クレンジング

【2022年】ホットクレンジングのおすすめ7選!毛穴汚れをサッパリ

2022年8月24日

hot-cleansing

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

「おすすめのホットクレンジングが知りたい!」

クレンジングは、メイクや毛穴の汚れを落とすことができるアイテムで、滑らかな肌を維持するために欠かせません。

クレンジングの中でも、近年注目されているのが、美容効果が高いと言われているホットクレンジングです。ホットクレンジングは、保湿効果や血行促進効果など、汚れを落とすこと以外にも様々な効果が期待できます。

しかし、ホットクレンジングは種類が多いので、どのアイテムを選ぶとよいか迷ってしまいますよね。

この記事では、おすすめのホットクレンジングを紹介します。特徴や口コミもあるので、参考にし、綺麗な肌を手に入れましょう。

ホットクレンジングの効果

heading-430-item-cleansing-placed

クレンジングは、メイクや毛穴の汚れ、角栓の詰まりを落とすことができるアイテムです。

その中でもホットクレンジングは、肌に塗布すると温感効果が得られるのが特徴です。

ホットクレンジングは、他のクレンジングに比べ美容成分も多く含まれており、スキンケア効果が高いです。

また、温めることで、毛穴の汚れを取り除きやすくなったり、血行が促進されたりと、肌に嬉しい効果があります。

ホットクレンジングの選び方

heading-454-item-cleansing-placed

それでは、ホットクレンジングは、どのように選ぶとよいのでしょうか。

以下のポイントを確認し、自分に合ったアイテムを選びましょう。

洗浄力

まずは、洗浄力を確認しましょう。ホットクレンジングの美容効果は非常に高いですが、洗浄力はあまり強くないアイテムが多いです。

濃いアイメイクは落としきれない場合もあるので、確認しておきましょう。

保湿力

ホットクレンジングは、美容成分が高配合されたアイテムが多いです。

しかし、その効果は様々で、しっとりと洗い上がるものもあれば、さっぱりとした使用感のものもあります。

肌が乾燥しやすい人は、セラミドやヒアルロン酸といった保湿成分が配合されているものがおすすめです。

W洗顔が必要か

クレンジングをした後は、基本的に洗顔料を使用した洗顔が必要ですが、中には「W洗顔不要」と記載されているものもあります。

そのような商品は、洗顔をせずにクレンジング1本で使用することが可能です。

スキンケアを手軽にしたい人や、できるだけ肌に負担を与えたくない人は、W洗顔が不要のアイテムを選ぶようにしましょう。

おすすめのホットクレンジング7選

ここからは実際におすすめのホットクレンジングを紹介していきます。

口コミも参考にしながら、自分の肌や用途に合ったアイテムを選びましょう。

マナラ

cleansing-13-manara-dry-gel

マナラのホットクレンジングは、8年連続No.1に選ばれた人気のホットクレンジングです。

セラミドやヒアルロン酸を豊富に配合した高保湿タイプでしっとりと柔らかい洗い上がりです。値段は4,180円です。

肌が乾燥しやすい人や、マッサージを取り入れてしっかりとケアがしたい人にもおすすめです。

自分の肌に、とても合っていました。

このクレンジングで洗顔した後さらにいつも使っているミヨシ石鹸のボディーソープで顔を洗うと

美容成分効果は落ちているかもしれませんが、毛穴の汚れが取れているのを実感します。

値段が高く感じますが、良いクレンジング商品だと思います。

(出典:Amazon,「レビュー」

気に入った点

…手に人差し指分ぐらい取って、顔にぐしゃぐしゃつけて暫くしてからお湯で洗い流す。これでアイメイクはほぼ落ちる最高。化粧落としはこれで終わり。後は風呂から上がって化粧水と乳液つけて終わり。乾燥肌でよく荒れてたけどこれのお陰でガビガビ肌から改善しました最高。

(出典:Amazon,「レビュー」

シュシュモア

cleansing-18-chou-chou-more-dry-gel

シュシュモアのホットクレンジングは、肌に優しいオーガニック成分配合のホットクレンジングです。

美容成分が99.3%配合されており、洗い上がりも潤いがしっかりと残ります。値段は1,650円です。

肌への負担が少ない処方なので、肌に赤みやヒリつきの出やすい敏感肌の人や、シェービングで肌にダメージを受けている男性におすすめです。

温かくて汚れが浮いている感覚が心地よくて癒されます。ヒリヒリした感じもなく、油分が落ちすぎてパサつく感じもなく、それでもしっかりとメイクは落ちてくれるので、お気に入りです

(出典:Amazon,「レビュー」

1回の洗顔に3cmほど出しておでこ、両頬、顎にわけてぬっています。とても伸びが良く、じんわり暖かくなる感じです。夏のエアコンで冷え切った顔でも汗ばんだ顔でも、また冬の乾燥した肌にも◎。あたしはグレープフルーツの香りもオレンジの香りも試していますが、どちらもきつすぎない香りで◎。

洗い上がりもつるつる◎!洗顔が2度いらないのもいいところだし、メイクしてない朝の洗顔にもこれを使えば夜の間に溜まった毛穴の掃除にもなって◎◎!

(出典:Amazon,「レビュー」

麗白

cleansing-17-hatomugi-normal-gel

麗白のホットクレンジングは、天然のハトムギエキスが配合で、みずみずしい洗い上がりが特徴です。

メイクや毛穴の汚れをしっかりと落としながら、肌に潤いを与えます。値段は592円です。

手に取りやすい価格で、ホットクレンジングを初めて使用する人におすすめです。

もともと肌は強い方ではないので、お肌に負担のかからないクレンジングを探して使っていましたが、最近毛穴が気になるようになり、ホットクレンジングで色々探していたところ、お値段も良心的でお試しで購入!

