化粧水

【2023年版】20代メンズに贈りたいスキンケアアイテム・おすすめ4選!

DOI

メンズ美容やマッチングアプリを中心に記事を執筆するライター。 日本化粧品検定1級およびコスメコンシェルジュ資格保有。 化粧品もマッチングアプリも、サービスが多すぎて何を選んだらいいか分からないと自ら感じた経験をもとに、モノ選びの基準を大事にしながら執筆。

親しい20代メンズの友人にあげるプレゼントにお悩みであれば、スキンケアアイテムがぴったりかもしれません。

最近ではメンズでもスキンケアを行う人は増えており、とくに若い世代ほど積極的にスキンケアを行う傾向にあります。

ただし、選ぶアイテムによっては相手にイマイチと思われてしまうかもしれないので、選び方も大事です。

この記事では、20代メンズのご友人や恋人にスキンケアをプレゼントする際の選び方や、おすすめのアイテムをご紹介していきます!

20代はおしゃれなスキンケアが喜ばれる

present3

メンズへのプレゼントでスキンケアをあげることは珍しくなくなってきています。

しかし、20代メンズにあげる場合と一回り上の世代にあげる場合とでは、事情が異なります。

20代メンズにはどのようなアイテムが適しているか詳しくみていきましょう!

もらうことは嬉しい

skincare-man-smile-good-for-skin-emulsion

年齢を問わず、スキンケアアイテムは喜ばれやすいです。

まだまだスキンケアの大事さをわかっていない男性も多いので、プレゼントを機にスキンケアの大事さに気づけたという男性もいます。

いっぽうスキンケアをすでに実践しているメンズであれば、自分の習慣を知ったうえでスキンケアをプレゼントしてくれたとわかることで、より喜んでもらいやすくなるでしょう。

プレゼントする側もされる側も気をつかわない、リーズナブルなものがぴったり

とはいえなんでもプレゼントすればいいというわけではありません。

とくに価格面は重要

せっかくもらって気に入ったものでも、自分で買い続けるにはあまりにも高額となると、プレゼントとしてもらったきりになるかもしれません。

飲み会1〜2回分くらいの値段感のアイテムだと気兼ねなく買いやすいので、プレゼントとしてもおすすめです!

プレゼント用メンズスキンケアの失敗しない選び方

choice

ここからはスキンケアをだれかにプレゼントする際に失敗しない選び方をみていきましょう。

香りがきついものは避ける

メンズでも香りつきのアイテムが苦手な人はいます。

ものによっては強めの香りがつけられているケースもあるので、可能であれば実物の香りをチェックできるとベターです。

手間がかからないもの

もともとスキンケアの習慣がなかった人にとって、新たにスキンケアを始めることはおっくうです。

気軽に始めるのであれば、コスメセットではなく化粧水や保湿クリーム単品をプレゼントするのも一つのアイデアです。

高級すぎるものは避ける

プレゼントでもらったアイテムが気に入って「また使いたい」と思ってもらえたとしても、高すぎる価格だと継続して買おうとはなりません。

先にも買いたとおり、飲み会1〜2回分くらいの値段感のアイテムが理想的です。

メンズへのプレゼント用におすすめのスキンケアアイテムの種類

ここからは、スキンケアアイテムの種類を解説していきます。

化粧水:肌に潤いを与えてる基本アイテム

化粧水はスキンケアのいちばん基礎の部分です。

洗顔後やお風呂上がりの肌は水分が逃やすい状態になっているので、早めに水分を補うことが必要です。

そこで使いたいのが化粧水。

化粧水は乾燥しがちなメンズの肌に潤いを与えてくれるアイテムです。

保湿クリーム:潤いを閉じ込める

保湿クリームは肌に与えた潤いを閉じ込めるフタの役割を果たします。

せっかく化粧水で肌に潤いを与えても、それだけではフタのない湯船と同じ。

時間とともにどんどん水分が蒸発していってしまいます。

保湿クリームは油分を含んでいるので、保湿した肌の上から塗ることで、潤いを閉じ込めてくれます

ふだん保湿クリームを使わない人も、使った後の肌はいつも以上に潤ってることを実感できるはず。

フェイスパック:美容成分を肌に届ける

フェイスパックは保湿、美白、引き締めなどの美容成分を配合した化粧品です。

肌にぴったり貼り付けて使用します。

ふだん化粧水などの基本的なスキンケアをしている人がさらにケアしたいときに使う、中級者向けのアイテムです。

美容液:特定の肌悩みにピンポイントでアプローチ

美容液は美白、毛穴、シワなどの具体的な肌悩みにアプローチする化粧品です。

目的に合わせて取り入れることで効果を実感できるでしょう。

美容液もパック同様、基本的なスキンケアをしている人がプラスαで使うアイテムです。

プレゼントにおすすめの化粧水4選

以上を踏まえると、プレゼントとしていちばん適しているのは、スキンケアの最初に使用することになる化粧水です。

ここからは20代メンズへのプレゼントにおすすめの化粧水をご紹介していきます。

IPSA ザ・タイムR アクア

詳しくはコチラ

向いている肌質:全肌質

特徴的な成分:トラネキサム酸、グリチルリチン酸ジカリウム

香り:無香料

フリー項目:アルコール

一押しポイント:

独自のスタイリッシュな容器が高級感あふれるIPSAは贈り物にぴったり。

アスタリフトメン モイストローション

詳しくはコチラ

向いている肌質:全肌質(とくに乾燥肌)

特徴的な成分:ナノアスタキサンチン

香り:シトラスグリーン/p>

フリー項目:データなし

一押しポイント:

女性に比べて水分量が少なく潤いが不足しがちな男性の肌を整える化粧水。赤と黒のグラデーションがカッコいい。

THREE フォー・メン ジェントリング ローション

詳しくはコチラ

向いている肌質:全肌質

特徴的な成分:ニアウリ油、ベルガモット果皮油、ラベンダー油、ローズマリー油

香り:データなし

フリー項目:データなし

一押しポイント:

ベタつきやすく乾燥しがちなメンズ肌を整える化粧水。クールなデザインが印象的!

N organic Vie モイストリッチ ローション

詳しくはコチラ

向いている肌質:乾燥肌

特徴的な成分:サクラン(ヒアルロン酸以上の保湿力を持つ、自然由来成分)

香り:リラックスシトラスの香り

フリー項目:データなし

一押しポイント:

とろみのあるテクスチャーなので、乾燥肌の人にぴったり。肌が手に吸い付くくらいもっちりな保湿をしたい人におすすめです。

20代メンズにはおしゃれな化粧水をプレゼントしよう!

20代メンズにとってスキンケアは当たり前になりつつあります。

スキンケアの中でも基本中の基本は、肌を潤す化粧水

価格が手頃でデザインもスタイリッシュな化粧水をプレゼントすることで、喜んでもらえるでしょう。

お友達や恋人へスキンケアをプレゼントしようということであれば、この記事をぜひ参考にしてみてください!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

DOI

メンズ美容やマッチングアプリを中心に記事を執筆するライター。 日本化粧品検定1級およびコスメコンシェルジュ資格保有。 化粧品もマッチングアプリも、サービスが多すぎて何を選んだらいいか分からないと自ら感じた経験をもとに、モノ選びの基準を大事にしながら執筆。

-化粧水