アプリ

マッチングアプリで男性がモテるためのプロフィール写真を31例で解説

2021年9月15日

photo

PhotojoyMagazine編集部

累計撮影数26,455人超えの恋活・婚活のプロフ撮影サービスPhotojoyが立ち上げたWebメディア。 全国47都道府県での撮影体験を元にマッチングアプリでモテる写真やメッセージについて紹介します。

「モテるマッチングアプリのプロフィール写真が知りたい」
「マッチングアプリを始めたけど全然マッチングしない」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そもそも、男性はあまり写真を撮ったり撮られたりする機会はないため、マッチングアプリに掲載する写真の数がないですよね。

でも、安心してください!

写真を持っていない人であれば、今回紹介する写真例を見ていけば、いいね数は増えます!

この記事ではいいねが増えない初心者向けにモテるマッチングアプリのプロフィール写真について紹介します。

※実際にPhotojoyで撮らせていただいた写真をお客様のご厚意で掲載しても良いと許可をもらったものを使わせていただいております。
そのため、転用で使うのはご遠慮ください。

PhotojoyのJOY
プロフィール写真撮影サービスPhotojoy代表。Pairs(ペアーズ)エンゲージプロコーチの宮崎が紹介します!

はてな

Photojoyとは?

撮影プランは東京、愛知、大阪などを中心に全国47都道府県でサービス展開し、2024年2月末時点で29,061人の撮影実績。

撮影サービスの中で唯一マッチングアプリ大手の「Pairs」「with」「マリッシュ」「Omiai」「naco-do」と提携

プロフィール写真撮影以外にも、プロフィール文章作成・ヘアカット・ファッションコーディネートなど、マッチングアプリでモテるために特化したサービスを展開中。

Photojoy

マッチングアプリでプロフィール写真は命

PhotojoyのJOY
女性に最初に見られるは写真です!どこアプリでも一番重要

マッチングアプリでは、異性を検索して最初に見られるのはプロフィール写真です。

写真が良いと思ってもらえれば、プロフィール文章を読んで、詳細情報を読んで、メッセージを重ねてデートに行くことができます。

しかし、写真が良く無ければ、プロフィール文章も詳細情報もメッセージも読んでもらうことができません。

つまり、どんなスペックの高い男性だとしても写真に拘らないと出会うことが難しいということです。

いくら性格がよかったとしても、会った時に面白い話ができるとしても、写真で切られてしまっては本当の自分をアピールすることはできません。

だからこそ、マッチングアプリではいいねがもらいやすい写真の例を知って準備をすることが大切なのです。

マッチングアプリの写真は重要なの?月額費・出会いを無駄にしているかも

マッチングアプリのプロフィールで使えるメイン写真

iine

この章ではマッチングアプリのプロフィールで使えるメイン写真について紹介します。

マッチングアプリでおすすめのメイン写真は下記のものです。

▼おすすめのメイン写真
・笑顔の写真
・胸から上が写った表情が分かる写真
・他の人に撮ってもらった写真
・加工アプリを使った写真

自分が使っているメイン写真があれば見比べてみてください。

PhotojoyのJOY
OKとNGを見比べながら解説していきます。

笑顔の写真

メイン写真にはやはり笑顔の写真がおすすめです。キメ顔の写真は威圧的で怖い印象を与えるため女性からの評価が低くなる可能性があります。

PhotojoyのJOY
モデルレベルのイケメン以外は笑顔が間違いないです!

