リップ

メンズ色付きリップ5選!色付きを選ぶメリットと選び方を解説

2021年12月15日

lip girl

「メンズにおすすめの色付きリップはあるの?」

唇は男性の印象を決める大事な部分です。乾燥やくすみのない唇は、健康的で爽やかな印象を与え、自信にも繋がります。保湿するだけでなく、唇に適度な血色感を与えてくれる色付きリップがメンズの唇のケアにおすすめです。

この記事では、メンズが色付きリップを使用するメリットを解説し、おすすめのアイテムと選び方を紹介します。

メンズも色付きリップをして良いの?

question

メンズが色付きリップを使っていいのか悩む男性も多いです。色付きリップは女性が使うというイメージがあるかもしれませんが、メンズ用に作られている色付きリップも近年増えています。

SNSではメンズが色付きリップを使うことに肯定的な意見も多いです。ただ保湿するだけでなく、唇の血色が良くなることで、より顔の印象が良くなります。

メンズ向け色付きリップのメリット

good

色付きリップは使用することでどのような効果が得られるのでしょうか。この章では、男性が色付きリップを使うメリットを解説します。

顔の血色が良く見える

カサカサして血色が悪い唇は、不健康な印象を与えます。色付きリップを塗ることで、唇だけでなく顔全体が明るい印象になります。血色が良くなることで、清潔感も出るので、ビジネスやデート、写真を撮るときにもおすすめです。

オシャレ感を与えられる

色付きリップを使用していると、洗練されたおしゃれな印象になります。メンズ向けのスタイリッシュなデザインのものもあり、ポケットやバッグに入っているだけで、美意識の高い男性に見られます。

メンズ向け色付きリップの選び方

choose

色付きリップを選ぶときのポイントは、男性と女性で異なります。この章では、メンズ向けの色付きリップの選び方を紹介します。

色の濃さを確認する

色付きリップの色は、ナチュラルなものから赤みが強いものまで様々です。自然に血色を良く見せたい場合は、ナチュラルなピンクやオレンジがおすすめです。男性の肌色に合わせて作られた、メンズ向けの色味を使用したアイテムを選ぶのが無難です。

スティックタイプを選ぶ

メンズの色付きリップはスティックタイプがおすすめです。手を汚さずに塗ることができ、外出先でも気軽に塗れるため、スティックタイプのアイテムを選ぶのがよいでしょう。

下の写真のようなチップタイプは、色の調整が難しく、自然に見せるためには慣れが必要です。

lip

(出典:NEUVE A ONLINE STORE「【ロムアンド】 ジューシーラスティングティント」

おすすめのメンズ向け色付きリップ5選

lips

この章では、メンズにおすすめの色付きリップを5個紹介します。色や質感が異なるため、自分の見せたいイメージや悩みに合わせて選びましょう。

LIPPS BOY(リップスボーイ)

lips boy lip

LIPPS BOY(リップスボーイ)のリップは、保湿成分のビタミンC誘導体が配合されており、ケアをしながら唇の血色を良くします。メンズ用の色付きリップで、男性の肌色を考えた3色から選ぶことができます。値段は1,980円です。

UNO(ウーノ)

uno lip

UNO(ウーノ)のオールインワンリップクリエイターは、かさつきや縦じわ、血色の悪さといった男性の唇の悩みを1本でカバーします。グレーのスティックが唇に塗ると変化し、血色感のある自然な仕上がりになります。値段は889円です。

ORBIS Mr.(オルビスミスター)

orbis lips

ORBIS Mr.(オルビスミスター)のマルチコンプレクションスティックは、リップ、アイカラー、チークとして1本3役で使用できるアイテムです。メイクに慣れていない男性でも使いやすいよう、ツヤが少ないマットな質感に作られています。値段は1,870円です。

NIVEA(ニベア)

nivea lips

NIVEA(ニベア)のリッチケア&カラーリップは、3種の美容オイル配合で、リッチな潤いの色付きリップです。8色の豊富なカラーバリエーションがあり、男性にはコーラルレッドやフレンチピンクがおすすめです。値段は538円です。

キュレル

curel lips

キュレルのリップケアクリームは、肌が敏感な人でも使用できる低刺激性の色付きリップです。肌本来のバリア機能をサポートするセラミドが配合されており、唇を守りながら、くすみがちな唇を自然に明るくします。値段は935円です。

色付きリップを塗るときの注意点

hint

色付きリップを塗るときは、無色の保湿用リップを塗るときとは異なる注意点があります。2つのポイントを紹介するので、色付きリップを使用する際は気をつけましょう。

つけ過ぎると濃くなる

色付きリップは付けすぎてしまうと、色が濃く、不自然な印象になってしまうこともあります。唇全体に1度塗るだけで十分に色付くため、何度も重ねて塗らないようにしましょう。

食器に色がつく

色付きリップを塗った状態で食事をすると、グラスなどの口が触れる食器に色がついてしまうことがあります。食事の前に、唇をティッシュで擦らず押さえることで、唇の色はそのままで食器への色移りを防ぐことができます。

色付きリップをつけて、一歩先の爽やか男子を目指そう

man

色付きリップは、唇を保湿をしながら血色感まで与えてくれる便利なアイテムです。唇の血色が良くなるだけで、顔全体も健康的で明るい印象に見せてくれます。色付きリップをつけて一歩先の爽やか男子を目指しましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

-リップ