クレンジング

無印のクレンジングで皮脂がサッパリ!メンズも使えるテカリ予防

2022年7月16日

eyecatch-cleasing-mujirushi

「無印良品のクレンジングっていいの?」

クレンジングは、女性が使用するイメージがありますが、皮脂トラブルに悩む男性にこそおすすめのアイテムです。

男子にも馴染みがあり、スキンケアアイテムが充実している無印良品には、使用感や洗い上がりの異なる6種類のクレンジングがあります。無印良品のクレンジングは、シンプルなデザインで、価格もお手頃なので、男性が使うクレンジングにぴったりです。

この記事では、無印良品のクレンジングについて紹介します。

クレンジングはメンズにも必要なの?

heading-161-man-nothing-question

クレンジングとは、メイク汚れや毛穴に詰まった皮脂汚れを落とすアイテムのことです。

クレンジングというと、女性向けのアイテムというイメージがあるかもしれません。しかし、女性だけでなく男性にもおすすめのアイテムです。

クレンジングは、油性の汚れを落とすことに向いています。そのため、洗顔では落としきることができない毛穴の詰まりや、過剰に分泌された皮脂をすっきりと落とすことが可能です。

男性の肌は、女性の2~3倍の皮脂量があるため、クレンジングは男性にこそ使うべきアイテムです。

無印のクレンジングの選び方

heading-429-item-cleansing-hand

クレンジングには様々な種類がありますが、どのように選ぶとよいのでしょうか。この章では、無印良品のクレンジングを選ぶときのポイントを紹介します。

洗浄力で選ぶ

まずは、洗浄力の強さを確認しましょう。

オイルやジェルは洗浄力が高く、ベタつきや毛穴の詰まりをすっきりと落とします。メイクをする男性や、皮脂や毛穴のトラブルに悩む男性におすすめです。

肌への刺激の強さで選ぶ

洗浄力に比例し、オイルやジェルは肌への刺激も強くなります。そのため、肌が敏感な人や乾燥しやすい人には、クリームやミルクタイプのマイルドな洗い上がりのアイテムがおすすめです。

また、無印良品には、敏感肌用のクレンジングオイルもあります。

肌に優しい処方でできているため、季節の変わり目や日焼けで繊細になっているときや、肌が敏感な人でも優しくケアすることができます。

メンズも使える無印のクレンジングは6種類

無印良品には、下記の6種類のクレンジングがあります。

・マイルドミルククレンジング
・マイルドジェルクレンジング
・マイルドオイルクレンジング
・オイルクレンジング・敏感肌用
・マイルドクリームクレンジング
・マイルドクレンジングウォーター

この章では、それぞれの特徴とどういった人におすすめであるか解説します。

マイルドミルククレンジング

cleansing-32-mujirushi-normal-milk

マイルドミルククレンジングは、乳液タイプのクレンジングで、肌への負担が少ないのが特徴です。

肌がかさつきやすい人や季節の変わり目におすすめです。値段は200mlで990円です。

マイルドジェルクレンジング

cleansing-35-mujirushi-normal-gel

マイルドジェルクレンジングは、ジェルタイプのクレンジングで、すっきりとした洗い上がりが特徴です。

夏場のケアやさっぱりとした使用感が好きな人におすすめです。値段は120gで590円です。

マイルドオイルクレンジング

cleansing-34-mujirushi-normal-oil

マイルドオイルクレンジングは、オイルタイプのクレンジングで、皮脂汚れをしっかりと落とします。

テカリや毛穴の詰まりが気になる人におすすめです。値段は200mlで750円です。

オイルクレンジング・敏感肌用

cleansing-33-mujirushi-sensitive-oil

オイルクレンジング・敏感肌用は、オイル成分の100%が植物性でできた、低刺激のクレンジングオイルです。

乾燥やストレスによって肌に赤みやヒリつきが出やすい人におすすめです。値段は200mlで950円です。

マイルドクリームクレンジング

cleansing-1-mujirushi-normal-cream

マイルドクリームクレンジングは、クリームタイプのクレンジングで、しっとりとした洗い上がりが特徴です。

冬場のケアや肌が乾燥しやすい人におすすめです。値段は150gで990円です。

メンズ向けクレンジングの使い方

無印良品のクレンジングの使い方は以下の通りです。

①手を清潔な状態にする

how-to-17-cleansing-shed -man-2


まずは、手をハンドソープで洗いましょう。

②クレンジングを手に取る

cleansing


クレンジングを乾いた手に取ります。ジェルクレンジングの場合、使用量の目安はサクランボ大です。各アイテムの使用量は商品サイトを確認しましょう。

③顔に馴染ませる

how-to-28-cleansing-shed -man-2


顔全体にクレンジングを馴染ませましょう。毛穴が詰まりやすい頬や小鼻は重点的にくるくると円を描くように馴染ませていきます。

④乳化させる

how-to-45-cleansing-shed -man-2


32~34度のぬるま湯を手に取り、顔全体が白っぽくなるまで馴染ませましょう。

⑤洗い流す

how-to-8-cleansing-shed -man-2


最後に32~34度のぬるま湯で洗い流します。すすぎ残しがないよう、鏡で確認しながらすすぎましょう。

無印良品のクレンジングはW洗顔不要なので、クレンジング後の洗顔は必要ありません。しかし、濃いメイクをする人など、気になるようであれば必要に応じて洗顔料を使用するのもよいでしょう。

無印の豊富なクレンジングでテカリのない素肌を手に入れよう

heading-433-item-cleansing-hand

クレンジングは皮脂汚れに効果的で、男性にもおすすめのアイテムです。無印良品には6種類のクレンジングがあり、肌の状態に合わせて選ぶことができます。無印の豊富なクレンジングでテカリのない素肌を手に入れましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

-クレンジング