■OK

Photojoy-sample-photo16
Photojoy-sample-photo3

マッチングアプリは異性と会うためのツールですが、やはり知らない人と会うことに不安要素を持っている女性は多いため、笑顔の写真を設定して、相手が親近感や安心感を感じられるように意識しておきましょう。

■NG

main-NG-photo

真顔の場合「自分のことカッコいいと思ってるのかな」「目が怖い」など不安に感じることも多いです。

雰囲気の良い場所で撮るのであれば多少の真顔もありですが、異性からの好みはかなり分かれてしまうでしょう。

PhotojoyのJOY
我ながらどこ見てるんだ?と思います(笑)

もし、歯並びが気になって笑顔になることが苦手であれば、口を閉じながら口角を上げる方法や、上の歯だけを見せる笑顔がおすすめです。

歯並びが目立たずに、爽やかな印象を与えることができます。

歯並びが悪い人でもできる笑顔の作り方!自信を持って写真に映ろう

胸から上が写った表情が分かる写真

メイン写真は胸から上の写真が向いています。1枚目に遠目から見える写真だといいねをもらいづらいです。

表情がはっきり分かるくらいの写真を用意しましょう。

PhotojoyのJOY
アプリによっては一覧で並ぶと写真が小さくなります。そのため、目を引くようにバストアップがおすすめ!

■OK

Powered by PHOTOJOY182
OK-photo2

パッと見で印象が分かります。女性は多くの男性からいいねをもらっているので、一人ひとりを細かく見る時間はありません。

そのため、時間をかけさせなくても分かってもらえる写真を選ぶ必要があります。

■NG

main-NG-photo2

遠く写真だと表情がわかりにくいですよね。顔が良く見えないからアップにするために、プロフィールを見てくれることはありますが、めんどくさいと感じてスルーされることもあります。

遠くからの写真は後述するサブ写真でいれることがおすすめです。

PhotojoyのJOY
遠いと面白い顔しててもバレないですが、アップにされると引かれます(笑)

他の人に撮ってもらった写真

メイン写真は自撮りではなく他人撮ってもらった自然感がある写真がおすすめです。もちろん証明写真や免許証もよくありません。

PhotojoyのJOY
男性は他人に撮ってもらった写真が少ないので悩む方は多いです。

■OK

Photojoy-sample-photo1
Powered by PHOTOJOY160

友達に撮ってもらったようなシチュエーションや笑顔は女性とのデートシーンを想像してもらえます。

「この人といたらこんな感じになるのか」と想像を掻き立てることでしょう。

■NG

main-NG-photo3
NG-photo

残念ながら女性から最もいいねがもらえないのは自撮りです。特にトイレで自撮りをしている写真は人気がないです。

PhotojoyのJOY
1~2割の男性は自撮りしてるので、他撮りにするだけで、ライバルをぶち抜けますよ!

【撮影業者7社を比較】マッチングアプリ用のモテる撮影はプロにお任せ!

加工アプリを使った写真

加工アプリを使った写真をメインの写真にしてしまうと相手はあなたに不信感を抱いてしまいます。ほどよく加工した写真を設定しましょう。

PhotojoyのJOY
加工しなくても、光のある場所で撮れば十分綺麗に撮れます

■OK

main-OK-photo6

肌の色味や表情の明るさは加工をしなくても、良くすることができます。もし、加工をしたい場合でも肌を少し綺麗にする程度の会ってからのギャップがないようにしましょう。

good-slim

加工アプリB612などの加工アプリでは自然に簡単な加工ができます。

自分で変化を感じるレベルだと、相手も違和感を持つので少し変わったかなと思うくらいで辞めておきましょう。

■NG
加工アプリは女々しい印象になり、女性から不評です。女性は使っても可愛いのですが、男性は素顔で勝負してください。

NG
PhotojoyのJOY
なぜか40代以降の人が良く使ってますが、止めておきましょう。

マッチング率を上げる撮影サービスPhotojoy(フォトジョイ)とは?料金・プラン・評判を徹底解説

マッチングアプリのプロフィールで使えるサブ写真

subphoto

マッチングアプリのプロフィールにはサブ写真を登録することができます。マッチングアプリによって登録できる枚数はまちまちですが大体3~8枚程度設定できます。

サブ写真では自分をアピールできる写真をたくさん登録してみましょう。

全身が分かる写真

全身が分かる写真はサブ写真としておすすめです。

スタイル(体型)を見せたり、普段着ているファッションが伝わる写真を選ぶと良いでしょう。

sub-OK-photo
PhotojoyのJOY
全身写真は背景も多く取り入れて雰囲気を良くすると好印象です

趣味や雰囲気が伝わる写真

趣味や雰囲気が伝わる写真もGOODです。相手の興味を引くようなものであれば尚良し。

sub-OK-photo3
sub-OK-photo4

写真に写るものはマッチング後の会話のきっかけにもなるため、相手が興味を持ちそうなものをサブ写真に載せましょう。。

PhotojoyのJOY
カフェで撮った写真は女性からも人気です!

