アイブロウ

【40代男性必見】眉毛を整えて若く見せる方法を詳しく解説

2023年2月10日

DOI

メンズ美容やマッチングアプリを中心に記事を執筆するライター。 日本化粧品検定1級およびコスメコンシェルジュ資格保有。 化粧品もマッチングアプリも、サービスが多すぎて何を選んだらいいか分からないと自ら感じた経験をもとに、モノ選びの基準を大事にしながら執筆。

40代ともなると顔で年齢を感じさせてしまうことが多くなります。
顔のパーツのなかでもとりわけ、眉毛には年齢が出やすいと言われます。
長く伸び切った眉毛や白髪など、年相応に見えてしまう要素は退治することで若々しい印象に見せることができます。
眉毛を変えることで顔全体を若く見せて、周囲に好印象を与えましょう。
本記事では、40代男性におすすめの眉毛の整え型を詳しく解説していきます!

40代の男性がやってはいけない!老け眉毛の特徴は?

bad

ここでは「いかにも40代」と、悪い意味で年相応に見られてしまう眉毛の特徴をご紹介していきます。

1.ぼさぼさの眉毛

伸びっぱなしのぼさぼさ眉毛は、相手にだらしなく不清潔な印象を与えてしまいます。
長さをそろえたりすることで整えてあげることが大事です。

2.白髪混じり

眉毛にも白髪は存在します。
髪の毛と同様に、黒い毛の中に白い毛がちらっと見えてしまうだけで、一気に年齢を感じさせる原因となってしまいます。
白髪を見つけたら早急にカットしましょう。

3.薄く弱々しい

薄く輪郭のはっきりしない眉毛は弱々しい印象を与えます。
40代といえば、仕事でも重要なポジションを担う年代。
周りを引っ張っていかないといけないのに弱々しい印象だと、ナメられてしまうこともあります。

40代の男性が眉毛を整えるメリット

heading-good

眉毛は印象を左右する大事な要素です。

しかし、頭ではわかっていても放置している男性が多いのも事実。

逆に眉毛をきちんと整えてあげることで、周りと差別化することができる、という見方もできますよね!

40代男性が眉毛を整えるメリットは以下のようなものがあります。

1.若返ってみえる

ムダ毛を処理するだけでも垢抜けた印象になります。
実年齢よりも下に見せることだって可能です。

2.清潔感が出る

眉毛が整うと清潔な印象も与えます。
顔まわりの清潔感が行き届いていると、見る人はそれ以外の部分でもちゃんとしてそうという印象を持ってくれるのです。

3.仕事できそうに見える

職場での重要なポジションを担う40代。
デキそうな見た目は見た目から整えていきましょう。
眉毛はとくに頼もしい印象を与えるうえで重要なパーツです。

おすすめの形

メンズの眉毛の形で定番なのは以下の4つです。

  1. 直線型
  2. アーチ型
  3. 平行型
  4. シャープ型

それぞれの形で与える印象は異なります。

どんな印象になりたいかで形を選ぶのが大事になります。

詳しくは以下の記事で解説しているので、ぜひ本記事とあわせてご覧ください!

【印象アップ】メンズが眉毛の形をきれいに整える方法を詳しく解説!

「なんとなく眉毛を整えているが、正しいのか分からない」 「自分の顔に似合う眉の形が分からない」 実はそんな男性、多いのではないでしょうか。 眉毛の形ひとつで相手に与える印象は大きく変わります。 眉毛は印象を決めるうえで重要なパーツです。 「眉毛を頑張って整えているけど、やり方が合ってるかわからない」 「自分に似合う眉毛がわからない」 という方も多いことでしょう。   本記事では、メンズが眉毛の形を ...

続きを見る

40代男性が眉毛を自力で整える手順

眉毛はコツさえつかめば簡単に整えることができます。
なので、セルフで眉毛を整えるのがお金もかからずおすすめです。
眉毛を整えるには
・セルフでカットする
・セルフで描く
といった方法が一般的です。

また、少し角度の異なるアプローチですが、そもそもの毛が薄い方は、毛量の少なさに向き合う方法もあります。

それぞれについて、以下で詳しく解説していきます。

眉毛をセルフでカットする方法

以下の5アイテムを用意すると、眉毛を整えるうえで安心です。

  1. 眉用コーム
  2. 眉用はさみ
  3. 毛抜き
  4. フェイス用シェーバー
  5. アイブロウペンシル

それぞれの使い方をご紹介していきます。

1.眉用コーム

眉毛の毛流れを整えるアイテムです。
眉毛の長さをそろえるときにも活躍します。

2.眉用はさみ

眉毛をカットして長さを整えるときに使います。

3.毛抜き

ムダ毛を抜くのに使用します。
毛の生えている向きに抜くことがポイントです。

4.フェイス用シェーバー

眉毛や産毛を処理するのに使います。

5.アイブロウペンシル

完成形の輪郭を描いたり薄いところを描き足すのに使います。
ブラシ一体型のアイブロウを選ぶと、眉毛をぼかすときにも使えるのでより効率的です。

眉毛をセルフで描く方法

ある程度きれいに眉毛が生えている人は、カットで整えたりせずいきなり描き足すのもありです。
眉毛を描き足す場合は初心者でも簡単に使えるアイブロウペンシルがおすすめ。
メンズの眉毛は以下のような手順で描いていきましょう。

