アプリ

マッチングアプリで男性がモテるためのプロフィール写真を31例で解説

2021年9月15日

photo

「モテるマッチングアプリのプロフィール写真が知りたい」

マッチングアプリを始めてみたけれど、全然マッチングしないと悩んでいる方は非常に多いです。そもそも、男性はあまり写真に撮られ慣れてないので、マッチングアプリに掲載する写真の数がないですよね。

でも、安心してください!

写真を持っていない人であれば、今回紹介する写真例を見ていけば、いいね数は増えます!

この記事ではいいねが増えない初心者向けにモテるマッチングアプリのプロフィール写真について紹介します。

※実際にPhotojoyで撮らせていただいた写真をお客様のご厚意で掲載しても良いと許可をもらったものを使わせていただいております。
そのため、転用で使うのはご遠慮ください。

PhotojoyのJOY
プロフィール写真撮影サービスPhotojoy代表。Pairs(ペアーズ)エンゲージプロコーチの宮崎が紹介します!

はてな

Photojoyとは?

撮影プランは東京、愛知、大阪などを中心に全国47都道府県でサービス展開し、2022年3月末時点で累計13,574名の撮影実績。

撮影サービスの中で唯一マッチングアプリ大手の「Pairs」「with」「マリッシュ」「Pairsエンゲージ」「naco-do」と提携

プロフィール写真撮影以外にも、プロフィール文章作成・ヘアカット・ファッションコーディネートなど、マッチングアプリでモテるために特化したサービスを展開中。

マッチングアプリはプロフィール写真が一番重要

iine2

PhotojoyのJOY
女性に最初に見られるは写真です!どこアプリでも一番重要

マッチングアプリでは、異性を検索して最初に見られるのはプロフィール写真です。そのため、いいね数を変える大きな要因になっています。

いくら性格がよかったとしても、会った時に面白い話ができるとしても、写真で切られてしまっては本当の自分をアピールすることはできません。

つまり、どんな優秀な男性だとしても写真に拘らないと恋人を作ることが難しいということです。

マッチングアプリのプロフィールで使えるメイン写真

iine

この章ではマッチングアプリのプロフィールで使えるメイン写真について紹介します。メインの写真はどのようなものが良いのでしょうか。

PhotojoyのJOY
OKとNGを見比べながら解説していきます。

笑顔の写真

メイン写真にはやはり笑顔の写真がおすすめです。キメ顔の写真は親近感が沸かないので女性からの評価が低くなる可能性があります。

PhotojoyのJOY
モデルレベルのイケメン以外は笑顔が間違いないです!

■OK

笑顔だと楽しそうな印象になって、親近感が湧きます。マッチングアプリは異性と会うためのツールですが、やはり知らない人と会うことは怖いと感じている女性は多いです。

そのため、話をしても大丈夫そうという安心感を与えるためにも笑顔の写真は好印象です。

■NG
main-NG-photo

真顔の場合「自分のことカッコいいと思ってるのかな」「怖い」など不安に感じることも多いです。雰囲気の良い場所で撮るのであれば真顔もありですが、特徴のない場所で撮るのであれば笑顔はNGです。

PhotojoyのJOY
我ながらどこ見てるんだ?と思います(笑)

胸から上が写った表情が分かる写真

他にもメイン写真は胸から上の写真が向いています。1枚目に遠目から見える写真だといいねをもらいづらいです。表情がはっきり分かるくらいの写真を用意しましょう。

PhotojoyのJOY
アプリによっては一覧で並ぶと写真が小さくなります。そのため、目を引くようにバストアップがおすすめ!

■OK
Powered by PHOTOJOY182
OK-photo2

パッと見で印象が分かります。女性は多くの男性からいいねをもらっているので、一人ひとりを細かく見る時間はありません。

そのため、時間をかけさせなくても分かってもらえるものを選ぶ必要があります。

■NG

main-NG-photo2

遠くだと表情がわかりにくいですよね。顔が良く見えないからアップにするために、プロフィールを見てくれることはありますが、めんどくさいと感じてスルーされることもあります。

遠くからの写真は後述するサブ写真でいれることがおすすめです。

PhotojoyのJOY
遠いと面白い顔しててもバレないですが、アップにされると引かれます(笑)

