スキンケア

青ヒゲはどうしたら良い?安くて美肌になれるセルフメンズ脱毛を徹底解説

2022年4月28日

mens-care

「青ヒゲが目立って恥ずかしい」
「青ヒゲを治したいけど、ヒゲ脱毛って高くない?」

男性ならほとんどの人が悩んだことのある青ヒゲ。デートの前や女性に会う時には青ヒゲを隠したくて、必死にヒゲ剃りを使ったことが筆者もあります。

しかし、剃っても剃っても昼には青くなってきて残念な気持ちになりますよね。

そこで、この記事の前半では青ヒゲになる根本的な原因とヒゲ脱毛をするメリット・デメリットについて解説をします。

記事の後半には、24時間オープンしているセルフ脱毛サロンのSeredipi(セレディピ)さんにお邪魔させてもらって、安いのに効果があると噂のセルフ脱毛についても徹底解説しております。

青ヒゲをなんとかしたいけど、脱毛って高くてできない。。。と感じている方は、この記事を参考に青ヒゲ対策を試してみてください。

周りの目を気にしないで済む、清潔感のある肌を手に入れましょう。

■ジョイマガ×セルフ脱毛サロン Seredipi特別キャンペーン
Seredipiの利用料金が10%OFFの割引きに!
入会時にLINEでクーポンコード「Photojoy」を入力すると、セルフ脱毛料金が10%OFFになる特別キャンペーンを実施中!

青ヒゲはどうしたら?青ヒゲが目立つ4つの原因

Beard

まずは、青ヒゲが目立つ原因を紹介します。青ヒゲが目立つ原因は以下の4つです。

・皮膚が白い
・皮膚が薄い
・埋没毛がある
・伸びるスピードが速い

遺伝的に対策ができないものもありますが、青ヒゲに悩んでいる場合はやれることからやってみてください。

青ヒゲが目立つ原因①:皮膚が白い

hige

(出典:Lalamen,「青髭は日焼けすると目立たなくなる?」

青ヒゲは肌の色が白いと目立ちやすいです。画像のように同じ人であっても、顔が黒くなると青ヒゲは目立たなくなることが分かりますよね。

顔を黒くするためには外にいる時間を増やして、徐々に黒くなれば青ヒゲを目立たないようにすることができます。

しかし、日焼けは肌へのダメージにもなります。

日焼けは将来的にシワやシミの原因にもなるので、闇雲に焼かずに、日焼けサロンや日差しが弱い日からコツコツと黒くしていくことがおすすめです。

青ヒゲが目立つ原因②: 皮膚が薄くてヒゲが透ける

concealer-6-mulc-natural-liquid

皮膚が薄くて皮膚の中に埋まっているヒゲまで見えてしまうと青ヒゲが目立ってしまいます。

皮膚が薄い場合は、メンズメイク用のコンシーラーやファンデーションを使って、皮膚をカバーしてしまうと良いでしょう。

青ヒゲが目立つ原因③: 埋没毛がある

mhige-buriedhair-reason

(出典:RINX,「正しくケアして見た目が汚いヒゲの埋没毛を防ごう」

ヒゲが皮膚の表面に出ずに、皮膚の中で成長をする埋没毛がある場合も青ヒゲとして目立ってしまいます。

埋没毛は青ヒゲが嫌で毛抜きで毛を抜いたときに良く起こります。

完全に毛が抜けていない状態で、毛穴が閉じてしまうことによって埋没毛ができます。

毛抜きによってダメージを受けた肌は角質が硬くなるので、化粧水や乳液を使った保湿ケアで皮膚を柔らかくすることで中和することができます。

埋没毛が多いと感じる場合はスキンケアから始めてみましょう。

青ヒゲが目立つ原因④: ヒゲの伸びるスピードが速い

朝にヒゲを剃っても夕方には青ヒゲが目立つ人は、ヒゲの伸びるスピードが速い可能性があります。

ヒゲの伸びるスピードは男性ホルモンの分泌量や体調に左右されると言われています。もし、不規則な生活をしている場合は規則正しい生活や、栄養バランスの良い食事を取ることがおすすめです。

