化粧水

メンズは化粧水だけでいい?手軽にケアできるオールインワンがおすすめ

toner_only

「メンズのスキンケアは化粧水だけでいいの?」

化粧水や乳液、美容液など、スキンケアのアイテムは種類がありますが、手軽にケアできる化粧水は使っている男性も多いですよね。では、メンズのスキンケアは化粧水だけで十分なのでしょうか。

この記事では、化粧水と他のスキンケアアイテムの役割について説明し、一つの工程でスキンケアが完成する便利なオールインワンを紹介します。

メンズは化粧水だけで肌ケアをしていい?

toner_cream

化粧水は簡単に保湿ができますが、メンズのスキンケアは化粧水だけでいいのでしょうか。忙しいメンズは、化粧水1本でケアを済ませたいですよね。

しかし、健康的な肌状態を保つためには、化粧水だけではなく、美容液や乳液も合わせて使用することがおすすめです。

この章では、化粧水だけでは不十分な理由を、化粧水や男性の肌の特徴とともに解説します。

化粧水は時間が経つと蒸発する

化粧水は瞬時に肌に潤いを与えますが、時間が経つと蒸発してしまいます。男性の肌は水分が少なく、女性の2倍も水分が蒸発しやすいといわれているため、化粧水の後は乳液での保湿が必要です。

シェービングのダメージを受けている

男性の肌は、日々のシェービングのダメージを受けています。髭剃りによって肌表面の角質層が傷付き、水分を保つ力が弱まっています。特に乾燥しやすい口周りの保湿は、化粧水だけでは不十分です。

乾燥以外の肌悩みは解決しにくい

化粧水の主な役割は肌に水分を与えることです。商品によって、ニキビや毛穴のケアができたり、シミに効果的なものもありますが、化粧水だけで肌悩みの解決は難しいです。より美容成分が豊富に含まれている美容液や乳液で補いましょう。

化粧水だけはNG!メンズスキンケアの役割

toner

化粧水以外にも、乳液や美容液などスキンケアには種類があります。どんな役割があるのか、どんな順番で使えばいいのか、たくさんあると難しいですよね。この章では、それぞれのスキンケアアイテムについて紹介します。

化粧水の役割

化粧水は、肌に潤いを与え、滑らかにするアイテムです。成分の80%以上が水で、水分を補給する効果はスキンケアの中で最も高いです。洗顔やシェービングの後、スキンケアの最初のステップとして使用します。

乳液の役割

乳液は、油分が含まれており、スキンケアの仕上げとして使うアイテムです。化粧水で補給した水分に蓋をし、蒸発を防ぐ役割があります。ベタつくイメージがありますが、メンズ向けに作られたサラッとした使用感の乳液もあるので、必ず使うようにしましょう。

美容液の役割

美容液は、美容成分が濃縮して配合されたスキンケアアイテムです。化粧水をつけた後、乳液で蓋をする前に使用するのが一般的です。他のアイテムに比べ高濃度で美容成分が配合されているため、肌悩みに最も効果的です。肌の状態に合わせてプラスアルファで取り入れましょう。

化粧水だけのメンズにはオールインワンがおすすめ

many_toner

メンズのスキンケアは、化粧水、美容液、乳液の順で併せて使うのがベストですが、化粧水だけで済ませたいメンズには、オールインワンがおすすめです。オールインワンとは、化粧水や美容液、乳液が1本になったアイテムのことです。

化粧水タイプだけでなく、ジェル状やパックになったものもあるので、好みに合わせて選びましょう。

化粧水だけと同じ手間でできるお手軽アイテム6選

化粧水と同じように、1つのアイテムで手軽にスキンケアができる、オールインワンタイプの商品をを6個紹介します。

NULL(ヌル)

NULL

NULL(ヌル)のオールインワンジェルは、セラミドやヒアルロン酸のほか、話題のシカ成分も配合されています。値段は100gで3,259円。エイジングケアにもアプローチし、肌にハリを与えてくれるジェル状のオールインワンです。

Nile(ナイル)

nile

Nile(ナイル)のオールインワンスキンケアローションは、7秒でスキンケアが完了でき、忙しい男性におすすめです。値段は150mlで2,480円。爽やかで華やかなラフランスの香りが特徴的で、リラックス効果も高いです。

AMBIQUE(アンビーク)

AMBIQUE

AMBIQUE(アンビーク)のオールインワン化粧水は、99%以上が天然由来成分でできており、肌に優しい処方です。値段は150mlで2,280円で、低刺激で、肌が荒れやすい敏感肌の男性におすすめです。

QUATTRO BOTANICO(クワトロボタニコ)

quqttrobotanico

QUATTRO BOTANICO(クワトロボタニコ)のオールインワンスキンコンディショナーは、テカリやベタつきを抑えてくれます。値段は150mlで2,750円で、皮脂が気になるオイリー肌の男性におすすめです。

ZIGEN(ジゲン)

zigen

ZIGEN(ジゲン)のオールインワンジェルは、35種類の保湿成分が一本になった高機能保湿ジェルで、乾燥が気になる男性におすすめです。値段は100gで4,730円。15種類のアミノ酸と、73種類のミネラルを配合し、男性に必要な成分にこだわって作られています。

サボリーノ

saborino

サボリーノはシートタイプのオールインワンパックです。値段は、32枚入りが2個セットになって2,577円で、フルーティーハーブが優しく香ります。肌に貼るだけで、洗顔と保湿の役割を果たしてくれるため、忙しい朝のケアにおすすめです。

化粧水だけではなくメンズオールインワンで手軽にケアしよう

man

化粧水だけでは、水分が蒸発して乾燥しやすくなったり、肌悩みの改善にも不十分です。簡単なステップで綺麗な肌を手に入れるために、便利なオールインワンで手軽にケアしましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

-化粧水