他の人に撮ってもらった写真

メイン写真は自撮りではなく他人撮ってもらった自然感がある写真がおすすめです。もちろん証明写真や免許証もよくありません。

PhotojoyのJOY
男性は他人に撮ってもらった写真が少ないので悩む方は多いです。

■OKmain-OK-photo4

Powered by PHOTOJOY160

友達に撮ってもらったようなシチュエーションや笑顔は女性とのデートシーンを想像してもらえます。「この人といたらこんな感じになるのか」と想像を掻き立てることでしょう。

■NGmain-NG-photo3

NG-photo

残念ながら女性から最もいいねがもらえないのは自撮りです。特にトイレで自撮りをしている写真は人気がないです。

PhotojoyのJOY
1~2割の男性は自撮りしてるので、他撮りにするだけで、ライバルをぶち抜けますよ!

加工アプリを使っていない写真

加工アプリを使った写真をメインの写真にしてしまうと相手はあなたに不信感を抱いてしまいます。加工していないナチュラルな写真をメイン写真にしましょう。

PhotojoyのJOY
加工しなくても、光のある場所で撮れば十分綺麗に撮れます

■OK
main-OK-photo6

肌の色味や表情の明るさは加工をしなくても、良くすることができます。もし、加工をしたい場合でも肌を少し綺麗にする程度の会ってからのギャップがないようにしましょう。

■NG
NG加工アプリは女々しい印象になり、女性から不評です。女性は使っても可愛いのですが、男性は素顔で勝負してください。

PhotojoyのJOY
なぜか40代以降の人が良く使ってますが、止めておきましょう。

マッチングアプリのプロフィールで使えるサブ写真

subphoto

マッチングアプリのプロフィールにはサブ写真も使用することができます。マッチングアプリによって登録できる枚数はまちまちですが、大体3~8枚程度設定できるようになっています。

できるだけ多く登録するとマッチング率が高くなるので登録してみましょう。

全身が分かる写真

全身が分かる写真はサブ写真としておすすめです。スタイルを見せたり、ファッションを伝えるように選ぶと良いでしょう。

sub-OK-photo

PhotojoyのJOY
全身写真は背景も多く取り入れて雰囲気を良くすると好感触です

趣味や雰囲気が伝わる写真

趣味や雰囲気が伝わる写真もGOODです。自分の好きなものを一緒に写した写真の好感度は高いでしょう。

sub-OK-photo3

sub-OK-photo4

写真はマッチングした後の会話のきっかけにもなります。自分が話ができるものや相手と話をしたいものをサブ写真に載せましょう。

サブ写真であれば、遠くだったり、ラフな服装であっても大丈夫です。

PhotojoyのJOY
カメラや音楽は女性からも人気の話題です!

仕事をしている写真

仕事をしている写真もあれば女性としては安心感がUPします。職場の人に撮ってもらった写真があれば載せてみましょう。

sub-OK-photo7

スーツやジャケットは頼りがいが出るのでマッチングアプリの写真でおすすめです。

PhotojoyのJOY
パソコンを打っている姿も人気ですね!

