リップ

メンズメイクに使えるリップ9種類!赤み・デザインを意識して選ぼう

man good lip

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

「メンズメイクにおすすめのリップが知りたい!」

近年、身だしなみや自己表現の一つとして、メンズメイクをしている男性も多いです。リップメイクに興味があるけれど、アイテムが多くどれを選ぶと良いか分からない人も多いのではないでしょうか。

リップといっても種類は様々で、選ぶアイテムによって、メイクの仕上がりや与える印象が異なります。

この記事では、メンズメイクに使用するリップの選び方と、おすすめのアイテムを紹介します。

メンズメイクはリップの印象で大きく変わる

red lip cream

メンズメイクはリップの印象で変わります。実際にメンズメイクをした男性を見てみましょう。

make


(出典:FASHION BOX「メンズメイクのやり方とは?」

make2

(出典:mencos.「100均で出来るメンズメイクのやり方!」

ナチュラルメイクで仕上げた男性です。唇に自然な血色感があるだけで、健康的で爽やかな印象になります。リップを塗ることで唇の色だけでなく、顔全体を明るく見せてくれる効果があります。

make3

(出典:PRTIMES「韓国コスメブランド【CLIO(クリオ)】」

韓国アイドルのように、しっかりと唇を色付けるメイクをすることで、いっきに華やかな印象になります。

メンズメイクに使えるリップの選び方

which color do yo choice

メンズがメイクをするときに使用するリップは、どのように選ぶとよいのでしょうか。この章では、メンズメイクにおすすめのリップの選び方を紹介します。

色の付き具合で選ぶ

メンズメイクに使用するリップを選ぶときは、色の付き方を確認しましょう。初心者は血色を良く見せる色付きリップがおすすめです。韓国風にフルメイクで仕上げたい場合は赤くしてみるのもよいでしょう。

見た目で選ぶ

見た目のデザインで選ぶのもひとつです。リップには、デザイン性の高いおしゃれなアイテムもあります。ファッションの一部として楽しみ、人前で塗る用のアイテムを選ぶのもよいでしょう。

血色をよく見せるリップ3選

woman lip cream

リップを塗ることで、唇の血色を良く見せてくれる色付きリップがあります。この章では、メンズにおすすめの色付きリップを紹介します。

LIPPS BOY(リップスボーイ)

lipps boy baum
LIPPS BOY リップバーム

LIPPS BOY(リップスボーイ)のリップバームは、唇を明るくすることで爽やかな印象に見せてくれます。男性の肌色に合わせた3色から選ぶことができ、唇に自然な血色感を与えます。値段は1,980円です。

UNO(ウーノ)

uno lip
UNO オールインワンリップクリーム

UNO(ウーノ)のオールインワンリップクリエイターは、カサつきや縦じわ、血色の悪さといった男性の唇の悩みを1本でカバーしてくれます。グレーから色が変化するリップで、マスクやコップに色移りしにくいのが特徴です。値段は927円です。

Curel(キュレル)

curel lips
Curel リップケアクリーム

Curel(キュレル)のリップケアクリームは、くすみがちな唇をほんのりピンクに色付けます。保湿成分のセラミドが配合されており、唇のバリア機能を高めて保湿してくれるので、乾燥や荒れが気になる人におすすめです。値段は935円です。

赤く見せるリップ3選

red lip OK

韓国風にフルメイクで仕上げたい人には、唇を華やかに見せるリップがおすすめです。この章では、メンズにおすすめの唇を赤く見せるリップを紹介します。

LAKA(ラカ)

LAKA lip
LAKA リップ

LAKA(ラカ)のリップは、マットな仕上がりが特徴です。透明感があり薄付きなので、初心者の男性でも失敗することなく使えます。重ね塗りで色味の調整をしましょう。値段は1,980円です。

FRESH(フレッシュ)

flesh lip red
FRESH リップ

FRESH(フレッシュ)のリップは、韓国アイドルも使用するリップです。オーガニックな砂糖を原料に作られており、長時間色落ちしにくいのが特徴です。SPF15のUV効果もあります。値段は1,865円です。

NIVEA(ニベア)

NIVEA lip
NIVEA リップ

NIVEA(ニベア)のリップは、3種のオイルが配合されており、とろけるような滑らかな塗り心地が特徴です。529円と手に取りやすい価格で、初めてメンズメイクにチャレンジする男性におすすめです。

デザインがオシャレなリップ3選

camera

洗練されたデザインで、持ち歩きにおすすめのリップもあります。この章では、デザインがおしゃれなリップを紹介します。

CHANEL(シャネル)

chanel lip
CHANEL リップ

CHANEL(シャネル)のリップは、マットなネイビーの容器に白のリップが映えるメンズ向けリップです。ツヤを抑えた仕上がりで、外出先での保湿におすすめです。値段は5,280円です。

DIOR(ディオール)

dior lip
DIOR リップクリーム

DIOR(ディオール)のリップ全13色のカラーバリエーションがあり、イメージに合った1本が見つかります。黒をベースにした容器にシルバーのロゴが入った洗練されたデザインです。値段は4,950円です。

エレガンス

elegance
エレガンス リップ

エレガンスのリップは、ゴールドの容器が華やかなリップです。男性俳優がイメージモデルになったことで話題になりました。ツヤが控えめな上品な質感で男性も使いやすいです。値段は4,180円です。

リップにも気を使ってメンズメイクを仕上げよう

man make up

リップを塗ることで顔の印象は大きく変わります。色の付き方やデザインなど、リップによって特徴が異なるため、用途に合わせて選ぶのがおすすめです。リップにも気を使ってメンズメイクを仕上げましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

-リップ