結婚相談所

男性におすすめしたいオンライン結婚相談所4選!

2023年10月31日

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

結婚相談所を利用しようと思っても、時間がなく来店できない人がいると思います。

そのような人は、結婚相談所もおすすめですが、なかでもオンライン結婚相談所を利用するとよいでしょう。

オンライン結婚相談所は、オンライン上で出会いが見つかるため、来店する時間がない人でも安心です。

今回は、オンライン結婚相談所がどのようなサービスか紹介するので、気になる人は参考にしてください。

オンライン結婚相談所を徹底比較

オンライン結婚相談所は、国内で複数存在します。

そのなかでも、とくに人気があり出会いが見つかりやすいものを紹介すると、以下のとおりです。

【おすすめのオンライン結婚相談所】
・スマリッジ
・エン婚活エージェント
・ヒーローマリッジ
・ゼクシィ縁結びエージェント

なかでも、ヒーローマリッジは男性向けの結婚相談所です。

男性の悩みを解決できるような、さまざまな取り組みをおこなっているので、気になる人は利用を検討しましょう。

スマリッジ

スマリッジは、低価格かつ安心して利用できるオンライン結婚相談所です。

月々の料金は9,900円と安く、初期費用で初回のみ6,600円かかります。

そのほかの料金は一切かからないので、コスパよく利用できます。

特徴をあげると、以下のとおり。

【スマリッジの特徴】
・自宅で気軽に婚活ができる
・全国で出会いが見つかる
・カウンセラーがサポートしてくれる

連盟はコネクトシップに加入しているため、全国にいる会員を紹介してくれます。

効率よく出会いたい人や、低価格で利用できる結婚相談所を探しているなら、スマリッジはおすすめです。

>>スマリッジの公式サイト

エン婚活エージェント

エン婚活エージェントは、登録から成婚退会まで、一切来店不要です。

すべてオンラインで終わるので、自宅で婚活がしたい人に最適です。

また、エン婚活エージェントでは、カウンセラーから徹底したサポートを受けられます。

仲人型ほどではありませんが、以下のサポートを受けられるので、誰かのサポートを受けて婚活がしたい人におすすめです。

【カウンセラーがサポートしてくれる内容】
・プロフィール作成のアドバイス
・メッセージやプロフィールの悩み相談
・お見合いのセッティング

料金は月々13,000円で利用可能で、初回のみ初期費用で10,780円がかかります。

コスパよく利用できる結婚相談所なので、出会いたい人は要チェックです。

>>エン婚活エージェントの公式サイト

ヒーローマリッジ

ヒーローマリッジは、前述したとおり男性向けの結婚相談所です。

メインで登録しているのは男性会員で、カウンセラーも男性が常駐しています。

多くの相談所では女性がメインですが、ヒーローマリッジは男性比率が高め。

そのほかにも、以下の特徴がある結婚相談所です。

【ヒーローマリッジの特徴】
・デートやお見合いで適切なアドバイスをしてくれる
・毎月1回無料の写真撮影代行サービス
・メッセージやプロフィール作成の相談に乗ってくれる

男性が利用しやすいように、さまざまな取り組みをおこなっているのがヒーローマリッジです。

オンラインでも利用できるので、気になる人は無料カウンセリングから受けましょう。

>>ヒーローマリッジの公式サイト

ゼクシィ縁結びエージェント

ゼクシィ縁結びエージェントは、オンライン結婚相談所のなかでも、比較的安く利用できます。

月々の料金は9,900円から利用可能で、初期費用などは一切ありません。

もちろん、成婚料もないので、月々約10,000円程度で、サービスが利用し放題です!

加入している連盟はJMICで、全国にいる会員との出会いが見つかります。

特徴を紹介すると、以下のとおりです。

【ゼクシィ縁結びエージェントの特徴】
・カウンセラーが婚活をサポートしてくれる
・登録者が多く出会いやすい
・料金が安く登録しやすい

オンライン結婚相談所で、コスパを重視する人にとって、ゼクシィ縁結びエージェントはおすすめです。

>>ゼクシィ縁結びエージェントの公式サイト

オンライン結婚相談所とマッチングアプリの違い

オンライン結婚相談所とマッチングアプリの決定的な違いは、サポートをしてくれるかどうかです。

オンライン結婚相談所は、二つに分類されます。

【オンライン結婚相談所の種類】
・データマッチング型
 →結婚相談所のデータだけを提供してユーザー主導で進める方法
・ハイブリッド型
 →データマッチング型×仲人型の結婚相談所

