化粧水

【老け顔対策】アンチエイジングで若々しくありたいメンズにぴったりのスキンケアアイテム・おすすめ5選!

DOI

メンズ美容やマッチングアプリを中心に記事を執筆するライター。 日本化粧品検定1級およびコスメコンシェルジュ資格保有。 化粧品もマッチングアプリも、サービスが多すぎて何を選んだらいいか分からないと自ら感じた経験をもとに、モノ選びの基準を大事にしながら執筆。

女性向け化粧品のCMで「エイジングケア」という言葉を耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか。

しかし、年齢とともに老けていくのは女性だけではありません。

男性も年齢とともに着実に老けていってしまうので、年齢に応じて肌をケアしてあげることが、若々しく肌を健やかに保つポイントです。

本記事では、男性にも採り入れてほしいエイジングケア化粧品を詳しく解説していくので、ぜひチェックしてみてください。

メンズが採り入れたい「エイジングケア」とは?

skincare-man-smile-good-for-skin-emulsion

「エイジングケア」とは、加齢(エイジング)に応じたお手入れ(ケア)を行うことを指します。

男性にとって肌をケアすることは馴染みないことかもしれませんが、やっている人とそうでない人では、将来確実に差がついてしまいます。

日々のお手入れをきちんと行うことで、お肌のトラブルを防げるのです。

エイジングケア化粧品は、加齢とともに水分が失われる男性の肌を潤したり、シミや乾燥のもととなる紫外線から肌を守ったりすることが可能です。

POINT:「エイジングケア」とは、年齢に応じた化粧品等の効能効果の範囲内のお手入れ(ケア)のこと

メンズのエイジングケアはいつから始めるべき?

答えは「1日でも早く始めるべき」です。

20歳を過ぎると、遅かれ早かれ年齢による肌トラブルが現れはじめます。

まだ何も肌にトラブルがないという方も、今からエイジングケアを行うことで、肌トラブルを未然に防ぐことができる場合もあります。

メンズ向けエイジングケア化粧品はこう選ぶ

choice

市場にはさまざまなブランドのエイジングケア化粧品が出回っています。

ここからは、ご自身にあったアイテムを見つけるためのコツを解説していきます。

自分に合うアイテムの見つけ方1. 成分で選ぶ

スキンケアの基本は肌に潤いを与えること。

年齢とともに肌は水分を保つ力が衰え乾燥しやすくなっていきます。

保湿成分が配合されたアイテムを選ぶことは理にかなっているのです。

とくに乾燥しやすい人は、オリーブ果実油やホホバオイルといった植物由来の保湿成分が配合されたものがおすすめです。

自分に合うアイテムの見つけ方2. 使用感で選ぶ

男性の肌は女性に比べて水分が少なく乾燥しやすい反面、皮脂は女性より多いためベタつきやすいのも特徴です。

そんな男性の肌質でも使いやすいさらっとした使用感のものがおすすめです。

スキンケアは毎日続けることで効果を発揮するもの。

使用感が悪いアイテムを使ってしまったがために三日坊主になってしまったら元も子もありません。

自分にとって心地いい使用感のものを探しましょう。

3. 自分の肌タイプで選ぶ

最近では個人のニーズにしっかり応えられるように、「乾燥肌用」「敏感肌用」など肌タイプ別で作られているアイテムが多くなっています。

ご自身の肌でどういうトラブルが多いか(たとえば「すぐカサつく」など)を振り返って、合うものを選んでみてください。

メンズ向けエイジングケア化粧品のおすすめ6選

【保湿クリーム】クワトロボタニコ エイジングケアクリーム

詳しくはコチラ

向いている肌質:全肌質

特徴的な成分:コメ由来のボタニカルセラミド

香り:柑橘系ベルガモットにローズマリーをブレンド

フリー項目:データなし

一押しポイント:

べたつきを残さない「ジェルタイプ」の軽い使い心地のクリーム。さっぱりした使用感が好みの方におすすめです。

無印良品 エイジングケア薬用美白美容液

 

詳しくはコチラ

向いている肌質:全肌質

特徴的な成分:ビタミンC誘導体

香り:ラフランス、カリフォルニア(ビターシトラス)、趣(サボンフローラル)から選べる

フリー項目:合成香料無添加、無着色、無鉱物油、弱酸性、パラベンフリー、アルコールフリー

一押しポイント:

有効成分として、ビタミンC誘導体配合でメラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを、トラネキサム酸配合で肌荒れを防止する美容液。

ルシード 目もと集中ケアパック

 

詳しくはコチラ

向いている肌質:全肌質

特徴的な成分:コエンザイムQ10

香り:無香料

フリー項目:パラベンフリー, 染料フリー

一押しポイント:

40才からの目もとにハリを与える目もと集中ケアパック。

MULC しみ予防美容液

 

詳しくはコチラ

向いている肌質:全肌質

特徴的な成分:トラネキサム酸(美白有効成分)

香り:無香

フリー項目:エタノール、鉱物油、パラベン、紫外線吸収剤、石油系界面活性剤

一押しポイント:

美白有効成分・トラネキサム酸配合。メラニンの生成を抑え、しみ・そばかすを防止。

ルシード リンクルフォースクリーム

 

詳しくはコチラ

向いている肌質:全肌質

特徴的な成分:シワ改善の有効成分「ナイアシンアミド」

香り:無香料

フリー項目:無香料、無着色、防腐剤フリー

一押しポイント:

目じりのシワやほうれい線など年齢を感じさせるあらゆるシワにアプローチするシワ改善クリーム

メンズ向けエイジングケア化粧品の使い方

スキンケアの基本は洗顔と保湿です。

それぞれの手順はこちらの記事で詳しく解説しているので、ぜひチェックしてみてください。

 

自分にあうアイテムを使って年齢に応じたエイジングケアを

年齢とともに肌が衰えるのは誰でも同じです。

しかし、日々のスキンケアをどれだけ丁寧に行ってるかによって、老け込むスピードは大きく変わります。

スキンケアで大事なのは継続すること。

そのためにはご自身に合うアイテムを選ぶのが大事です。

本記事を参考に、毎日続けられそうなエイジングケア化粧品をぜひ見つけてみてください!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

DOI

メンズ美容やマッチングアプリを中心に記事を執筆するライター。 日本化粧品検定1級およびコスメコンシェルジュ資格保有。 化粧品もマッチングアプリも、サービスが多すぎて何を選んだらいいか分からないと自ら感じた経験をもとに、モノ選びの基準を大事にしながら執筆。

-化粧水