アプリ

完全無料のマッチングアプリまとめ、注意点や月額制アプリとの違いを解説

2021年5月17日

完全無料のマッチングアプリまとめ、注意点や月額制アプリとの違いを解説

マッチングアプリを利用したいけどまずはまずは無料で試したいという方は多いのではないでしょうか。
完全無料でできるマッチングアプリもあれば、条件付きで無料で始められるマッチングアプリもあります。この記事を参考に登録してみましょう。

完全無料のマッチングアプリ2選

完全無料のマッチングアプリ2選

まずは完全無料のマッチングアプリについて紹介します。まったくお金を払わずに利用できるマッチングアプリは魅力的ですよね。見ていきましょう。

Tinder

皆さんも一度は耳にしたことがあるかもしれません。若者がカジュアルに出会えるマッチングアプリTinderの紹介です。

累計会員数400万人以上
メイン年齢層20代
運営会社Match.Group, inc.
利用料金男性:無料
女性:無料
男女比率男性:女性=6:4

Tinderは世界で一番大きなマッチングアプリのグループである外資系企業のMatch.Group, inc.の傘下です。
完全男女が無料で利用でき、良いと思った人を右に、良くないと思った人を左にスワイプしてマッチングしていく機能で一躍有名になりました。会員登録と年齢認証が済めば無料で利用できるのでぜひ一度覗いてみて下さい。

TanTan

Tantanは中国からやってきたマッチングアプリです。全世界87ヶ国で展開されており、3億人のユーザーがいます。日本のユーザーは非公開です。

累計会員数3億(87ヶ国)
メイン年齢層20代
運営会社Tantan
利用料金男性:無料
女性:無料
男女比率男性:女性=不明

Tantanはまだ日本に上陸してから日が浅く、ユーザー数も少ないので、まず完全無料で始めたいならTinderがおすすめです。

条件付き完全無料のマッチングアプリ6選

条件付き完全無料のマッチングアプリ6選

ここからは条件付きで完全無料に利用できるマッチングアプリを紹介します。意外なマッチングアプリも無料でできるので必見です。

tapple(タップル)

tapple(タップル)は実は条件付きで無料で利用することができます。

tapple(タップル)

上図のようにマイページからボーナスページに飛ぶことができます。メッセージし放題期間によってミッションが変わるので、自分が達成しやすそうなミッションを選ぶことが重要です。
ミッションクリアでメッセージし放題の権利がもらえるのでぜひチェックしてみて下さい。

ペアフル

ペアフルは2020年10月にリリースされたばかりのマッチングアプリです。まだリリースされて間もないので、ライバルが少ないというメリットがあります。

さらになんとメッセージは永久に無料なのでデートすることも可能です。しかしペアフルの条件付きとは、初回登録にもらえる200いいねを使い切ってしまうとそのあとは購入しないといいねを送れないというものです。

有料会員であればいいねは無制限に送ることができるので、まずは無料で試してみて良かったら、有料会員を検討しましょう。

youbride(ユーブライド)

youbride(ユーブライド)も実は無料でメッセージを送ることができます。しかし条件として、相手が有料会員のときにメッセージの返信のみ送ることができます。

どちらも無料会員であれば送ることはできませんし、相手が有料会員でも相手からメッセージが来ないとメッセージすることができません。会うことも不可能ではありませんが積極的に誘えないというハンデを負うくらいなら課金した方が良いでしょう。

Match.com(マッチドットコム)

Match.com(マッチドットコム)も無料で利用することができます。

しかしMatch.com(マッチドットコム)の条件はほかのマッチングアプリと比べて少しだけ難易度が高く、相手が有料課金かつMatch.com(マッチドットコム)のオプションである「誰でもあなたのメールに返信できます。」プランを利用している場合にのみあなたが相手にメッセージを送ることができます。

すごく難しい条件なので本当に出会いを求めているなら有料会員になったほうが無難ですね。

東カレデート

東カレデートはシンプルな方法で無料で利用することができます。友人に招待されるか友人を招待すると無料で1週間利用することができます。

東カレデート

上図のように招待する側は招待コードを発行し、登録する人は上のコードを入れれば無料で1週間利用することができます。新規登録から3人までしか無料で招待枠はないので慎重に使いましょう。

Dine

Dineはデートまでのメッセージを極力省くように作られたマッチングアプリです。デート直結型と呼ばれる仕組みでメッセージが億劫な人におすすめです。
東カレデートと同じく、Dineも友人に招待を送るか、招待されると1週間無料で利用することができます。

Dine

上図のように友達の招待からコードを確認し、招待したい相手に渡してください。

完全無料のマッチングアプリを使うときの注意点

完全無料のマッチングアプリを使うときの注意点

完全無料のマッチングアプリや条件付きで無料になるマッチングアプリを見てきました。続いては無料で利用できるマッチングアプリの注意点を紹介します。

追加課金が必要ではないか

条件付きで無料になるマッチングアプリは追加課金が必要でないかは利用する際に注意しましょう。
1週間無料であったり、場合によっては一部のみしか無料になっていないマッチングアプリがあります。どうしたら有料になるのかを分かったうえで利用しましょう。

異性紹介事業の届け出があるか

異性紹介事業の届け出があるかは重要な観点です。この記事で紹介したマッチングアプリに不正な企業はありませんが、ほかにも条件付きで使えそうだが怪しいマッチングアプリがあります。

そんな場合は、異性紹介事業の届け出をちゃんと出しているかを公式ホームページで確認することをおすすめします。この届け出は警察に届けるものなので、あったほうが安心感のあるものとなっています。

完全無料と月額制マッチングアプリとの違い

完全無料と月額制マッチングアプリとの違い

ここまで無料のマッチングアプリについて紹介してきましたが、月額制のマッチングアプリとの違いはどこにあるのでしょうか。見ていきましょう。

サクラや業者の量

やはりサクラや業者の量は圧倒的に月額制のマッチングアプリのほうが少ないです。月額制のマッチングアプリは企業の運営のもと、ちゃんと監視されているので不正なユーザーは定期的に排除されています。

しかし無料のマッチングアプリは不正なユーザーも手軽に利用できてしまうのでその点安全性は担保されづらいようになっています。

真剣な出会いを探している人の数

Tinderで代表される通り、無料のマッチングアプリは出会いが軽いため別れも軽いです。逆に月額制は真剣な出会いを求めている人が多いです。

真剣な出会いを求めている人は真剣な出会いがあるマッチングアプリを選ばないと目的のずれなどで痛い目に会ってしまいます。

マッチング率

無料で誰でも参加できるということはライバルも多いということです。無料のマッチングアプリは無料のため利用者が多く、有料の月額制のマッチングアプリに比べてマッチ率が悪いという傾向があります。

容姿やスペックなどに自信があまりない方は月額制をおすすめします。

完全無料のマッチングアプリをうまく使って出会いの幅を広げよう

完全無料のマッチングアプリをうまく使って出会いの幅を広げよう

完全無料のマッチングアプリから条件付きで無料に利用することのできるマッチングアプリを紹介しました。
マッチングアプリもシーンによって使い分ければ無料で利用できるので、自分の目的に照らし合わせて無料のマッチングアプリをうまく活用してみて下さい。きっと出会いの幅が広がるでしょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。 自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。Photojoy公式サイトはこちら↓

-アプリ