ただし、体質的にヒゲが伸びるスピードが早いだけのこともあるので、原因が体質なのか生活習慣なのか見極めてください。

青ヒゲのメンズが脱毛するメリット・デメリット

beard-removal

青ヒゲの原因と対策について紹介しましたが、どれも時間や手間がかかるものが多いです。

そのため、早く青ヒゲの悩みを解決したい場合は脱毛をすることがおすすめです。

ここでは青ヒゲ脱毛をするメリットとデメリットについて紹介します。

青ヒゲメンズが脱毛をするメリット

青ヒゲを脱毛するメリットは以下の通りです。

・青ヒゲがなくなる
・日々のヒゲ剃りが楽になる
・肌がキレイになる
・肌のトーンが上がる
・清潔感が出る

脱毛をするとヒゲがなくなるので、当然青ヒゲもなくなり、清潔感のある肌を手に入れることができます。

また、脱毛によって産毛の毛穴も閉じるので、毛穴が原因で暗く見えていた顔の色味もトーンを上げて見えます。

更に、脱毛をすることによってヒゲ剃りが必要なくなるので、ヒゲ剃りによる肌へのダメージがなくなり肌荒れも少なくなります。

実はヒゲ脱毛は青ヒゲを無くすだけではなく、肌への様々なメリットがあるんですね。

青ヒゲメンズが脱毛をするデメリット

しかし、脱毛は良いことだけでなく、デメリットもあります。脱毛を考えている場合は、メリットとデメリットと比較をして考えてみてください。

脱毛のデメリットは以下の通りです。

・1年以上毎月通わないといけない
・将来ヒゲを生やすことができない
・脱毛中は日焼けできない
・脱毛が痛い
・お金がかかる

脱毛は多くの場合1年以上の期間をかけておこなうため、その期間は脱毛費用がかかります。

脱毛費用は方法によってさまざまですが、だいたい合計15万円~40万円程度が目安です。合計は高く感じますが、一括でお金を払わずに月額制になっている場所が多いので、毎月の支払いはそこまで高くありません。

しかし、脱毛の痛みを軽減するための麻酔クリームや笑気麻酔は有料であることが多いので、月額費とプラスして考えておきましょう。

また、金額以外にもケアの手間が増えます。

ヒゲ脱毛中は肌が弱っているため、日焼けをして更にダメージを与えることNGです。脱毛をして肌が弱っている期間は日が強い場所に出ないようにしてください。

【体験】脱毛に悩む男性に人気!安いセルフ脱毛サロンSeredipi(セレディピ)

■ジョイマガ×セルフ脱毛サロン Seredipi特別キャンペーン
Seredipiの利用料金が10%OFFの割引きに!
入会時にLINEでクーポンコード「Photojoy」を入力すると、セルフ脱毛料金が10%OFFになる特別キャンペーンを実施中!

脱毛をやるかやらないか悩む一番のポイントは料金。

近年、この問題を解決するために作られたセルフ脱毛のサロンがあることはご存じでしょうか。

多くの方は知らないですし、怖いと感じと思います。

そこで、今回は完全無人空間でできるセルフ脱毛サロンSeredipi(セレディピ)さんでセルフ脱毛について色々と話を聞かせてもらったり、試させてもらったので、セルフ脱毛サロンの実態について紹介をします。

青ヒゲに悩んでいるけど、今一歩脱毛に踏み出せないと感じているかたは是非参考にしてください!

