洗顔

男は朝のヒゲ剃り前・夜はお風呂から上がるタイミングでの洗顔が最適

face wash OK

「洗顔をするタイミングはいつがいいの?」
スキンケアの基本となる洗顔は、健康的な肌状態を維持するために欠かせません。

それでは、洗顔はどのタイミングでおこなえばよいのでしょうか。朝や帰宅後、寝る前など、様々なタイミングがありますが、実はメンズの洗顔には最適なタイミングがあります。

この記事では、メンズの洗顔に最適なタイミングと、洗顔時に注意すべきポイントを解説します。

男の洗顔のタイミングは朝と夜の2回

cleanser wash face

男性の洗顔は朝と夜の1日2回おこなうのが基本です。

朝の洗顔は、寝ている間に分泌された皮脂や付着した汚れを取り除くために必要です。朝洗顔のタイミングは、ヒゲ剃りの前がよいでしょう。

夜の洗顔は、日中の汗や皮脂、大気中の汚れを落とすために必要です。夜洗顔のタイミングは、入浴中、お風呂から上がる直前がおすすめです。

また、洗顔は肌を清潔に保つために必要ですが、洗いすぎも負担になってしまいます。基本的には、朝晩の2回にしましょう。

朝の洗顔はヒゲ剃り前のタイミングが良い理由

man-shaving

朝洗顔のタイミングは、なぜヒゲ剃りの前がよいのでしょうか。2つの理由について解説します。

皮膚に刺激を与えない

まず、ヒゲ剃り後の肌は敏感なため、洗顔をすることで刺激になってしまいます。ヒゲ剃りの際、肌表面の角質層も一緒に削り取ってしまうため、肌が傷ついた状態になります。そのため、髭剃り後は、肌を保護するためにすぐ保湿するのがおすすめです。

毛が柔らかくなる

洗顔をすることで、肌やヒゲが柔らかくなり、スムーズな深剃りが可能になります。洗顔にはヒゲ剃りの準備を整える効果もあるため、ヒゲ剃りの前に洗顔をおこないましょう。

夜の洗顔はお風呂から上がるタイミングが良い理由

クレンジングアイテム

次に、夜洗顔のタイミングが、お風呂から上がるときがおすすめな理由について解説します。

毛穴が開く

入浴をすることで身体が温まり、顔の毛穴も開いた状態になります。毛穴が開くことで、毛穴の奥に詰まった皮脂や角質が取れやすくなるので、入浴前より後のほうが効率的に洗顔ができます。

乾燥させない

洗顔後は肌が乾燥しやすい状態になります。お風呂の湿度があるので見落としがちですが、保湿をせずにそのままにしていると、肌の水分はどんどん奪われてしまいます。そのため、洗顔はお風呂から上がる直前にし、すぐに化粧水や乳液で保湿しましょう。

シャンプーが顔につかない

シャンプーは、髪を洗浄するために作られたものなので、顔についてしまうことは好ましくありません。すすぎ残しがあると肌トラブルの原因にもなるため、シャンプー後に洗顔するのが理想です。

お風呂で洗顔をする際の注意点

man wash his face with nivea

お風呂で洗顔をする際には、3つの注意点があります。洗い上がりの肌状態に影響するので、以下のポイントに注意しましょう。

直接シャワーを顔に当てない

お風呂で洗顔をすると、直接シャワーを当ててしまいがちですが、それはNGです。さっと流すことができて便利ですが、シャワーの水圧はデリケートな顔には負担になります。また、肌に必要な皮脂まで取り過ぎてしまうこともあります。

お湯の温度を32~34℃にする

洗顔時は、32~34℃のぬるま湯を使用しましょう。入浴中は温度の高いお湯で洗ってしまうという人も多いですが、肌の潤いを守るためにはぬるま湯がおすすめです。

お風呂上がりは最初に顔を拭く

お風呂上がりは、顔から拭くようにしましょう。顔が濡れた状態では、肌に残った水分とともに、肌の潤いも蒸発しやすくなります。また、拭くときは、ゴシゴシと擦らず、優しく押さえるようにしましょう。

正しいタイミングで洗顔をしよう

how-to-212-face-wash-shed -man-3

洗顔は1日2回、朝晩でおこないましょう。朝はヒゲ剃りの前、夜はお風呂から上がる直前がおすすめです。正しいタイミングで洗顔をし、清潔で健康的な肌をキープしましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

-洗顔