ステップ1.眉毛を整える

眉毛の流れをコーム(くし)で整えましょう。
毛が生えている方向に沿って溶かすのがポイントです。
眉頭付近は下から上へ、眉尻は上から下へ、その中間は顔の中心側から外側へブラシを動かしていきましょう。

ステップ2.薄い部分を埋めるように描き足す

眉尻は少し濃いめに描くとバランスのいい仕上がりになります。
眉頭は濃すぎると怖そうな印象になってしまうので、ふんわりと色を軽く乗せるイメージで描きます。

ステップ3.眉頭を少しぼかす

全体のバランスを見ながら、濃すぎる部分はブラシを使ってぼかしていきましょう。

そもそも眉毛が薄い人は眉毛美容液がおすすめ

眉毛美容液は、眉毛に直接塗布し、ハリ・コシを与えるアイテムです。
使ってすぐに効果が出るタイプのものではありませんが、眉毛の悩みに元からアプローチしてくれるアイテムです。

おすすめはMULCの眉毛美容液
眉毛をしっかり保護する乳液タイプで、気になる部分に直接塗布するだけで簡単に使用できるのが特長です。

眉毛をプロに整えてもらうのもあり

eyebrow salon pen

「自力で眉毛を整えるのは面倒」

「お金はかかってもいいからプロにお任せしたい」

そんな男性には眉毛サロンがおすすめです。

眉毛を整えるうえで、自分の骨格や顔の形をおさえるのが大事になります。

眉毛サロンは男性の顔の特徴を熟知したブローティストが在籍し、一人ひとりに合った眉毛を提案してくれます。

とくに東京、名古屋、大阪や京都、横浜など大きな都市では眉毛サロンも増えてきており、眉毛以外のオプションも充実してきています。

眉毛サロンに興味がある方は以下でエリア別に眉毛サロンを紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

【東京版】メンズに本当におすすめしたい眉毛サロン5選!

顔の印象をよくするうえで眉毛は非常に重要。 そうわかっていても、自力で整えるのはおっくうに感じる男性も多いでしょう。 そんな方におすすめしたいのが、眉毛を素敵なデザインに整えてくれる眉毛サロン。 東京都内ではルアン、プラスエイトなど魅力的なサロンが多くあります。 しかしサービス内容はサロンごとに異なっているので、どうやって選んだらいいか迷ってしまいますよね。 そこで本記事では、メンズ眉毛サロンの選 ...

続きを見る

【名古屋編】メンズ眉毛を綺麗に整えてくれるおすすめ眉毛サロン5選!

眉毛は顔の印象を大きく左右するパーツで、綺麗に整えることは大事です。   「わかってるけど、自分で整えるのは面倒くさい」   そんな方におすすめしたいのが眉毛サロン。   眉毛の形に精通したプロが、眉毛を素敵なデザインに整えてくれます。   名古屋ではTT Beauty、VIENTOなど有名で技術が確かなサロンが多くあります。   しかしサービス内容はサロンごとに異なっています。   自分に合うサ ...

続きを見る

【大阪編】メンズ眉毛を綺麗に整えてくれるおすすめ眉毛サロン5選!

眉毛は顔の印象を大きく左右するパーツで、綺麗に整えることは大事です。 「わかってるけど、自分で整えるのは面倒くさい」 そんな方におすすめしたいのが眉毛サロン。 眉毛の形に精通したプロが、眉毛を素敵なデザインに整えてくれます。 大阪府内ではfrom-E、CREAなど有名で技術が確かなサロンが多くあります。 しかしサービス内容はサロンごとに異なっています。 自分に合うサロンをどうやって選んだらいいか迷 ...

続きを見る

【福岡編】メンズ眉毛を綺麗に整えてくれるおすすめ眉毛サロン3選!

眉毛は顔の印象を大きく左右するパーツで、綺麗に整えることは大事です。   「わかってるけど、自分で整えるのは面倒くさい」   そんな方におすすめしたいのが眉毛サロン。   眉毛の形に精通したプロが、眉毛を素敵なデザインに整えてくれます。   福岡ではfrom-E、CREAなど有名で技術が確かなサロンが多くあります。   しかしサービス内容はサロンごとに異なっています。   自分に合うサロンをどうや ...

続きを見る

【京都編】メンズ眉毛を綺麗に整えてくれるおすすめ眉毛サロン4選!

眉毛は顔の印象を大きく左右するパーツで、綺麗に整えることは大事です。 「わかってるけど、自分で整えるのは面倒くさい」 そんな方におすすめしたいのが眉毛サロン。 眉毛の形に精通したプロが、眉毛を素敵なデザインに整えてくれます。 京都ではNOVO EU、FIRSTなど有名で技術が確かなサロンが多くあります。 しかしサービス内容はサロンごとに異なっています。 自分に合うサロンをどうやって選んだらいいか迷 ...

続きを見る

40代の男性は眉毛を整えて若々しい印象になろう!

自分で年齢を感じている方も、周りの方に「老けたね」と言われた方も、まだまだ若々しい印象に変わることは可能です。
とくに印象を大きく左右するのは顔。
そのなかでも眉毛が顔の印象をコントロールしています。
ご自身に合ったやり方で、眉毛を綺麗に整えて好印象を勝ち取っていきましょう!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

DOI

メンズ美容やマッチングアプリを中心に記事を執筆するライター。 日本化粧品検定1級およびコスメコンシェルジュ資格保有。 化粧品もマッチングアプリも、サービスが多すぎて何を選んだらいいか分からないと自ら感じた経験をもとに、モノ選びの基準を大事にしながら執筆。

-アイブロウ