化粧水

【口コミで特徴解説】ドラッグストアのメンズ化粧水おすすめ8選!

dragstore cosmetics

「ドラックストアに売ってあるメンズ化粧水は何がおすすめ?」

ドラッグストアには沢山の化粧水が販売されており、メンズスキンケアとして使うこともできます。

しかし値段や商品の特徴もバラバラなので、その中から自分に合うアイテムを見つけるのは難しいですよね。

この記事では商品の口コミを元に編集部が厳選した、ドラッグストアで買えるおすすめ化粧水8選の特徴について紹介します。

ドラッグストアのメンズ化粧水8選

a cosmetic

男性の肌は女性に比べテカリやすく乾燥しやすいです。

化粧水は男女兼用になっているものがほとんどなので、男性も市販の化粧水を使ってスキンケアをすることができます。

この章ではドラッグストアで販売されている化粧水の中から特におすすめの8アイテムについて特徴や口コミを紹介していきます。

ORBIS Mr.(オルビス ミスター)

orbis lotion
ORBIS Mr.(オルビス ミスター)

「スキンジェルと言うには少しサラサラな質感になっていますが、肌が乾燥しないようにうるおいで肌を包み込んでくれます。

オルビスミスターのスキンジェルローションは、オールインワンタイプのジェル化粧水です。

皮脂ケア、保湿ケア、ハリケア、アフターシェービングケアの4役を1本でまかなうことができます。

値段は4,280円です。

忙しい朝やスキンケアの時間を取れない時に、手軽にケアしたい男性におすすめです。

毛穴撫子

keana nadeshiko lotion
毛穴撫子 化粧水

「ぱっと見で毛穴は小さくなり、触った感じもボコボコ感は無く、洗顔と化粧水の大切さが身に染みて分かりました。」

毛穴撫子の男の子用ひきしめ化粧水は、皮脂の過剰な分泌で開いた毛穴をキュッと引き締め、保湿しながらケアしてくれます。

毛穴が目立たなくなることはもちろんのこと、ベタベタ感のないさっぱりとした使い心地を気に入る人も多いです。

値段は1,320円です。

肌のキメや凹凸が気になる人、油が溜まった毛穴をケアしたい人におすすめです。

花印ハトムギ

hatomugi water
花印ハトムギ 化粧水

「このコスパでこの品質!相性もあるかと思いますが、敏感肌の方にもお勧めしたいです♪
もっと早く出会っていれば…」

ハトムギ化粧水は顔や体にも使うことができる大容量の500mlで1000円を切る手頃な値段が人気です。

厳選された北海道産のハトムギ種子エキスが肌を保湿し、肌を潤いで優しく整えてくれます。

値段は999円です。

素肌と同じ弱酸性でできているので、お肌に負担をかけたくない人におすすめです。

プラウドメン

proudmen

「つけるときには、良い香りなので、好みです。乾燥しがちな冬には、つけた後は、肌のつっぱり感が無くなります。とろとろしていますが、肌には、よく伸びます。」

プラウドメンのメンズ ディープエフェクトローションは、乾燥や皮脂バランスを整える自然由来の成分が入っています。

さらに人間の皮膚に存在するセラミドと同じ構造のヒト型セラミド4種をバランス良く配合しているので、肌なじみが良く、角質層のすみずみまで潤してくれます。

値段は2,750円です。

香りも好評なので、シトラスの香りでリフレッシュしながら、スキンケアをしたい方におすすめです。

ブルドッグ

bulldog burudoggi
ブルドッグ 化粧水

「天然由来成分ということで、試してみて損はありません。保湿というよりはどちらかというと肌のほてりを抑えるような使用感です。」

ブルドッグのオリジナル トナー化粧水はベタつかず、肌なじみのよい使用感が特徴です。

人工着色料、合成香料、動物由来の成分を一切使用しておらず、菜食主義者やビーガン(動物を利用した製品の使用も避ける方)にも適した商品になっています。

値段は2,178円です。

天然由来の保湿成分を試しながら、さっぱりとした仕上りで使用したい方におすすめです。

極潤

hadarabo lotion gokujyun
極潤 化粧水

「本当に化粧水?!ってくらいすごくとろみがありました。塗ったあとはベタベタすることはありませんがさらっとした化粧水よりかはとろみがあるため馴染むまでには少し時間が掛かります。」

