結婚相談所

結婚相談所の会員数を紹介!加盟店舗数と合わせて徹底解説!

2023年8月2日

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

結婚相談所に登録する前に気になるのが、会員数です。

登録している人数が多ければ多いほど、紹介してくれる異性の数も増えます。

もちろん、会員数だけが選ぶ基準ではありませんが、要素に一つにはなります。

今回は、結婚相談所の会員数を連盟基準で紹介するので、気になる人は参考にしてください。

結婚相談所の会員数=連盟加入の総会員数

結婚相談所で公開されている会員数は、いずれも連盟に加入している人数が掲載されています。

そのため、同じエリアに運営元が違う結婚相談所があったとしても、同一の連盟に入っている場合は、会員数は同じになる仕組みです。

たとえば、弊社のサービス「ヒーローマリッジ」は、IBJグループに加盟しています。

IBJグループは、2023年時点で3,800社以上と契約しており、80,000人以上の会員を抱えています。

この場合、IBJグループに加入している結婚相談所は、ずれも会員は80,000人になるわけです。

結婚相談所別で会員数を出しているところは珍しく、あるとしても連盟に所属していない相談所です。

仮に、結婚相談所の会員数を調べても、相談所で調べても正式な会員数は出てきません。

そのためあ、会員数を周防男女選びのカギにしたいなら、連盟基準で調べるようにしましょう。

会員数のほかにも、加盟店舗数も調べておくと便利です!

結婚相談所の会員数一覧

今回、結婚相談所の主要な連盟の会員数を、それぞれまとめてきました。

具体的には、以下のとおりです。

連盟会員数加盟店数
日本結婚相談所連盟84,000人以上3,800社以上
日本ブライダル連盟66,000人以上(提携を含む)1,600社以上
日本結婚相談事業者連盟77,000人以上(提携を含む)880社以上
日本結婚相談協会10万人以上(提携を含む)1,700社以上
仲人協会連合会10万人以上(提携を含む)1,500社以上
良縁会49,000人以上1,600社以上
全国結婚相談所連盟10,000人以上230社以上
日本仲人連盟14,000人以上750社以上
引用:結婚相談所の連盟を徹底比較!特徴や選び方を紹介!

大手の結婚相談所は、多くの加盟店との契約により、会員数も多いです。

なかには10万人以上の会員が登録している連盟もありますが、ほかの連盟や相談所と提携した際の数値になります。

結婚相談所が多く登録していて、純粋に会員数が多い連盟は、日本結婚相談所連盟(IBJ)です。

会員数だけでも84,000人以上が登録しており、加盟店舗数は3,800社以上です。

弊社サービスのヒーローマリッジも、IBJに加盟しているため、84,000人の会員のなから、あなたにおすすめな人を紹介してくれます。

結婚相談所を選ぶ際に意識したい3つのポイント

結婚相談所を選ぶ際、以下のポイントを意識しましょう。

【結婚相談所を選ぶ際に意識したいポイント】
・年齢層と対応エリアをチェックする
・信頼できる連盟かどうか確認する
・成婚実績を確認する

これらのポイントを意識したうえで選ぶと、失敗することも減ります。

年齢層と対応エリアをチェックする

結婚相談所を選ぶ際は、年齢層と対応エリアをチェックしましょう。

ヒーローマリッジを例に挙げると、対応エリアは全国です。

どこでも利用できる点はメリットですし、オンライン相談も可能です。

来店不要なので、都合が合えばいつでも無料カウンセリングが受けられます。

年齢層については非公開ですが、IBJグループが年齢データを公開していました。

引用:IBJ会員データより

加盟してる相談所の会員をまとめた会員数ですが、精力的に稼働している年齢は、30~44歳です。

しかし、IBJグループに加盟している店舗は多く、そのほかの年齢層も少ないわけではありません。

あくまでもボリュームゾーンが30~40代なだけであり、幅広く活動できます。

信頼できる連盟かどうかを確認する

結婚相談所を選ぶ場合、所属している連盟について調べましょう。

多くの場合、公式サイトに記載があります。

ヒーローマリッジにも、IBJと提携を結んでいることが書かれていました。

所属している連盟を見て、そこが信頼できるか調べたうえで加入します。

調べたい内容は、以下のとおりです。

【連盟で調べたい内容】
・悪い評判がないかどうか
・サポートが充実しているかどうか
・マナーやルールが用意されているかどうか

連盟によって、マナーやルールは異なり、サポート体制も異なります。

相談所別で設定されていることもありますが、基本的には連盟のルールに準拠されます。

総合的に判断したうえで、加入するかを検討しましょう。

成婚実績を確認する

結婚相談所の連盟では、成婚実績が公開されています。

成婚実績は、相談所を利用して成婚退会をした人の数を指します。

ある種結婚相談所のステータスでもあり、多ければ多いほど実績がある証拠です。

IBJを例に挙げると、年々成婚退会者は増えています。

【IBJの成婚退会者の数】
・2020年:8,624人
・2021年:10,803人
・2022年:12,437人
引用:IBJの会員データより

2022年の成婚退会者は過去最高で、12,000人以上が成婚退会しています。

しかし、成婚実績を公開している連盟は少なく、IBJくらいです。

それぞれを基準にしながら、適切な相談所を選ぶことが大切です!

会員数が多い結婚相談所は安心?

結婚相談所の会員数は、連盟基準で設定されています。

連盟に参加している結婚相談所なら、登録している相談所ではなくても紹介してもらえます。

そのため、会員数が多いほど紹介してもらえる母数が高くなるので、出会いも発展しやすくなります。

しかし、必ずしも会員数が多いと安心かというとそうでもありません。

もちろん、会員数が多いと紹介してもらえる人の数は増えますが、紹介された相手が必ずしもタイプに該当するとは限らないからです。

あくまでも加入する際の基準の一つにして、年齢層やサポートを参考にしながら選ぶとよいでしょう。

婚活戦闘力診断

婚活戦闘力診断

結婚相談所に登録したいと思っているなら、婚活戦闘力診断をしましょう。

婚活戦闘力診断は、20個の質問に答えるだけで、婚活の強みや弱みがわかります。

無料で診断できるため、興味のある方は以下のバナーから公式LINEを友達追加していただき、回答してみてください!

婚活戦闘力診断バナー

まとめ

結婚相談所を選ぶ場合、会員数で比較すすることは大切です。

しかし、結婚相談所で公開されている会員数は、相談所個別の数値ではなく、連盟に加入している相談所の会員の総数になります。

そのため、同じエリアのA相談所とB相談所が同じ連盟に入っていた場合は、いずれも会員数は同じになります。

結婚相談所に入会する際は、会員数を見ることも大切ですが、対応しているサポートや年齢層を基準に選ぶとよいでしょう。

joymagazine-banner

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所