アプリ

40代でも出会える!失敗しないマッチングアプリの選び方

Forties

「40代がマッチングアプリを有効活用するにはどんな方法があるのかな?」

40代でマッチングアプリを始める際、どんなことに注意してアプリを選べばいいか悩ましいですよね。そもそも40代でもマッチングアプリで素敵な恋人と出会うことはできるのでしょうか。

この記事では40代のマッチングアプリ事情やおすすめのマッチングアプリについて紹介します。

40代でもマッチングアプリで出会える?

question (3)

マッチングアプリは若い人向けという印象が強いですが、40代でも出会いはあるのか、気になりますよね。この章では40代のマッチングアプリ事情について書かれている口コミを紹介します。

男性の口コミ

まずは男性の口コミから見ていきましょう。

40代でマッチングアプリを利用していることに対して比較的マイナスなイメージを持っている人が多いようです。とはいえ、いい出会いがあったという口コミもあることから、全く出会えないということではなさそうですね。

女性の口コミ

次に女性の口コミを見ていきましょう。

40代はマッチングアプリに同年代の登録者数も少なく、出会うことが難しいという口コミが多いです。同年代で真剣に恋愛している人を探す場合は結婚相談所を使うのもおすすめです。

40代の失敗しないマッチングアプリの選び方

choice

マッチングアプリは種類が沢山あるので選ぶのが難しいですよね。40代の方でもマッチングアプリの選び方を誤らなければ理想の恋人と出会える可能性はあります。

この章では40代の失敗しないマッチングアプリの選び方を紹介します。

結婚対象になる年齢の人が多いアプリを選ぶ

マッチングアプリを選ぶ際は結婚対象になる年齢の人が多いアプリを選びましょう。例えば同年代の方と出会いたいのに、20代前半が多いアプリに登録してしまうと、相性のいい相手は見つかりにくいです。

まずは結婚をする際に、相手の年齢はいくつくらいが理想なのかを考えたうえでアプリを選択するのがおすすめです。

婚活目的のアプリを選ぶ

マッチングアプリには恋活目的のものと婚活目的のものがあります。40代がマッチングアプリを始める場合は婚活目的のものを選ぶのがおすすめです。

恋活を推奨しているマッチングアプリの多くが20代をメインターゲットとしており、本気で婚活をしたいのであれば、30代~40代が多く登録しているものを選べば、真剣交際に発展するような相手に出会える確率も高まります。

コミュニティがあるアプリを選ぶ

マッチングアプリを選ぶ時は、コミュニティ機能があるものがおすすめです。コミュニティ機能とは趣味や好きなもの、出身地や年齢等の共通点で繋がることができる機能です。

例えば「40代」というコミュニティには40代の人が多く登録しているので、同年代の人との出会いの幅が広がります。

他にも以下のように様々なコミュニティがあります。

・ビール好き集まれ
・映画好き
・昭和生まれ
・昔バンドやってた人
・アニメ大好き
・年上好き

もちろん自分の趣味と異なるコミュニティに入っている人ともマッチすることは可能です。コミュニティ機能を使って、普段の生活では出会わないような人と繋がるのもマッチングアプリの醍醐味ですね。

コミュニティ機能は出会いの幅を広げるので、マッチングアプリを選ぶ際はコミュニティ機能があるかを確認してみましょう。

手軽に婚活サービスが受けられるものを選ぶ

40代がマッチングアプリで恋人探しをするなら、婚活や恋活のサービスを受けられるものを選ぶのもおすすめです。

婚活サービスとは結婚を目的にした出会いを支援するサービスのことで、相性診断をしたり、互いのマッチ度を数字で確認したりすることができます。

マッチングアプリの中にはカップル成立をサポートするサービスの種類が豊富なものもあるので、自分に合うアプリを選ぶようにしましょう。

お得な価格で試せるものを選ぶ

40代で初めてマッチングアプリを利用する方は、お得な価格で試せるものを選びましょう。ほとんどのマッチングアプリは結婚相談所よりも安く手ごろな価格で利用できます

今後結婚相談所に登録することをを検討している人も、まずはマッチングアプリをやってみて、婚活を始める前のお試しとして使ってみるのもおすすめですよ。

40代におすすめのマッチングアプリ3選

recommended (1)

40代のマッチングアプリ事情や失敗しないマッチングアプリの選び方を紹介してきましたが、この章では、ずばり40代におすすめのマッチングアプリ3選を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

youbride(ユーブライド):ユーザーの4割が40代

1つ目はyoubride(ユーブライド)です。youbride(ユーブライド)の基本情報は以下の通りです。

累計会員数180万人以上
メイン年齢層30代~40代
利用料金男性:4,500円~(1ヶ月プラン)

女性:4,500円~(1ヶ月プラン)

なんて適切なアプリ解説✨
ユーブライドで38歳婚活→39歳結婚→もうすぐ初産な40歳。

いや、ほんと。恋愛慣れ(女慣れ)してないだけで、フツーにいい人が多かったですよ。

私みたいに恋愛疲れした婚活女性に、特に勧めたい。癒され度高かったなー https://t.co/NaUWpo4FvJ

— mami.tama.onion (@takao_palmhouse) October 24, 2020

youbride(ユーブライド)はユーザーの4割が40代なので、結婚願望がある同世代の人と出会いやすいです。また、価格も手頃で登録しやすいので、初めてのマッチングアプリにおすすめです。

Pairs(ペアーズ):登録者数が1番多い

2つ目は登録者数が1番多いPairs(ペアーズ)です。Pairs(ペアーズ)の基本情報は以下の通りです。

累計会員数1000万人以上
メイン年齢層20代~30代前半
利用料金男性:3,590円~(1ヶ月プラン)

女性:無料

Pairs(ペアーズ)登録者のメインとなる年齢層は20~30代前半ではありますが、他のマッチングアプリと比べて圧倒的に会員数が多いので、様々な年代の人と出会う数は1番多いと言えるでしょう。

marrish(マリッシュ):再婚希望者向け

3つ目はmarrish(マリッシュ)です。もし再婚を考えてマッチングアプリに登録するのであればmarrish(マリッシュ)がおすすめです。基本情報は以下の通りです。

累計会員数100万人以上
メイン年齢層30代~40代
利用料金男性:3,400円~(1ヶ月プラン)

女性:無料

マリッシュ登録したことありますが、口コミ通りにバツイチ子持ちが当たり前で年齢も30とか40とかが普通って感じでした?
初婚希望じゃなければいいのかもしれないけど、もう少し頑張ってからこっちに手を出したいと思いました!

— ゆう@婚活してました (@yuuuu3201) November 2, 2020

marrish(マリッシュ)には恋活や婚活目的の方もいますが、再婚希望者のユーザーも多く登録しています。年齢層が他のアプリより少し高いですが、再婚に対して理解がある人と出会うことができる点は嬉しいですね。

marrish(マリッシュ)の登録者の多くは離婚歴がある方です。バツイチの方の優遇制度といった、再婚希望者にとっては嬉しいサービスもあるのでチェックしてみて下さい。

40代はマッチングアプリで出会いの幅を広げよう

enjoy

マッチングアプリは若い人向けのものだけでなく、40代の人にも合うものが沢山あります。マッチングアプは種類が多いので選ぶのが大変かもしれませんが、この記事を参考に自分に合うマッチングアプリを選び、出会いの幅を広げましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-アプリ