BBクリーム

メンズBBクリームはばれる?体験談と自然に馴染む塗り方のコツを紹介

men bb cream happy

「メンズ用BBクリームは塗っていることがばれる?」

メンズBBクリームは顔につけるだけで肌悩みをキープしたり、肌質をよく見せたりすることができる便利なアイテムです。

しかしメンズBBクリームを使う時に、メイクをしているのがバレてしまうのではないかと不安に思う人は多いです。

この記事ではメンズ用BBクリームについての世間の声や、ばれない塗り方のコツ、おすすめアイテムについて紹介します。

メンズのBBクリームはばれる?

man is happy because of his clear skin

メンズがBBクリームをつけることについて世間の人はどのように思っているのでしょうか。SNSには沢山の意見が書かれてありました。

メンズのBBクリームが他の人に気づかれているのか、さっそくリアルな口コミを見てみましょう。

BBクリームは肌荒れを隠したい時にぴったりのアイテムですが、メイクをしていることがバレて気合を入れていると思われるのに抵抗がある人もいるようです。

BBクリームを実際につけてみると、ナチュラルメイクであれば、メイクしていることがバレることはほとんどなく、見た人は「地肌がきれいな人」という印象を受けるようです。

今の男の人ってどのくらい化粧してるんだろ、結構みんなバレたくないからやらない人多いと思うけど、bbクリームとコンシーラーとファンデくらいだったら絶対バレないし、めっちゃ顔よく見えるから絶対したほうがいい!

とくに髭濃い人とか目のクマがすごい人はコンシーラーだけでももっておいて!!!

— かねだらいむ (@RaimubuR) July 2, 2021

BBクリームはクマやニキビ、青ひげなどの肌悩みを自然にカバーするアイテムとして使うことができ、少し塗るだけでも顔の印象が格段に明るくなるようです。

近年のメンズメイク流行の影響もあってか、BBクリームを使うことにメリットしか感じないという人もいるようです。実際に使用してみるとほとんどバレる恐れはないみたいですね。

メンズのBBクリームがばれるNGな塗り方

man smiles

メンズBBクリームはメイクをしていうことがバレにくいとはいえ、初心者は不自然にBBクリームが浮いてしまうこともあります。

この章ではメンズ用BBクリームのNGな塗り方と使う時のコツについて紹介します。

肌の色に合っていない

メンズ用BBクリームが不自然になる1番の原因は肌の色に合わないものを使うことです。男性の肌は女性よりも少し暗めで、人によって青みがかった肌色や黄色い肌色など少しずつ色が異なります。

BBクリームを選ぶ時は手の平や顔の目立たない部分に一度塗ってみて、肌に馴染む色を選ぶのがおすすめです。

顔や首の境目が分かりやすい

メンズ用BBクリームを使う時に顔の仕上がりだけを気にしている人は要注意です。顔全体がきれいになっても、首と顔の境目がくっきりと分かったり、手の色と全く違う美白になっていたりすると不自然で浮いてしまいます。

顔をきれいに見せたい気持ちは分かりますが、何よりも馴染ませることが大切なので、BBクリームとの境目をぼかして、自然に仕上げるようにしましょう。

厚塗りで不自然

ニキビや青ひげ等の肌悩みを隠そうとするあまり、BBクリームを厚塗しすぎてしまうと、隠している感が露骨に出てしまいます。

BBクリームは薄く馴染ませることが大原則なので、一度に沢山塗るのではなく、少量を広げたうえで、気になる部分にだけ重ね付けして二度塗りするようにしましょう。

テカっている

BBクリームだけを肌につけた場合、肌表面がテカっていて馴染まないことがあります。そんな時はパウダーを使って、上から粉をかぶせてあげるのがおすすめです。

どうしてもベタつきが気になる場合は、ティッシュで軽く叩いて浮いているBBクリームを拭き取るか、スキンケアを見直して肌状態を整えてあげるようにするといいかもしれません。

BBクリームをバレにくく塗る手順

man forty

BBクリームは正しい手順で塗ればバレる心配がない自然な仕上がりにすることができます。この章ではBBクリームをつける時の手順を1つずつ解説していきます。

スキンケアで肌を整える

how to use bb cream

BBクリームを塗る前にはスキンケアで肌を整えることが大切です。乾燥している肌にそのままBBクリームを塗ると、消しゴムのカスのようにぽろぽろと剥がれてしまうことがあります。