▼セルフ脱毛の結論
・安い
・予約が24時間可能なので、隙間時間に行ける
・照射力を自分で選べるので、無駄に期間が伸びない
・人に見られず、VIO脱毛もできる

セルフ脱毛の流れ

セルフ脱毛サロンと言われて最初に気になったのは、「どんな場所でやっているの?」でした。

怪しいところだと怖いなと思っていましたが、渋谷駅から徒歩5分の一通りの多いビルの一室がサロンになっていました。

最近は眉毛サロンやネイルサロンもビルでやっていることが多いですが、脱毛もやれるようになったんですね。

seredipi-1

ドアの右上には自動ロックがついていました。事前に来る連絡通りに対応をしたらロックが開きます。

セルフ脱毛サロンだとセキュリティはどうなっているのかなと気になりましたが、しっかりしていましたね。

seredipi-2

部屋の中は脱毛するための機械や材料のみが置いてあるシンプルな部屋でした。

seredipi-68

初回はやり方を教えてくれるスタッフが来てくれます。いきなりセルフで機械を弄ることは不安ですが、教えてくれるのではありがたいですね。

今回教えてくれるのは、清水さんです。ご自身もここでヒゲ脱毛されていてツルツルでした。

seredipi-66

セルフ脱毛は難しい操作が難しいのでは?と思っていましたが、機械の上にiPadが置いてあり使い方が使い方が見れるようになっています。

seredipi-3
seredipi-6
seredipi-9
seredipi-10

顔に使うレーザーと体のレーザーでは設定が異なるようです。

そのため、来店の前には顔の脱毛か全身の脱毛のどっちからやるのかを事前に決めておきましょう。

慣れていたら顔脱毛と全身脱毛を1日で済ませることができるそうですが、最初のうちはどちらかにしてしっかりとやることがおすすめとのことです。

seredipi-13
seredipi-11

機械を弄ると色々な数字が出てきますが、iPadの手順通りに進めたら使うことができます。

seredipi-17

最初に脱毛であてる照射強度を調整します。

照射強度の目安は壁に貼ってあるので、通っている回数によって強さを変えていきましょう。

seredipi-18
seredipi-19

照射強度を設定したら、ホクロは白いペンで隠します。

ヒゲ脱毛のレーザーは顔の黒い部分に反応をするので、しっかりとホクロを隠すように気を付けてください。

seredipi-23
seredipi-25

ホクロを隠したら、ヒゲ脱毛するためにジェルを顔に塗ります。

顔全体に塗り残しがないようにヘラで伸ばして塗ります。

seredipi-26
seredipi-28
seredipi-33

塗り終わったら、照射の光が目に入らないようにサングラスをします。

あとはiPadの指示に従って照射をするだけです。

seredipi-35
seredipi-37
seredipi-38
seredipi-40

顔全体に照射が終わったら、脱毛は終了です。照射漏れがないように顔全体を順番にやりましょう。

照射が終わったら顔についたジェルを顔に伸ばしたり、拭き取ってしまいましょう。

seredipi-46

あとは時間があれば全身脱毛をやることもできます。

1回の予約で使える時間は45分なので、時間を超えないように調整しておこないましょう。

脱毛を終わる場合は、iPadの指示に従って片付けをします。

seredipi-47

脱毛のあとは肌にダメージ加わるので、付属の化粧水で保湿をしておきましょう。

seredipi-51

最後はゴミを捨てて掃除をしたら完了です。

seredipi-57
seredipi-58

セルフ脱毛って難しいのかなと思っていましたが、やってみると簡単でした。

美容クリニックで使っている機械と同じものを使えて安いのであればセルフで良いなと感じました。

ただ、照射するときのレーザーが痛いので自分でヒゲに照射ができないのであれば人のいるクリニックでやってもらうのが良いと思います。

今回はヒゲ脱毛の話を聞きましたが、男性の場合はVIO脱毛も恥ずかしいのでセルフでやる方が多いらしいです。

自分のやりたい脱毛を人の目を気にせずやれるのはセルフ脱毛の良いところですね!

もっと具体的にseredipi(セレディピ)さんのことを見たい人は、下の動画も体験談になっているので見てみてください

seredipi(セレディピ)の口コミ

seredipi(セレディピ)さんは、渋谷駅から徒歩5分という好立地のためすでに多くの利用者がいて口コミも集まっています。

ここでは、 seredipi(セレディピ) さんのリアルな口コミを紹介します。

脱毛未経験だったのでセルフ脱毛は少し不安でしたが、マニュアルもわかりやすくて簡単に出来ちゃいました!何よりこの低価格で、24時間365日利用できるのは、遅い時間まで仕事が終わらないことが僕にとってはとっても便利なので、これからも通ってみることにしました!

引用元:Googleの口コミ

初めてのセルフ脱毛でしたが、難しいことは一切なくむしろ自分の気が済むまで照射出来ることの感動を覚えました! 45分でもたっぷり気になるところを全て施術することが出来嬉しいです。 立地も渋谷の東急ハンズを目指して来たので迷うことも無く、そして24時間営業というところが最高ですね!

