BBクリーム

メンズはBBクリームをつける?肌悩みがカバーできるBBクリーム5選

BBcream men

「メンズはどんなBBクリームを使えばいいのかな?」

近年、自然に肌悩みをカバーすることができるBBクリームが若い男性の間で注目されています。化粧をしている感がなく、メイク初心者でも試しやすいことが人気の秘密なようですが、メンズはどんなBBクリームを使えばいいのか気になりますよね。

この記事ではBBクリームの使い方や選び方、おすすめアイテムについて紹介します。

メンズも使えるBBクリームとは

men foundation good

BBクリームとは、メイクの最初に塗る肌色のクリームのことで、青ひげやニキビ、クマといった肌悩みを隠す役割があります。

女性は化粧下地としてBBクリームを使う人が多いので、肌全体を明るく見せるトーンアップに特化したBBクリームを使っている人が多いです。

BBクリームだけで肌を補正する女性は少なく、上からファンデーションやお粉を被せるのが一般的です。

一方普段メイクをしない男性は、日焼け止めの代わりとして使う、肌ダメージを隠す、色味を均一に整えるといった目的でBBクリームだけを使う人がほとんどなので、カバー力に特化しているものが多いです。

BBクリームには、乾燥や紫外線等の外の刺激から肌を守る役割や、肌の水分の状態を保ってくれる役割もあるので、美肌づくりの一貫として使うのもおすすめです。

BBクリームを使うメンズは増えている

good men sitting

女性のメイクアイテムとしては一般的なBBクリームですが、世間の男性はどうなのでしょうか?SNSにはBBクリームを使っている男性についての書き込みが多数ありました。

ニキビや肌荒れを自然にカバーするための方法として、BBクリームを使っている男性がいるようですね。また、普段メイクをしている人が少ない男性だからこそ、していない時との変化が大きく、BBクリームを塗るだけで簡単に印象を変えることができるようです。

BB cream men before after

メンズ用BBクリームは、最近では薬局やスーパー等でも販売されており、1,000円~2,000円程度で購入することができるので、メイク初心者の男性でも試しやすいアイテムとなっています。

メンズのBBクリームの使い方

man happy

メンズ用BBクリームは、日焼け止めを塗る要領で簡単に使用することができます。洗顔料や乳液で肌を整えてから塗ることで、ヨレや崩れを防ぐことができますよ。

BBクリームの使い方は以下の通りです。
①適量(小豆1粒分)を手の甲に出す

how to use bbcream bb 1

②少量を指にとって額、両頬、顎、鼻の5点にのせる

how to use bbcream bb 2

③厚塗り感がでないよう内側から外側に広げる

how to use bbcream bb 3

④足りない部分にのみBBクリームをつけたす

how to use bbcream bb 4

⑤フェイスラインのぎりぎりまで塗らず境目をぼかす

how to use bbcream bb 5

塗っていない部分との境目ができないように、鏡を見ながら不自然な部分はのばすようにしましょう。

メンズのBBクリームの選び方

man OK

メンズ用BBクリームは沢山の種類があるので、どれを使えばいいのか迷ってしまいますよね。男性が女性用BBクリームを使用しても特に問題はないので、自分に合うBBクリームを選ぶことが大切です。

この章では3つの選び方のポイントを紹介します。

肌の色に合わせて選ぶ

1つ目のポイントは肌の色に合わせて選ぶことです。男性の肌は一般的に女性よりも暗い人が多いので、明るいトーンのBBクリームを使うと首との境目が目立って不自然になることがあります。

店頭で試すことができる場合は、顔や手の甲に塗ってみてから色合いを見て購入するのがおすすめです。オンラインで購入する場合は、伸びがいいので少し暗めの色をチョイスするくらいが丁度いいですよ。

配合されている成分で選ぶ

BBクリームは商品によって配合されている成分が異なります。保湿成分が含まれているものや、よれにくいもの等それぞれ特徴が違うので、自分の好みに合わせて選ぶようにしましょう。

また、日焼けの原因になるUVBを防ぐ指標となるSPFや、シミやシワの原因となるUVAを防ぐ効果の程度を表すPA等も商品によって異なるのでチェックしてみて下さい。

使用感で選ぶ

ニキビや肌荒れが気になる人は、しっかりカバーしてくれるような硬めで濃い液が使いやすいです。反対に塗っている感をだしたくない人やベタつきが気になる人は、水っぽくてよく伸びる薄付きの液がおすすめです。

メンズにおすすめのBBクリーム5選

man smiles

それでは実際にどんなBBクリームの種類があるのかこの章で詳しく紹介していきます。

編集部が厳選したメンズ用BBクリーム5選になっているので、商品の特徴から自分に合うアイテムを見つけてくださいね。

NULL(ヌル)

bb cream NULL
NULL(ヌル)BBクリーム

NULL(ヌル)のメンズ BBクリームは1,711円で、塗った後の違和感やテカリが少ない、自然な仕上がりが人気です。

毎日肌につけることを考慮し、7種の自然由来の美容エキスが肌にハリと潤いを与えてくれるので、美肌ケアをしながらBBクリームを使いたい方におすすめです。

LIPPS BOY(リップスボーイ)

LIPPS BOY BBCREAM
LIPPS BOY(リップスボーイ)
メンズ フェイスジェル

LIPPS BOY(リップスボーイ)のメンズ フェイスジェルは2,420円で、のびがいいジェルタイプになっているので、色ムラになりにくく初心者でも使いやすいです。

保湿成分を配合した水々しいアイテムなので、乾燥が気になる方におすすめです。

Magnifique(マニフィーク)

Magnifique bbcream
Magnifique(マニフィーク) BBクリーム

Magnifique(マニフィーク)のBBクリームは1,650円で、天然香料を使用したフローラルウッディの香りが人気のアイテムです。

クリームの中に入っている3色のカプセルが肌の上でつぶれ、自然に肌に馴染む構造になっているので、塗っている感のないバレないメイクをしたい方におすすめです。

UNO(ウーノ)

uno face color creator bb cream
UNO(ウーノ) フェイスカラークリエイター

UNO(ウーノ)のフェイスカラークリエイターは909円で、スムースパウダーを配合しているので、肌のザラつきをなめらかに整えてくれます。

ノンオイリーでベタつかないず、洗顔料で簡単に落とせる便利なアイテムなので、さっぱりとした使用感が好みな方におすすめです。

MULC(ムルク)

MULC bbcream bb
MULC(ムルク) ナチュラルBBクリーム

MULC(ムルク)のナチュラルBBクリームは3,245円です。三相乳化技術を用いているため、汗や水で落ちにくく化粧ヨレしにくいマスクをつける生活にぴったりのアイテムです。

界面活性剤、紫外線吸収剤、パラベン、鉱物油も無添加の肌に優しいBBクリームなので、敏感肌の方におすすめです。

メンズはBBクリームで肌悩みをカバーしよう

man wearing white shirts smiles

メンズはBBクリームを使えば簡単に顔の印象を変えることができます。肌悩みを自然にカバーしてくれるので、誰でも美肌を目指すことができるも嬉しいポイントですね。

ぜひこの機会におすすめ商品を試してみてください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-BBクリーム