結婚相談所

結婚したいけどできない3つ理由!理由に合わせた対策方法を解説

2023年2月28日

i want to get married but i can't

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

「結婚したいけどできないのはなぜ?」

結婚をしたいと思っているけど、なかなか結婚まで進まない人は多いです。

しかし、それぞれの人によって結婚まで進まない理由は違います。

そこでこの記事では、結婚をしたいけどできない人に向けて、結婚できない理由と対策について解説をします。

まずは課題を明確にすることができれば、結果は必ず変わります。

▼この記事のまとめ
・結婚できない理由を明確にする
・正しく対策を立てて行動すれば結果は変わる
・困ったら結婚相談所もおすすめ

joymagazine-banner

結婚したいけどできない3つ理由

woman-worry

結婚がしたいけどできないときの大きな理由は3つだけです。

まずは、自分が結婚できない理由をはっきりとさせておきましょう。

後ほど、これらの3つについて更に細かく解説をします。

出会いが作れない

結婚がしたいがそもそも異性と出会いが作れていない場合は結婚が難しいです。

出会いがないと自分の魅力を伝えることもできません。

ただし、このパターンは出会いさえ作れれば一気に結婚までいくことも少なくありません。

自分が良いと思う人に会えない

出会いはあるけど、自分が良いと思える人に出会えてない場合も結婚ができません。

結婚は自分が納得のいく人としたいと考えている人が多いので、これが原因で結婚できないのは大きな問題ではありません。

自分が良いと思える人との出会いに絞って探せば上手くいきます。

自分が良いと思う人と関係が進まない

自分が良いと思っている相手と関係が進まず結婚ができないパターンは少し難しいです。

これは結婚ができない原因が様々考えられるからです。

上手くいかないときには一度なぜ上手くいかないのかを冷静に考えるのも重要です。

出会いが作れないときの対策

use-smartphone

それでは、先ほどの結婚ができない理由について対策を紹介します。

出会いが作れないという問題について、準備をすれば解決することができるはずです。

出会いのツールに登録をする

そもそもの接点が全くないのであれば出会いのツールに登録をしましょう。

社会人になると自然な出会いはかなり少なくなります。

また、出会いの幅も限定的になるので自分が結婚したいと思える人に出会える確率も高くありません。

結婚をしたいと思ったら出会いの母数を増やしために出会いのツールに登録してください。

身だしなみを磨く

出会いのツールで異性に最初に判断されるのは外見です。

出会いのツールは良くも悪くも多くの人が登録をしているので、自分と他の人を比べ続けられます。

そのため、少しでも異性に良いと思ってもらうには外見を整える必要があります。

服装、体型、眉毛、髪型、スキンケアなどできる身だしなみの磨き方からやっていきましょう。

写真に拘る

整えた身だしなみを異性に見てもらうためには写真にも拘る必要があります。

いくら綺麗にしていても、部屋の暗い中で自撮りをしていたら魅力を伝えることはできません。

自分の魅力が伝わるように自然光が入るような明るい場所で他人に撮ってもらうようにしましょう。

最近ではマッチングアプリの写真を撮るサービスもあるので、そちらを理由するのもありです。

プロフィール文章を作りこむ

写真で興味を持ってもらったら、次に見られるのはプロフィール文章です。

多くの人から「あなたと話をしてみたい」「あなたと話をしたら楽しそう」と思ってもらわないといけません。

例えば、趣味を書くときには「スポーツ」などの大枠で書くのではなく、「野球、サッカーが好きです。やるのも見るのも好きでプロの試合を月に一回ほど見に行っています」とすると人柄が伝わります。