仕事風の写真

仕事をしている雰囲気の写真があれば、女性としては安心感がよりUPします。

仕事もしてプライベートも充実してる感じを出すことができれば、マッチング率は劇的に変化します!

sub-OK-photo7

スーツやジャケットは男らしさが出るため、撮影時はおすすめです。

【撮影業者7社を比較】マッチングアプリ用のモテる撮影はプロにお任せ!

PhotojoyのJOY
パソコンを打っている姿も人気ですね!

マッチングアプリのプロフィール写真を撮る時のポイント

他にもマッチングアプリのプロフィール写真を撮る時のポイントについて紹介します。

髪型をセットして整える

髪型はセットしたものを写真として設定しましょう。髪型が寝癖がついていたりすると女性からの評価が低くなってしまいます。

あまり慣れていない人も多いですが、マッチングアプリ用の写真であればセットの練習をしてセットをしてください。コンビニで売っているギャッツビーのワックスで十分です。

ギャッツビーは公式のYouTubeがあり、そちらで髪の長さ別のセットの方法を紹介しているので、参考にしてください。

PhotojoyのJOY
女性で髪をセットしない人はいません!異性の気持ちになってセットは必ずしましょう。

明るい部屋や屋外で撮る

明るい部屋か、屋外で撮ったものは表情が明るく見えるのでおすすめです。明るい写真はないか手持ちの写真を確認してみましょう。

簡単な色味の補正であれば、「カメラ360 - 写真加工 & モザイク 4+」などの加工アプリで明るくすることも可能です。

PhotojoyのJOY
反対に部屋の暗いところで撮ると老けて見えてしまう恐れも

背景に不要なものが写らないようにする

背景に余計なものや不要なものが写っていると写真としては使いづくなります。

背景の壁が汚かったり、地面が汚いとイメージダウンです。

写真を撮るときには不要なものが写り込んでいないか確認しましょう。家の中など生活感がありすぎてもNGです。

PhotojoyのJOY
女性は写真全体の雰囲気で判断します。

顔に角度をつける

顔に角度をつけると表情がすっきりします。棒立ちで正面を向いている写真は不自然なので女からいいねを貰いにくくなります。

女性が上の角度から顎を引いて自撮りをしているところを見たことがないでしょうか?まさにこのテクニックが使われています。

異性と写っているものは避ける

異性と写っているものはもちろんNGです。「もしかすると彼女がいるのでは?」と思わせてはいけません。女性が写ったものは控えるようにしましょう。

また大人数で撮った写真を切り取って使うことも余計な心配を与えることになるので止めておきましょう。、

直接女性の顔や体が映っていないとしても、ご飯の食器や置いてあるもので敏感に判断する人もいるので注意をしてください。

もしここまで写真を意識してもダメだった場合は他に原因があるかもしれません。

一度多角的に原因を確認してみましょう。

マッチングアプリでうまくいかない15個の理由!恋人を作るコツを解説

PhotojoyのJOY
女友達だから大丈夫かな?ってのも通用しないことが多いので注意

マッチングアプリのプロフィール写真におすすめの服装

fashion

写真の撮り方以外にも服を意識してプロフィール写真を設定すると女性からの評価が高いでしょう。

ジャケットを着る

ジャケットは女性からの評価が高いです。もし服装に迷ったらジャケットで写っている写真がおすすめです。あまりカジュアルすぎると真剣さが伝わらないのでNGです。

■OK

photo-point1

シンプルなTシャツに合わせるだけでもカッチリとして男らしい印象になりますよね。

服に自信がない人こそ、ジャケットを羽織っておけば不安を無くすことができます。

ジャケットは良いものに拘り過ぎずにユニクロのものでも十分なので、ジャケット持っていないのであれば写真を撮る前に買っておきましょう。

PhotojoyのJOY
写真はもちろん、デートでも使う機会が多いので一着あると安心です!