どちらも、カウンセラーのサポートがついています。

専任のカウンセラーのサポートを受けたいなら、データマッチング型と仲人型(来店型)が合わさったハイブリッド型を使いましょう。

一方、マッチングアプリは、誰からのサポートを受けることもできません

登録したら、完全に個人プレイで出会いを見つけていきます。

婚活アプリの一部では、相談ができるシステムもありますが、基本的には一人で婚活することになります。

これらが決定的な違いなので、カウンセラーのサポートを受けながら、真剣に婚活がしたいなら、オンライン結婚相談所を利用しましょう

男性がオンライン結婚相談所を選ぶ際のポイント

男性が、オンライン結婚相談所で出会いを見つける場合、選ぶポイントがあります。

やみくもに、結婚相談所を選ぶのではなく、自分にあった結婚相談所を見つけることが大切です。

具体的な選び方は、以下のとおりです。

【オンライン結婚相談所を選ぶ際のポイント】
・実績がある結婚相談所を選ぶ
・ハイブリッド型の結婚相談所を選ぶ
・会員数が多い結婚相談所を選ぶ

これらを意識して選ぶだけでも、大きく異なります。

とくに、実績がある結婚相談所を選ぶことは大切です。

実績がない結婚相談所を利用してしまうと、出会いに発展しない可能性がありますからね。

また、データマッチング型よりも、ハイブリッド型の結婚相談所のほうが、サポートが充実しています

自分に合った結婚相談所を見つけつつ、出会いを見つけていきましょう。

オンライン結婚相談所のメリット・デメリット

オンライン結婚相談所には、メリットとデメリットがあります。

それぞれ紹介すると、以下のとおりです。

【オンライン結婚相談所のメリット・デメリット】
・メリット:自宅で気軽に出会いが見つけられる
・メリット:カウンセラーと相談しながら出会いが見つかる
・デメリット:マッチングアプリよりも費用が高い

これから、結婚相談所に登録しようと思っている人は、事前に把握しておきましょう。

メリット:自宅で気軽に出会いが見つけられる

オンライン結婚相談所は、自宅で気軽に出会いが見つけられます。

仲人型の結婚相談所では、来店してカウンセリングやお見合いをする必要があり、何かと時間や手間がかかります。

しかし、オンライン結婚相談所では、自宅で気軽に出会いを見つけられるため、忙しい人や外出が難しい人でも、気軽に利用できますよ

それに、オンライン結婚相談所では24時間365日、いつでも婚活ができることもメリットです。

普段仕事やプライベートなどで忙しくても、自分のペースで婚活を進められます。

メリット:コンシェルジュと相談しながら出会いが見つかる

オンライン結婚相談所では、カウンセラーのサポートを受けられます。

カウンセラーが、おこなっていることは以下のとおりです。

【カウンセラーが結婚相談所でしてくれること】
・プロフィールを把握して適切な人を紹介してくれる
・相性がいい人を逐一紹介してくれる
・婚活の悩みや相談に乗ってくれる

また、オンライン結婚相談所では、お見合いのフィードバックなども受けられるため、利用すればするほど成長します

初めてのお見合いで緊張してしまう人や、自分の魅力をうまく伝えられない人でも、カウンセラーのアドバイスを受けられるため、自信を持ってお見合いが可能です。

デメリット:マッチングアプリよりも費用が高い

オンライン結婚相談所は、マッチングアプリよりも費用が高いことはデメリットです。

マッチングアプリは、平均で月々4,000円程度かかることに対し、オンライン結婚相談所はハイブリッド型だと、総額で40万円ほどかかります。

その代わり、マッチングアプリに比べると以下の点が異なります。

【オンライン結婚相談所とマッチングアプリの違い】
・カウンセラーがサポートしてくれる
・お見合いをセッティングしてくれる
・仮交際や真剣交際のアドバイスをしてくれる
・デートのセッティングをしてくれる

また、利用している人の多くは、結婚を目的に登録しています。

真剣度が高い出会いが期待できる点や、結婚のしやすさを考えると、結婚相談所の価格帯は妥当です。

婚活戦闘力診断

婚活戦闘力診断

婚活戦闘力診断は、あなたの婚活戦闘力を数値化することができます。

たった3分であなたの強みや弱みを測ることができますので、これから婚活を始めたい方や現在進行形で婚活中の方におすすめです!

回答も無料ですので、是非この機会にお試しください!

婚活戦闘力診断バナー

まとめ

オンライン結婚相談所は、自宅で気軽に出会いが見つかるため、忙しい人におすすめです。

出会い方はいろいろとありますが、いちばんはカウンセラーと相談しながら、理想のタイプを決めたうえで、出会いを見つけることです。

少しでも出会える確率をアップさせる意味でも、積極的にログインしましょう

真剣な人と出会えるほか、マッチングアプリよりも結婚率が高いので、おすすめです。

joymagazine-banner

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所