洗顔後に化粧水と乳液をつけて肌をしっかり保湿しておくと、BBクリームが馴染やすいもっちりとした肌状態になります。

この時、スキンケア後すぐにBBクリームを塗るのではなく、3分ほど時間をおき肌に浸透するのを待つことで、BBクリームと混ざって密着度が下がる心配がなくなります。

BBクリームを手の甲に出す

how to use bb cream 2

BBクリームをつける時は、まずは直接顔につけず、手の甲に小豆サイズを出します。

BBクリームは薄くのばして使うのが鉄則なので、少々すくないかな?と思うくらいで丁度いいです。一度手の甲に出して適量を調整しながら顔に付けましょう。

両頬、額、鼻、顎の5点につける

how to use bb cream 3

顔につける時は、両頬、額、鼻、顎の5点にBBクリームをのせます。顔全体のBBクリームの量を調整するための工程なので、パーツの中心にチョンと小さな丸をつけるイメージで広げないようにして下さい。

指の腹で均一にのばす

how to use bb cream 4

5点置きしたBBクリームを内側から外側にのばしていきます。BBクリームは薄く均一にのばすのが仕上がりをよくするコツです。

フェイスラインぎりぎりまでBBクリームをのばすと不自然になってしまうので、顔の外側に少し余白を残すようにしましょう。

BBクリームが足りない場合は、その都度手の甲から少量ずつたしていって下さい。

不自然になっていないか確認する

how to use bb cream 5

BBクリームを全体に塗ったら不自然な部分を確認してぼかすようにしましょう。濃くつきすぎている部分はないか、薄すぎて周りと色の差ができていないかを見て、手で優しく抑えるようにして地肌と馴染ませ、全体の色を均一にします。

髪の生え際と眉毛はムラができやすい部分なので、あらかじめ薄く塗るようにしておくといいですよ。付けすぎた場合はティッシュで軽く叩いて拭きましょう。

テカリが気になる時はパウダーを使う

men-powder

BBクリームを塗った後に、テカリやベタつきが気になる場合はパウダーを使って仕上げるのがおすすめです。パウダーは初心者でも使いやすいMULCのものがおすすめです。

mulc-roose-powder
MULC ナチュラルフェイスパウダー

落とす時はクレンジングを使う

cleansing

メンズ用BBクリームは洗顔で落とすことができるものもありますが、基本的にはクレンジングを使って落とすのがおすすめです。

クレンジングには、メイクと同じ油性の原料や乳化剤(水と油を混ざりやすく均一にするもの)が入っているので、メイクを浮きあがらせて落とすことができます。

クレンジングを使わずにメイクが肌表面に残ったままの状態になると、肌荒れの原因になることもあります。メイクをした日はその日のうちに落として、お肌への負担を極力減らしましょう。

メンズのばれる心配がないBBクリーム3選

man handsome

BBクリームは様々な種類がありますが、最近では男性の肌に合わせてつくられたメンズBBクリームも多く登場しています。

この章ではメンズにおすすめのメイクがバレにくいBBクリームを3つ紹介します。

UNO(ウーノ)

uno face color creator bb cream
UNO(ウーノ) フェイスカラークリエイター

UNO(ウーノ)のフェイスカラークリエイターは909円です。ノンオイリーの商品なのでベタつかず、洗顔料で簡単に落とすことができます。

肌のザラつきをなめらかに整えてくれるスムースパウダーや、潤い成分であるダブルヒアルロン酸が入っているので、肌の状態を整えたい方におすすめです。

MULC(ムルク)

MULC bbcream bb
MULC ナチュラルBBクリーム

MULC(ムルク)のナチュラルBBクリームは3,245円です。三相乳化技術を用いて製造しているので、みずみずしいサラッとした付け心地で汗や水に強く落ちにくいのが特徴的です。

美容液、クリーム、ファンデーション、化粧下地、日焼け止めの5役を1つに凝縮しているので、 化粧品初心者の方や忙しい方におすすめです。

NULL(ヌル)

bb cream NULL
NULL メンズBBクリーム

NULL(ヌル)のメンズBBクリームは、1,711円です。青ひげ、ニキビ跡、クマといった男性の肌悩みを解決してくれるテカリや崩れに強いアイテムです。

7種の独自オーガニック成分が肌をしっかり保湿し、シミやしわといった年齢サインのケアをすることもできます。

洗顔料で落とすことができる便利な商品なので、つけながら肌ケアをしたい方におすすめです。

メンズはばれる心配がないBBクリームで肌を整えよう

man good styles

メンズはBBクリームの塗り方を工夫すればバレる心配がない自然な仕上がりにすることができます。自分の肌に合うBBクリームを選んで、きれいな状態の肌に整えましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-BBクリーム