化粧水

クレーターニキビ跡はメンズ化粧水で治る?早めに皮膚科を受診しよう

2021年12月8日

after-acne

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

「クレーターのニキビ跡におすすめの化粧水はあるの?」


悪化したニキビを放置したり、潰してしまったりすると、ニキビ跡として残ってしまうことがあります。ニキビ跡ができると気分も落ち込んでしまいますよね。化粧水でクレーターの改善はできるのでしょうか。この記事では、クレーターになってしまったニキビ跡の正しい対処法と、おすすめの化粧水を紹介します。

スキンケアで改善がみられないときは、皮膚科を受診することも考えましょう。

ニキビ跡のクレーターとは?

after-acne2

ニキビ跡には3つの種類あります。皮膚下の血管が透け赤みのあるニキビ跡と、シミのように茶色く色素沈着したニキビ跡、そして、肌の表面がぼこぼこと陥没してしまったクレーターの3種類です。

その中でもクレーターは、ニキビの炎症が肌内部まで及び、酷く悪化した状態です。ニキビをそのままにしていたり、潰してしまったりすることで、クレーターができてしまいます。

クレーターにも大きく分けて3つに分類されるので、一つずつ見ていきましょう。

skin bad

(出典:メンズダーマ部「ニキビ跡治療 凹みの種類を知る」

アイスピックタイプ

アイスピックタイプとは、開口部は点状で小さいのですが、奥に深くまで陥没してしまったクレーターのことです。ニキビの炎症によって毛穴が変形したもので、治療も難しいといわれています。

ローリングタイプ

ローリングタイプは、大きく滑らかにくぼんだ状態のクレーターです。肌の内部に傷跡ができてしまい、その傷跡が皮膚を下に引っ張ってしまうことが原因です。

ボックスタイプ

最も多いのは、ボックスタイプのクレーターです。肌の表面が垂直に近い状態に陥没しているという特徴があります。クレーターの深さは様々ですが、くぼみの底が平らになっていることが多いです。

メンズ化粧水でニキビ跡やクレーターは治るの?

question

メンズ化粧水でニキビ跡やクレーターは治るのでしょうか。ニキビ跡やクレーターには、正しい方法で化粧水を使用し、肌のターンオーバー(肌の生まれ変わり)を促すことが大切です。

正しい方法で化粧水を使うことで肌が生まれ変わりクレーターが浅くなる可能性は十分にあります。

しかし、毎日のスキンケアだけでは、ニキビ跡やクレーターの改善は難しいです。悪化を防ぐためにも、早めに皮膚科を受診するようにしましょう。

クレーターのニキビ跡におすすめなメンズ化粧水3選

toner

クレーターになってしまったニキビ跡には、低刺激の化粧水を使いましょう。クレーターに悩むメンズに、悪化を防ぐためにおすすめの化粧水を紹介します。

ORBIS(オルビス)

orbis

ORBIS(オルビス)の薬用クリアローションは、繰り返すニキビを予防する薬用化粧水です。値段は180mlで1,650円で、肌をいたわる成分がたっぷり配合されているため、ニキビ跡やクレーターが気になる肌を優しく保湿できます。

無印良品

muzirusi

無印良品のクリアケア化粧水は、岩手県釜石の天然水を使用し、4つのフルーツエキスが配合されています。値段は200mlで1,100円で、弱酸性で肌に優しい処方なので、ニキビで荒れてしまった肌にも安心して使えます。

Dewte(デューテ)

dewte

Dewte(デューテ)の化粧水は、殺菌効果や抗炎症効果がある医薬部外品の化粧水です。値段は100mlで7,109円で、第三者機関検証済みの低刺激な化粧水で、ニキビやニキビ跡に悩むメンズにおすすめです。

ニキビ跡のクレーターは皮膚科をすぐに受診しよう

doctor

ニキビやニキビ跡が治らないときは、すぐに皮膚科を受診しましょう。簡単な診察を受け、肌の状態に合わせて塗り薬や飲み薬が処方されます。治療費は薬代込みで2,000円程度で、所要時間も1時間程なので、気軽に受診できます。

クレーターの治療には、レーザーで肌を引き締める治療法や、ダーマペンといって肌の自然治癒力を高める治療法など、様々な種類があります。クレーターの状態も人によって異なるので、専門医のアドバイスに従いましょう。

ニキビで皮膚科を受診した人の口コミ

病院でのニキビ跡の治療は、どのように効果が表れるのでしょうか。実際にニキビやニキビ跡で皮膚科を受診した人の口コミを見ていきましょう。

問診表にニキビの欄がある病院もあるようです。少しのニキビでも、もちろん受診可能です。

皮膚科への受診で、ニキビはすぐに治るようです。2,000円程度で治療できるのはありがたいですね。

ニキビ跡の治療は、すぐに効果がでるものではないため、根気が必要です。ニキビができたら、早めに皮膚科を受診するのがおすすめです。

ダーマペンの治療を受けた男性もいるようです。ニキビ跡が綺麗に治るのは嬉しいですよね。

ニキビ跡の治療例

実際にニキビ跡を治療した男性の例を見ていきます。

acne

(出典:聖心美容クリニック「ニキビ跡の治療」
治療前と4回治療後の肌です。まだ少しニキビ跡は残っていますが、大きな陥没はほとんどなくなり、かなり改善されています。

メンズ化粧水でクレーターのニキビ跡を優しくケアしよう

toner1

クレーターのニキビ跡には、あまり刺激を与えないように優しく保湿し、肌のターンオーバー(肌の生まれ変わり)を促すことが必要です。化粧水を正しく使い、クレーターのニキビ跡を優しくケアしましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

-化粧水