いいねを多く送る

出会いのツールは多くの人がいますが、待っているだけでは出会いに繋がりません。

自分から会いたいと思う人にどんどんいいねを送っていきましょう。

自分が良いと思う人に会えないときの対策

heading-action-plan1

出会いはあるのに良いと思える人に会えないときは少しのテクニック対策が取れます。

婚活に躓いている人は試してみてください。

自分からいいねを送る

自分が会いたいと思っている人と出会えないのは、自分から会いたい人にアプローチをしていないということが多いです。

会いたいと思う人に会えない=会いたいと思っていない人とマッチングをしてデートに行っているので、会いたいと思わない人とはマッチングしないくらいで大丈夫です。

手間はかかりますが、自分から会いたい人に向けていいねを送ることで会いたい人とだけ会える率は上がります。

プロフィール文章の厚みを変える

自分からいいねを送っているのに会えない場合は、いいねを送っている相手にプロフィール文章が刺さっていない可能性があります。

マッチングアプリでは自分が良いと思っている相手は、他の人にも良いと思われていると思っておきましょう。

多くの人から自分とマッチングをしてもらうために、選ぶ理由が必要です。

自分が良いと思う人が好きそうなことをプロフィール文章で厚めに書いて興味を持ってもらうようにしてください。

コミュニティ機能を使う

自分が良いと思える人を探すにはマッチングアプリのコミュニティ機能を使うことがおすすめです。

自分の住んでいる地域や希望する年齢で絞った後に、価値観を軸に検索することができます。

一人一人プロフィール文章を読んで調べることが手間だと感じる場合は非常に楽ができます。

自分が良いと思う人と関係が進まないときの対策

heading-action-plan6

自分が良いと思っている人と出会ったのに結婚まで進まないことに悩む人も多いです。

ここでは、関係を進めるための対策を紹介します。

積極的にアプローチをする

結婚をしたいと思っている人がいるならば積極的にアプローチをしましょう。

自分がいいと思う人は他にもいいと思っている人がいます。

その人たちに良いと思っている人がアプローチをされているので、自分を見つけてもらうことはできません。

婚活は取り合いだということを意識して行動しましょう。

自分の意思・意見を伝える

自分が結婚をしたいと思っている相手に遠慮をしてしまって、対等な関係になれず進展しないことも多いです。

恋人関係であれば、それでも関係を続けることができますが、結婚では対等な関係になりたいと思っている人が多いため、今まで通りにしていては進展しません。

お互いの意思を伝えあって良い方向に進みそうなイメージを持たせることが結婚に繋がります。

過去・未来など人柄を知り合える会話をする

深い話ができずに関係が進展しないのであれば、過去や未来の話を絡めてみてください。

人柄を知る、知ってもらうためには点ではなく線の話ができると良いです。

例えば「野球が好きな人」としてではなく、「小学校から野球を続けていて、大学からは近くの球場で野球を見てて、今年も毎月野球を見に行こうとしている人」という情報が伝われば、人柄がわかります。

これが良いというわけではありませんが、野球が好きという相手にとっては自分の野球好き具合とすり合わせができるので興味を持ってもらえる人には深く刺さります。

結婚は自分のことを深く気に入ってくれる1人の人と出会えればいいので、関係を深めたいならこのくらいの話をしてもOkです。

デートを楽しむ

良いと思っている人とデートをしているときに緊張をしすぎたり、相手の反応を見過ぎたりしていると本来の自分の魅力を伝えることができません。

異性にとっては自分に気を使ってくれることよりも、楽しそうにしていることが良いと感じる人も多いです。

結婚相手には「横で常に笑っている人」を求める人は少なくなく、もっと知りたいと思ってもらえる要素です。

結婚したいけどできないなら結婚相談所がおすすめ

heading-marriage7

結婚したいけど、なかなか進まないと感じているのであれば結婚相談所もおすすめです。

結婚相談所には婚活のアドバイザーが専属で付くので現状に合わせたアドバイスをもらうことができます

また、プロフィール文章も厚く書いている人が多いのでプロフィール段階で自分が良いと思う人かどうかは分かりやすいです。

下のバナーでは結婚相談所の情報や婚活に関わる情報を発信しているので登録をしてみてください。

無料のチャット相談も受け付けているので、知りたいことがあればなんでも聞いてください。

joymagazine-banner

自分の婚活力を知りたい方は無料の婚活戦闘力診断

婚活戦闘力診断

結婚できない理由を分析して婚活を進めたいなら、まずは無料の婚活戦闘力診断がおすすめです。

現在の年齢や年収、マッチングアプリの状況から客観的に戦闘力を診断しています。

現状を知ることで、自分がモテるのかモテないのか、モテないのであればどうしたらいいのかが一目で分かるようになっています。

将来的に結婚を考えているならぜひ試して見てください!

婚活戦闘力診断バナー

結婚したいならできない原因を突き詰めて対策をしよう

heading-action-plan10

結婚したいのにできないときは冷静になって原因を探すことが大切です。

ただしく対策を取れば少しずつ進んでいくはずです。

ぜひこの記事の内容を参考に理想のパートナーを見つけましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所