リップ

【2022年】メンズリップおすすめ5選!選び方やよくある疑問を解決

2021年12月15日

lip

「メンズにおすすめのリップが知りたい!」

唇は皮膚が薄くデリケートな部分で、しっかりと保湿しなければ、乾燥や荒れを起こします。カサカサの唇は不潔な印象を持たれるので、男性も唇のケアを忘れてはいけません。

しかし、リップにも様々な種類があり、どのアイテムを選ぶとよいか悩みますよね。

この記事では、メンズにおすすめのリップを6個紹介し、選ぶときのポイントやリップの種類についても詳しく解説します。

メンズ用のリップとは?

use lip

メンズ用やメンズ向けといったリップも近年増えています。男性であれば、専用のものを使うべきなのか、女性のものとどのような違いがあるのか、気になる人も多いのではないでしょうか。

結論としては、メンズ用やメンズ向けと書かれていないものを男性が使用しても問題ありません。

メンズ向けに作られているものは、女性のものと比べ、マットな仕上がりになるものが多いです。唇にツヤを出したくない男性は、メンズ向けのアイテムを選ぶのが無難です。

メンズ用のリップの選び方

choose cip

リップには様々な種類がありますが、どのリップを選ぶとよいのでしょうか。この章では、男性がリップを選ぶときのポイントを紹介します。

唇の状態で選ぶ

リップを選ぶときは、唇の状態で選ぶことが最も大切です。リップは、配合されている成分によって、化粧品と医薬部外品、医薬品の3種類に分けられます。自分の唇の状態に合わせて使い分けましょう。

唇の状態が健康:化粧品

唇が健康な状態であれば、化粧品のリップを使用するとよいでしょう。化粧品は、保湿成分が配合されており、唇の潤いを保つことを目的に使います。

唇が荒れやすい:医薬部外品

唇が荒れやすい人は、医薬部外品のリップがおすすめです。医薬部外品には有効成分が配合されており、唇の荒れを予防することができます。

唇がすでに荒れている:医薬品

唇が荒れているときは、医薬品のリップを使用しましょう。医薬品は治療を目的として作られているため、ひび割れや皮むけがある唇にも使用できます。ただし、1週間程度使用しても症状の改善が見られない場合は、医師に相談をしましょう。

仕上がりの質感で選ぶ

仕上がりの質感で選ぶことも大切です。メンズ向けのアイテムはマットな仕上がりになるものが多いですが、ぷるっとした仕上がりになるツヤの多いものもあります。また、色付きのリップは、血色の悪さをカバーでき、顔を明るく見せることができます。

塗り方で選ぶ

リップの形状は様々で、それぞれ塗り方も異なります。主に3種類の形状があり、容器のまま塗れるスティックタイプとチューブタイプ、指や綿棒で塗るジャータイプがあります。

丸い容器に入ったジャータイプのリップは、直接唇に塗ることができないので、清潔にした指先や綿棒で適量を取るようにしましょう。

用途や場面に合わせて使い勝手の良いものを選ぶのがおすすめです。

おすすめのメンズ用リップ6選

many lip

この章では、メンズにおすすめのリップ6選を紹介します。それぞれ効果や形状など異なる特徴があるので、自分に合ったものを選びましょう。

ORBIS Mr.(オルビス ミスター)

orbis lip

ORBIS Mr.(オルビス ミスター)のリップは、軽やかな塗り心地で唇にうるおいを与える男性用のリップです。ツヤを抑えた質感で、ベタつきが苦手な男性でも使えます。値段は1,320円です。

ユースキン

youskin lip

ユースキンのリップは、唇の荒れを予防する医薬部外品のリップです。ビタミンE誘導体とグリチルレチン酸ステアリルの2種類の有効成分が配合されており、乾燥しがちな唇を守ります。値段は598円です。

モアリップ

more lip

モアリップは、唇のひび割れや皮むけを治す医薬品のリップです。ひび割れや痒みのある口唇炎や、口角がただれて切れてしまう口角炎を、5つの成分が働きかけて治します。値段は1,320円です。

DHC(ディーエイチシー)

DHC lip

DHCのUVモイスチュアリップクリームは、SPF20 PA+のUV効果があり、日中のケアにおすすめのリップです。デリケートな唇をくすみや荒れの原因となる紫外線からしっかり守ります。値段は524円です。

キュレル リップケアバーム

curel lip

キュレルのリップケアバームは、手で直接つけるバームタイプのリップです。保湿成分のセラミドが配合されており、乾燥対策の効果が高いため、夜の集中パックとしてもおすすめです。値段は1,160円です。

リップスボーイ

lips boy lip

リップスボーイのリップバームは、塗ると血色感がアップするメンズ用の色付きのリップです。クリア、ナチュラルピンク、ライトオレンジの3色展開で、男性の顔を明るく見せます。値段は1,980円です。

メンズ用リップのよくある疑問

question

この章では、リップに関するよくある質問に答えていきます。

使用期限はあるの?

リップの使用期限は一般的に、未開封であれば3年間は安心して使用できます。しかし、1度使用したリップは、菌が繁殖し、酸化や劣化をしてしまいます。唇に悪影響を及ぼす可能性もあるため、開封後は半年以内を目安に使い切るようにしましょう。

どうやって塗るの?

リップの正しい塗り方は以下の通りです。

①唇の汚れを取る
リップは清潔な唇に塗りましょう。リップを塗る前には、ティッシュなどで必ず拭き取るようにします。食事の後は特に注意が必要です。

②リップを温める
唇は繊細なため、摩擦による負担はできるだけ減らす必要があります。特に冬場は、リップが硬くなっていることがあるので、体温で温めましょう。

③縦方向に塗る
塗るときは、唇の端から端にスライドさせるのではなく、縦じわに沿って塗っていきます。

リップクリームを塗る頻度は、1日3~5回程度にしましょう。強く擦らず優しく塗るのがポイントです。

リップは1本で良いの?

リップは1本で使用して問題ありません。よりしっかりとケアしたい場合は朝晩で使い分けるのもよいでしょう。日中は紫外線の対策ができるUV効果があるもの、寝る前は1日のダメージを修復する高保湿のものがおすすめです。

メンズもおすすめのリップを使って潤いのある唇を手に入れよう

use lip man

リップにも様々な種類があり、唇の状態や好みの使用感に合わせて選ぶことができます。メンズにおすすめのリップも数多くあるので、正しく使用し、潤いのある唇を手に入れましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

-リップ