引用元:Googleの口コミ

24時間利用できることにメリットを感じている人が多いようです。

一般的な脱毛サロンは深夜まで営業をしていなかったり、土日の予約が埋まりやすく期間が延びることがあります。

なるべく早く青ヒゲを無くしたいという人にはありがたいです。

脱毛サロンがたくさんあるご時世の中、セルフ脱毛という言葉と低価格に魅力を感じ利用。 個室だから誰かに見られる心配もないし、自分のタイミングで脱毛ができるから便利に感じた! 何にせよ初めての脱毛だったがレーザーが痛くない。しっかり数週間後には毛がポロポロ取れていて効果も確か!!

引用元:Googleの口コミ

セルフ脱毛初体験でした。 室内のタブレットで詳細な利用手順が確認でき、初めてでも利用しやすかったです。 また、アクセスも良く、気が向いた時に行ける点も◎! YouTubeに実際に行った人のレビュー動画もあるので、見るとよりイメージしやすいと思います!

引用元:Googleの口コミ

セルフ脱毛は不安だったけど、使い方が分かりやすく、利用がしやすかったとのコメントが見られました。

実際に筆者も試しましたが、簡単にできるので心配はしなくて大丈夫です。

ちなみに神崎りのあさんというコスプレイヤーの方の口コミも公式ページにあったので紹介します。

(出典:saredipi,「TOP」

全身脱毛はしていたのですが

それでも残ってるおけけ達が居たりするのでココだけしたいんだよなぁ🥺💕って時に重点的に施術出来たり、完全無人で周り気にしなくても良いのでオススメ🥳💕

すでに脱毛をしている人がワンポイントで使う時にもセルフ脱毛は便利のようです。

スタッフの方の話を聞いてみると、20年前に脱毛をして少し生えてきたから安い場所で脱毛をしようという利用者もいるようです。

気軽で安いというのはseredipi(セレディピ)さんの大きな特徴と言えますね。

予約の方法

seredipi-how-to

(出典:saredipi,「TOP」

seredipi(セレディピ)に行く場合は、公式サイトで会員登録をおこないます。

会員登録後、脱毛に行きたい候補日を指定したら予約完了です。

あとは、脱毛の前日~当日に脱毛をしたい場所の毛を剃るだけで準備完了です。特に持ち物は必要ありません。

さくっと脱毛したい人向けのサービスだけあって、予約方法も簡単えす。

料金

seredipi-fee
seredipi-fee

(出典:seredipi,「料金プラン」

料金は入会金0円、月額11,000円で通うことができます。通う頻度は月に2~3回程度で、合計約15~20回程度通うので、6ヶ月~10ヶ月程度。

合計6万円~10万円程度で脱毛が完了する計算になります。先ほど紹介したように脱毛が終わるまでの一般的な料金は15万円~40万円なので、かなり安くなっています。

この金額は、人件費がかかっていないからできるんですね。

アクセス

map

渋谷駅から徒歩5分程度で、アクセスの良い場所にあります。

詳しい住所は以下の通りです。

具体的な行き方は公式ページのアクセス方法を参考にしてください。

青ヒゲに悩むならメンズ脱毛をして、悩みを吹き飛ばそう

seredipi-39

今回は青ヒゲに悩んでいる男性向けに、青ヒゲの原因と対策、セルフ脱毛について紹介をしました。

脱毛はお金がかかりますが、脱毛後は青ヒゲに悩まなくなり、他人の目を気にしなくて良くなります。

脱毛の高い料金もセルフ脱毛では、価格が抑えられているので、価格で脱毛をどうしようか悩んでいた方はぜひセルフ脱毛を試してみてください。

■ジョイマガ×セルフ脱毛サロン Seredipi特別キャンペーン
Seredipiの利用料金が10%OFFの割引きに!
入会時にLINEでクーポンコード「Photojoy」を入力すると、セルフ脱毛料金が10%OFFになる特別キャンペーンを実施中!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。 自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。Photojoy公式サイトはこちら↓

-スキンケア