凄くいい!

香りも青りんごのような甘い香りが癒やされます。

(出典:Amazon,「レビュー」

私は敏感肌なので合う合わないが結構ある方なんです。試供品があるものはいくつか試したりしましたが、ないのが多いですよね (TT)

(出典:Amazon,「レビュー」

skinvill(スキンビル)

cleansing-22-skinvill-normal-gel

skinvill(スキンビル)のホットクレンジングは、スクラブがあるものとないものの2種類から選ぶことができます。

シトラスやオレンジのさっぱりした香りが特徴です。値段は2,486円です。

毛穴のケアがしっかりとできるため、毛穴の詰まりや黒ずみ、イチゴ鼻に悩む人におすすめです。

今まで使ってきた中のジェルタイプのクレンジングでの中で、一番保湿された感じがあります。

中に粒々の粒子がそこまで密度高くなく入っていて、毎日の洗顔でも負担がかからずお肌を滑らかにしてくれました。
(出典:Amazon,「レビュー」

香りはジャスミンよりは柚子を感じます。温感はややホットといったところでそこまで温かくはないです。かなり粘度の高いセメダインのような感触のジェルが、マッサージをすると次第にスルスルと緩くなり指が動かしやすくなります。しっかりメイクでもきちんと落ちます。

(出典:Amazon,「レビュー」

ルシフェル

cleansing-25-lucifer-normal-gel

ルシフェルのホットクレンジングは、優しくクレンジングができるよう、オリーブ果実油やオレンジ果汁など、自然由来保湿成分を豊富に配合したホットクレンジングです。値段は1,985円です。

メイクが薄めで、しっかりとスキンケアをしたい人や、メンズメイクをしている男性におすすめです。

毛穴の汚れが取れます。

ボロボロごろごろといった感じではなく、溶かして浮き出させている感じで、マッサージ中に手で感じることはあまりありませんが洗い流した後しっかり毛穴がきれいになっています。

(出典:Amazon,「レビュー」

久しぶりのホットクレンジング。のせたときの暖かさが心地良いです。がっつりアイメイクのときは、目元だけオイルをしてから、こちらを使ってます。小鼻の黒ずみ、ざらつきが気になっていましたが、こちらを使用後はツルッとしていて、1度で効果を感じました。また、暖かいのでマッサージもしやすく毎日クレンジングが楽しみになりつつあります(笑)

この値段でこの容量使えるのであれば、お試しで購入しても損はないと思います!

私はリピートします!

(出典:Amazon,「レビュー」

ボタニカルマルシェ

cleansing-24-botanical-marche-normal-gel

ボタニカルマルシェのホットクレンジングは、毛穴汚れや黒ずみをすっきりと落とすホットクレンジングです。

W洗顔が不要で、濡れた手でも使用が可能です。値段は1,600円です。

さっぱりとした使用感が好みの人や、皮脂のベタつきが気になる人におすすめです。

量は多めに出して使うのがよく、そうするとよく馴染み、暖かさも感じやすくなります。

普通の泡立てる洗顔剤よりも減りが早いのは難点かもしれません、、

化粧は普段からそこまで濃くないので、これ一つで助かるのは嬉しいです。

チューブに関しては、少なくなってくると中に空気を入れて端をつつまんでよく振ると、遠心力で中身が口の方にいきますよ !(少し気になったので) 最後まで使えます 笑

(出典:Amazon,「レビュー」

ホットクレンジングはテクスチャーが硬く、特に気温が低い季節はのびにくいし温かくなりにくい。

が、これがとても肌に馴染みやすい。

ホット感はあったかいほどではないが、そこそこ温かくなる。

洗い上がりがサッパリで気に入っている。

(出典:Amazon,「レビュー」

ハレナ

cleansing-27-halena-dry-gel

ハレナのホットクレンジングは、大人の敏感肌ケアに特化したホットクレンジングです。

国産のオーガニック製品で、赤ちゃんでも使用できるほど優しい処方になっています。値段は2,980円です。

くすみや乾燥といった年齢肌に悩む人や、他のスキンケアでヒリつきがある人にもおすすめです。

もともとがイチゴ鼻でしたが

最初の半年は毛穴スッキリお肌ツルツルで感動。

友達から毛穴レス肌と褒められていました。

(出典:Amazon,「レビュー」


次の半年はこれ迄ほどの毛穴スッキリが得られなくなりましさっきこれが届いたので使ってみたら、すごくきれいになりました。

鏡で毛穴の様子を見ながら、やっていたのですが、塗っている間はあまり取れた感じはしていなくて、水で流したら、黒の点々が消えて、きれいに均一の肌色が見えてきました。

説明欄に「気になるところはマッサージして」と書いてました。わたしは、鼻の部分を30秒くらいなじませました。

(出典:Amazon,「レビュー」

ホットクレンジングを使って、肌に優しく毛穴を綺麗にしよう

how-to-1023-cleansing-have-nothing

ホットクレンジングは、保湿効果や血行促進効果があり、スキンケアがしっかりとできるクレンジングです。

洗浄力や保湿力、使い方など、自分に合ったアイテムを選ぶことが大切です。ホットクレンジングを使って、肌に優しく毛穴を綺麗にしましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

-クレンジング