肌ラボの極潤は、健康な素肌に欠かせない3種のヒアルロン酸をたっぷり配合しています。

配合量や組み合わせる成分バランスを一つひとつクリアしながら、研究に研究を重ねて生み出されたとろみを感じつつ、肌へスーッとなじむ化粧水です。

値段は1,781円です。

たっぷりの潤いで、吸い付くようなもちもち肌を作りたい方におすすめです。

クワトロボタニコ

quottro botanico kuwatoro lotion
クワトロボタニコ ボタニカルオイルコントロール&スキンコンディショナー

「優しく顔に馴染ませることによって、適度な保湿感と、中年男性に多い日中の脂ギッシュ感が明らかに治りました。」

クワトロボタニコのボタニカルオイルコントロール&スキンコンディショナーは、オールインワンタイプの化粧水です。

形と大きさの違う2種類の皮脂吸着パウダーが、皮脂量の多い男性の肌の過剰な皮脂をしっかり吸収してくれます。

さらに水分をはじくオイリー肌の皮脂膜をすり抜けて浸透する高浸透ナノカプセルも配合されています。

値段は2,750円です。

肌のテカリをおさえながらしっかり保湿したいオイリー肌の方におすすめです。

バルクオム

bulk homme lotion
バルクオム 化粧水

「さっぱりしすぎず、ベタベタしすぎずでちょうどよいです。保湿力が良く、洗顔後はこれだけで私のケースは充分です。肌荒れもこちらを使用している間は減ってきました。」

バルクオムの化粧水は、木村拓哉さんをCMに起用したことにより、口コミで話題となっている商品です。

日本最古の美肌の湯として知られる出雲の玉造温泉水を配合しているので、肌の内側まで水分を届けることができます。

値段は、3,300円です。

低刺激で高保湿な化粧水になっているので、敏感肌の方やニキビ肌の方におすすめです。

ドラッグストアのメンズ化粧水の選び方

ドラッグストアに販売されている化粧水はどれもお手頃価格ながら高性能のものばかりです。

化粧水は使用感が自分の肌に合うかが一番大事なので、肌悩みに合わせて商品を選ぶようにしましょう。

この章では、それぞれの肌悩み別におすすめしたい化粧水の特徴を紹介します。

乾燥肌

乾燥肌の人は、肌に潤いが足りていない状態なので保湿力の高い化粧水を選ぶのがおすすめです。

潤いを補給するコラーゲン、ヒアルロン酸、セラミド等の保湿成分が豊富に含まれているものを使うようにしましょう。

オイリー肌

オイリー肌の人は油分も水分もどちらも多い状態になっていて、テカリやすいです。

そのためオイリー肌向けの化粧水は、皮脂をコントロールできる皮脂抑制成分のあるものを選ぶのがおすすめです。

毛穴が気になる肌

毛穴づまりや開いた毛穴は、皮脂の過剰分泌が原因になっている可能性が高いです。

収れん作用のある化粧水を選ぶことで毛穴を一時的に引き締めて、汗や皮脂の過剰分泌を抑制してくれます。

ニキビ肌

ニキビ肌の原因は、皮脂の過剰分泌、毛穴の詰まり、ニキビの原因菌であるアクネ菌の増殖等が関係しています。

過剰な皮脂で詰まった毛穴がアクネ菌によって炎症を起こし、ニキビになる場合があるので、低刺激の化粧水で炎症を抑える必要があります。

またアクネ菌を殺菌・除去するイソプロピルメチルフェノール、サリチル酸や、ニキビ跡のケアができるビタミンC誘導体等が配合されているものがおすすめです。

ドラッグストアのメンズ化粧水の正しい使い方

cosmetics for men

ドラッグストアで購入することができるメンズ化粧水ですが、適切な方法で使用することで、スキンケアの効果をより高めることができます。

この章ではメンズ化粧水の使用方法を写真付きで紹介していきます。

①500円玉サイズの化粧水を手に取る

how to use the lotion

②両頬と額に化粧水をつける
テカリやすい額と鼻筋は少なめに化粧水をつけましょう。

how to use the lotion 2

③内側から外側へむかって優しく全体にのばす

how to use the lotion 3

④手の平全体で顔を包んで、抑えながら化粧水を浸透させる

how to use the lotion 4

ドラッグストアの化粧水でも十分に保湿をすることはできますが、化粧水でせっかく水分を補給しても乳液をつけずにいると水分は蒸発してしまいます。

油分が含まれている乳液を化粧水の後につけることで、水分をお肌の内側にしっかりと閉じ込めるようにしましょう。

ドラッグストアのメンズ化粧水で手軽にもちもち素肌を手に入れよう

cosmetics in the drag store

ドラッグストアに売られているメンズ化粧水は手軽に購入することができ、非常に便利です。

商品によって様々な特徴があるので、使い比べならが一番自分に合う化粧水を見つけてくださいね。

メンズ化粧水を使った毎日のスキンケアで、誰もが触りたくなるようなもちもちの素肌を手に入れましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-化粧水