アプリ

マッチングアプリで久しぶりに連絡する際のメッセージ例を紹介!注意点も押さえておこう

2021年6月11日

マッチングアプリで久しぶりに連絡する際のメッセージ例を紹介!注意点も押さえておこう

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

いきなりですが、マッチングアプリで知り合った相手に久しぶりに連絡してみたいと思ったことはありませんか?

  • 1回目のデートをしたきり連絡が返ってこなくなってしまった。
  • メッセージの途中で突然連絡が返ってこなくなってしまった。
  • 仕事が忙しくて返信するのを忘れていた。 など

もしまだチャンスがあるなら、再チャレンジしてみたくないですか?
そこで本記事では、皆さんの悩みを解消するべく、マッチングアプリで知り合った相手に久しぶりに連絡するメッセージ例や注意点について紹介します。

この記事の内容

・久しぶりの連絡はアリだが、2~3週間はあけて送るようにするのがベスト

・「返信を忘れていた」「久しぶり」などでストレートに連絡するのが無難

・久しぶりの連絡の成功率は高くないのでしつこくしないようにする

Photojoy

無料簡単マッチングアプリ診断

マッチングアプリで久しぶりに連絡するのはあり?

マッチングアプリで久しぶりに連絡するのはあり?

マッチングアプリで知り合った相手に久しぶりに連絡するのはありか、なしか。

結論、マッチングアプリで知り合った相手に久しぶりに連絡するのはありです。
なぜなら、途中で連絡が返って来なくなった原因は、単に脈なしだと判断されたわけではないからです。

  • ほかに気になっている人がいた
  • 仕事やプライベートが忙しかった
  • シンプルに返信を忘れていた

などの理由は考えられます。

もしどうしても再アプローチしたい相手がいれば、思い切ってメッセージを送ってみましょう。

ちなみに、久しぶりに連絡することは通称‟ザオラル”とも呼ばれており、かの有名なRPG「ドラゴンクエスト」で、味方を戦闘不能状態から回復させる呪文がザオラルだったため、巷では‟疎遠になった相手にメールを送り、あわよくば復縁を狙うこと”を意味して使われています。

2週間~3週間くらいで送る

疎遠になった相手にザオラルメールを送るのは、最後にメールやりとりをした日から2週間~3週間くらいで送るようにしましょう。あまりに早く連絡しても、しつこい人だと思われてしまう可能性があるためです。

また、クリスマスやバレンタインなどのイベント前に送ってみるのも有効的です。タイミングを見計らって、気になった相手にアプローチしてみてください。

マッチングアプリで久しぶりに連絡する際のメッセージ例文

マッチングアプリで久しぶりに連絡する際のメッセージ例文

それでは、疎遠になった相手に送ると振り向いてくれるメッセージ内容について紹介します。
応用できるものがあれば、ぜひ自分なりにアレンジしてみてください。

返信を忘れていた

まずは、返信を忘れていたという内容のメッセージです。

いきなりすみません。以前はメッセージ返せなくてごめんなさい。
急に仕事が忙しくなってしまい、返信することを忘れていました。

 

ようやく仕事が落ち着いたので、もしまだチャンスがあれば返信ください。

ただ単に「返信を忘れていた」と送るだけでは相手のことを軽視していたと思われてしまうため、返信を忘れてしまった理由を付けて送るようにしましょう。

ストレートに「久しぶり」

続いてはおすすめするメッセージ内容は、ストレートに「久しぶり」と伝えましょう。

お久しぶりです!
相変わらず元気にされていますか?

 

LINEを見返していたら、懐かしいトーク履歴が残っていたので思わず連絡してしまいました。

こちらも、ただ単に「久しぶり」だけでは物足りません。なぜ今頃になって連絡を送ったのか理由を付けて送ることで、相手からの返信率が高くなります。

相手の趣味に合わせた内容

相手の好きな趣味に合わせた内容でもOKです。

お久しぶりです!
〇〇(相手の名前)さんが楽しみって言ってた映画がそろそろ始まりますね!

 

もうチケットとか購入されましたか?

相手の特徴を覚えていないと使えないメッセージですが、もし覚えているなら非常に有効なザオラルメッセージです。
自分のことを覚えていてくれる人は好評価に繋がりやすくなります。

マッチングアプリで久しぶりに連絡する際の注意点

マッチングアプリで久しぶりに連絡する際の注意点

ここまで、久しぶりに送るメッセージ内容について紹介しました。
続いては、マッチングアプリで久しぶりに連絡する際の注意点について紹介します。

成功率は高くない

ここまで疎遠になった相手に送るメッセージについて紹介しましたが、成功率は高くないです。

なぜなら、メッセージが途絶えている期間に、相手にも好きな人ができていたり、相手の気持ちが完全に切れてしまっている可能性があるためです。

また、過去に出会った人とは連絡をとりたくないと思っているような人もいますので、最終的に上手くいくかどうかは、お互いのタイミング次第に因ります。

しつこく連絡をしない

疎遠になってしまった相手に連絡すること自体は自由ですが、何度もしつこく連絡をしないようにしましょう。しつこく連絡しすぎると、逆にブロックされてしまう原因になります。

メッセージを送ってから1週間経っても相手から返信がなければ、潔く諦めましょう。

写真を変えておく

photo

一度連絡が切れている場合は、いままでの状態でメッセージを送っても返ってこない可能性が高いです。

そのため、相手の目を引くような写真を用意しておくことがおすすめです。

外出したときに友達に撮ってもらった写真を使うと返信率も高くなります。

LINEであれば、LINEのメイン写真。マッチングアプリのメッセージなら、マッチングアプリのメイン写真とサブ写真。

もし、写真を自分で新しくすることが難しい場合は、マッチングアプリのプロフィール写真撮影サービスPhotojoyのような撮影サービスに依頼をすることもおすすめです。

マッチングアプリ専門撮影サービス特徴利用料金地域いいね数保障スマホ撮影納品枚数所要時間
Photojoy

Photojoy(フォトジョイ)

Pairsやwithと提携。
撮影実績17,004人以上
9,900円~47都道府県オプションで可10枚~25分~
matching-photo

マッチングフォト

安価な撮影会を実施7,000円~30都道府県10枚~20分~
otopheeotoPheeカフェでの撮影も可能9,800円~関東
宮崎県
大阪
兵庫
全データ15分~

親しみやすい写真をキレイな背景で撮ってくれます。

どうしても再度アプローチしたい相手がいた場合には、検討してみてください。

マッチングアプリで久しぶりに連絡して出会いを再発見しよう

マッチングアプリで久しぶりに連絡して出会いを再発見しよう

マッチングアプリで知り合った相手に久しぶりに連絡することについて紹介しました。

1回メッセージが途絶えてしまうと、そこから修復することは簡単なことではありません。ですが、少し期間を空けて連絡することで、あわよくば関係を修復させることもできます。

どうしても気になった相手にはザオラルメッセージを送って、自分の力で出会いを再発見してみましょう。

もし、なかなかマッチングアプリでは出会いがつながらないのであれば、結婚相談所のような場所もおすすめです。

マッチングアプリでは全然いいねがもらえなかったとしても、結婚相談所では結婚できたということもよくありますよ。

【結婚相談所とは?】30歳以上は入った方がいい?料金、からくり、口コミを徹底解説

Photojoy

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-アプリ