マッチングアプリのプロフィール写真を撮る時のポイント

他にもマッチングアプリのプロフィール写真を撮る時のポイントについて紹介します。

髪型をセットして整える

髪型はセットしたものを写真として設定しましょう。髪型が寝癖がついていたりすると女性からの評価が低くなってしまいます。

あまり慣れていない人も多いですが、マッチングアプリ用の写真であればセットの練習をしてセットをしてください。コンビニで売っているギャッツビーのワックスで十分です。

ギャッツビーは公式のYouTubeがあり、そちらで髪の長さ別のセットの方法を紹介しているので、参考にしてください。

PhotojoyのJOY
女性で髪をセットしない人はいません!異性の気持ちになってセットは必ずしましょう。

明るい部屋や屋外で撮る

明るい部屋か、屋外で撮ったものは表情が明るく見えるのでおすすめです。明るい写真はないか手持ちの写真を確認してみましょう。

簡単な色味の補正であれば、「カメラ360 - 写真加工 & モザイク 4+」などの加工アプリで明るくすることも可能です。

PhotojoyのJOY
反対に部屋の暗いところで撮ると老けて見えてしまう恐れも

背景に不要なものが写らないようにする

背景に余計なものや不要なものが写っていると写真としては使いづくなります。不要なものが写り込んでいないか確認しましょう。生活感がありすぎてもNGです。

PhotojoyのJOY
女性は写真全体の雰囲気で判断します。

顔に角度をつける

顔に角度をつけると表情がすっきりします。棒立ちで正面を向いている写真は不自然なので女性が怪しんでしまいます。

女性が上の角度から顎を引いて自撮りをしているところを見たことがないでしょうか?まさにこのテクニックが使われています。

異性と写っているものは避ける

異性と写っているものはもちろんNGです。もしかすると彼女がいるのではと思わせてはいけません。女性が写ったものは控えるようにしましょう。

女性の顔や体が映っていないとしても、ご飯の食器や置いてあるもので敏感に判断する人もいるので注意をしてください。

PhotojoyのJOY
女友達だから大丈夫かな?ってのも通用しないことが多いので注意

マッチングアプリのプロフィール写真におすすめの服装

fashion

写真の撮り方以外にも服を意識してプロフィール写真を設定すると女性からの評価が高いでしょう。

ジャケットを着る

ジャケットは女性からの評価が高いです。もし服装に迷ったらジャケットで写っている写真がおすすめです。あまりカジュアルすぎると真剣さが伝わらないのでNGです。

■OK
photo-point1

シンプルなTシャツに合わせるだけでもカッチリとして男らしい印象になりますよね。服に自信がない人こそ、ジャケットを羽織っておけば不安を無くすことができます。

PhotojoyのJOY
写真はもちろん、デートでも使う機会が多いので一着あると安心です!

■NG
photo-point2

仲良くなったら良いですが、初対面や写真に使うに服に柄が付いていると人を選ぶことになります。

いいねを増やして多くの女性と会うためにも、まずは無難の服装にしておくことがおすすめです。

明るい色の服を着る

明るい色の服を着ると表情が明るく見えるのでおすすめです。黒や紺も良いですが、顔が暗くみえるので迷ったら白やベージュを取り入れると良いでしょう。

■OK
photo-point3

PhotojoyのJOY
暗めの色を着るときには全体の清潔感を意識してトータルでは明るく見せましょう!

シンプルにする

服装はシンプルだと無難です。あまり柄物や派手すぎる色のものは使わないようにしましょう。

■OK
photo-point5

シンプルな服は着ている男性は「ツマラナイ」と感じやすいですが、女性からすると清潔感・真面目さ・爽やかの良い印象を与えることができます。
意外と白のTシャツや白のシャツを持っていない方は多いですが、これを機に揃えておいてください。

PhotojoyのJOY
迷ったら白です!ただしシワとシミには気を付けてください!

マッチングアプリプロフィール写真はプロに依頼できる

Powered by PHOTOJOY71-side-down

この記事を見て良い写真が無かったり、どんな写真が良いか分からない人にはマッチングアプリ専門のプロフィール撮影サービスPhotojoyがおすすめです。
あなたの良さを引き出す写真を撮ってくれたり、服装が不安な方には服装のアドバイスまでしてくれます。ぜひ一度サイトを覗いてみて下さい。

Photojoyには103枚の撮影例122例のコーディネートがあります。

こちらを参考にしてもらって、撮影サービスの雰囲気をつかんでみてください。

PhotojoyのJOY
僕が運営しているPhotojoyはマッチングアプリとも提携している最大手なので、ぜひお任せください!

適度な加工もしよう

before-after

マッチングアプリに登録するプロフィール写真は適度に加工をしましょう。

「清潔感」を出すために、ニキビ跡など治る見込みがあるコンプレックスは程よく隠しても問題ありません。 もちろん、スキンケアや治療は怠らないようにしてください。

対照的に、黒子(ほくろ)やほうれい線などの治る見込みのないものを隠してしまうと、実際に会ったときのギャップに繋がってしまいます

現在では様々な加工アプリがあり、容易に実物よりも盛ることもできますが、できるだけ実物に近いナチュラルな加工を心掛けてください。


マッチングアプリは好印象のプロフィール写真でモテる会員になろう

photo

マッチングアプリではプロフィール写真が何より大切です。良い写真を用意して素敵な人と出会えるようにしましょう。

PhotojoyのJOY
たかが写真。されど写真。良い出会いを一緒に見つけましょう!
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

PhotojoyMagazine編集部

恋活・婚活のプロフ撮影サービスに特化したPhotojoyが立ち上げたWebメディア。女性に嫌われないための外見と恋活・婚活で上手くいくための情報を総合的にプロデュースしています。

-アプリ