所で以下のような使い方をしましょう。

【年収400万円台の人がしたい結婚相談所の使い方】
・積極的にお見合いの申し込みをする
・年収以外の場所でアピールする

年収はアピールポイントになりますが、収入だけを見て婚活している人はいません。

そのため、別のポイントでもアピールすることが大切です。

積極的にお見合いの申し込みをする

結婚相談所は、結婚を前提に出会いが見つかります。

年収400万円の男性は、結婚相談所では平均的で全体の20%程度います。

登録すれば出会いが見つかりますが、ただ登録しているだけでは出会いが見つかりません。

自分から積極的にお見合いに申し込んで、出会いのチャンスを増やす必要があります

結婚相談所では、お見合いからすべてが始まるので、積極的に申し込んで出会いのチャンスを増やしていきましょう。

その際、以下の点を気を付けましょう。

【お見合いの申し込みをする際に気を付けたいこと】
・希望する条件に合った女性に申し込む
・なぜお見合いを申し込んだかを明確にする
・申し込みの回数を増やす

やみくもに申し込むのではなく、カウンセラーと相談して適切な人に申し込むことが大切です。

年収以外の場所でアピールする

年収が400万円台の男性は、十分結婚できるラインにいます。

しかし、年収以外にもアピールして出会いを発展させましょう

【年収以外でアピールしたいポイント】
・性格や価値観について
 →婚活においては非常に重要な項目
・趣味や特技
 →あなたらしさをアピールできる
・仕事に対する価値観
 →将来性やまじめさをアピールできる

年収以外の場所でアピールすることで、自分らしさをより魅力的に伝えられるので、より多くの女性から好印象を持ってもらうようにしましょう。

男性におすすめしたい結婚相談所

国内では、さまざまな結婚相談所が利用できます。

なかでも、男性向けの結婚相談所ヒーローマリッジは特におすすめです。

ヒーローマリッジは、男性が出会いやすいさまざまな特徴があります。

具体的な特徴は、以下のとおりです。

【ヒーローマリッジの特徴】
・毎月1回無料で写真代行サービスが使用できる(photojoy)
・出会いに発展しやすい環境が整っている
・男性目線で婚活のアドバイスをしてくれる

年収が400万円台の人でも、安心して婚活ができる体制が整っています。

収入に関係なく出会いたい人や、真剣な人と出会いたいならヒーローマリッジに入会しましょう

まずは無料カウンセリングを受けて、どのような相談所か確かめることが重要です!

>>ヒーローマリッジの公式サイト

婚活戦闘力診断

婚活戦闘力診断

婚活戦闘力診断は、あなたの婚活戦闘力を数値化することができます。

たった3分であなたの強みや弱みを測ることができますので、これから婚活を始めたい方や現在進行形で婚活中の方におすすめです!

回答も無料ですので、是非この機会にお試しください!

婚活戦闘力診断バナー

まとめ

年収400万円台の男性は、結婚相談所で人気があります。

国内では平均的な年収なので、十分出会いが見つかります。

しかし、年収をアピールしただけでは良縁にはつながりません。

カウンセリングやプランニングの時点で、あなたの魅力を引き出してもらえるように、活動することが大切です。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所