■NG

photo-point2

仲良くなったら良いですが、初対面や写真に使うに服に柄が付いていると人を選ぶことになります。

いいねを増やして多くの女性と会うためにも、まずは無難の服装にしておくことがおすすめです。

明るい色の服を着る

明るい色の服を着ると表情が明るく見えるのでおすすめです。黒や紺も良いですが、顔が暗くみえるので迷ったら白やベージュを取り入れると良いでしょう。

■OK

photo-point3
PhotojoyのJOY
暗めの色を着るときには全体の清潔感を意識してトータルでは明るく見せましょう!

シンプルにする

服装はシンプルだと無難です。あまり柄物や派手すぎる色のものは使わないようにしましょう。

■OK

photo-point5

シンプルな服は着ている男性は「ツマラナイ」と感じやすいですが、女性からすると清潔感・真面目さ・爽やかの良い印象を与えることができます。

意外と白のTシャツや白のシャツを持っていない方は多いですが、これを機に揃えておいてください。

PhotojoyのJOY
迷ったら白です!ただしシワとシミには気を付けてください!

マッチングアプリプロフィール写真はプロに依頼できる

Photojoy

サービス名Photojoy(フォトジョイ)
運営株式会社アルファブル
撮影数29,061人(2024年2月末現在)
価格9,900円~
撮影時間25分~
撮影エリア47都道府県
公認提携アプリPairs、with、marrish、フェリ恋、naco-do等
撮影プラン撮影のみ、ファッションコーディネート、ヘアカット、プロフィール文章作成
撮影オプションスマホ撮影、女性スタッフがおすすめ写真選定、肌補正など

この記事を見て良い写真が無かったり、どんな写真が良いか分からない人にはマッチングアプリ専門のプロフィール撮影サービスPhotojoyがおすすめです。

あなたの良さを引き出す写真を撮ってくれたり、服装が不安な方には服装のアドバイスまでしてくれます。ぜひ一度サイトを覗いてみて下さい。

Photojoyには103枚の撮影例122例のコーディネートがあります。

こちらを参考にしてもらって、撮影サービスの雰囲気をつかんでみてください。

PhotojoyのJOY
僕が運営しているPhotojoyはマッチングアプリとも提携している最大手なので、ぜひお任せください!

適度な加工もしよう

 

【無料】恋愛力がわかる!恋活・婚活戦闘力診断ツール

年収、身長、これまでの恋愛経験。

あなたのプロフィールは恋愛でどれくらい強い「武器」になるか知りたくありませんか?

3分で回答できる無料の恋活・婚活戦闘力診断ツールでは、回答いただく情報をもとに、あなたの「戦闘力」を診断します。

\ 回答はカンタン! /

フォームからいくつかの質問に答えるだけ!

現在の年齢

年収

マッチングアプリ利用歴 etc.

現在の年齢や年収、貯金額や恋愛経験などをもとに、現在の恋活・婚活戦闘力をグラフで可視化!

恋活・婚活でのご自身の強みが一目でわかります。

回答いただいた各項目について、婚活アドバイザーが客観的にコメント。

どこをブラッシュアップすると恋活・婚活がよりうまくいきやすくなるかがわかります。

マッチングアプリは好印象のプロフィール写真でモテる会員になろう

Photojoy-sample-photo5

マッチングアプリではプロフィール写真が何より大切です。良い写真を用意して素敵な人と出会えるようにしましょう。

PhotojoyのJOY
たかが写真。されど写真。良い出会いを一緒に見つけましょう!

Photojoy

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

PhotojoyMagazine編集部

累計撮影数26,455人超えの恋活・婚活のプロフ撮影サービスPhotojoyが立ち上げたWebメディア。 全国47都道府県での撮影体験を元にマッチングアプリでモテる写真やメッセージについて紹介します。

-アプリ