化粧水

メンズの高級化粧水5選!3000円以上で買える高性能なアイテムを紹介

2021年11月30日

high-price-toner

「メンズにもおすすめの高級化粧水はあるの?」

化粧水は肌に潤いを与え、乾燥を防いでくれます。手軽に保湿ができる化粧水は、男性でも使っている人が多いのではないでしょうか。

最近ではメンズ向けに作られた化粧水も多く、その価格帯も様々です。高級な化粧品が気になっていても、違いが分からなければ、なかなか手が出せませんよね。

この記事では、自分に合った化粧水を選ぶポイントや、編集部がおすすめする高機能な化粧水を5個紹介します。

メンズの高級化粧水と市販の化粧水の違い

toner

化粧水には様々な種類があり、数百円で購入できるものもあれば、デパートなどに数千円で並べられている高級な化粧水もあります。

プチプラの化粧水は、誰でも気軽に手に取れるよう、比較的安価な成分を使用し、大量生産することでコストを抑えて作られています。一方、高級化粧水は、成分にもこだわって作られており、研究開発に時間やコストがかかっているため、高価になってしまいます。

高級化粧品には、肌悩みに対する効果が期待できるものも多く、乾燥やベタつき、ニキビ、シミなど、具体的な悩みがある方には特におすすめです。

  • 高級化粧水は成分に拘り
  • 高級化粧水は肌悩みに対して効果が得やすい

メンズは高級化粧水を使っている?

yellowtoner

高級化粧水がいいと聞いていても、なかなか手が出せない男性も多いのではないでしょうか。実際に男性が高級化粧水を使っているのか、SNSでの意見を見ていきます。

少し高価な化粧水であっても、毎日のケアとして必要だと感じている方もいるようです。女性と同じように、男性もスキンケアに対する意識が高まってきています。

最近では、高級な化粧品を使って肌の手入れをしている男性も多いようです。乾燥やベタつきなど悩みがある方は、特に気になりますよね。

高級化粧水は使用感も良く、少量でも違いが実感できるようです。使った後、すぐに効果を感じられるのは嬉しいですね。

ベタつきが残らないのは、皮脂が多い男性にとって大事ですよね。しっかりと保湿もできて、肌触りの良い化粧水は、高価であっても使う価値がありそうです。

高級メンズ化粧水の選び方

choice

高級化粧水にも種類はたくさんありますが、高級だからといって、どれを使ってもいいというわけではありません。この章では、どのようにして化粧水を選ぶのか、3つのポイントに分けて紹介します。

成分で選ぶ

化粧水によって配合されている成分も異なります。保湿成分が多く配合されているものや、天然由来の成分が使用されているものなど、肌の悩みや好みに合わせて選ぶようにしましょう。

肌質で選ぶ

肌質に合わせて化粧水を選ぶことも大切です。つっぱり感が気になる乾燥肌には高保湿のもの、テカリや毛穴が目立つオイリー肌にはさっぱりとしたものがおすすめです。赤みやヒリつきが出やすく、敏感だと感じる肌には低刺激の化粧水を選びましょう。

使用感で選ぶ

使用感も化粧水によって様々です。さっぱりとした肌なじみの良いものや、保湿力に優れたしっとりしたものなど、肌の状態に合わせて選びましょう。季節によって使い分けるのもおすすめです。

メンズにおすすめの高級化粧水5選

seven-toner

高級化粧水にも種類がたくさんあり、どの化粧水を選ぶといいのか迷ってしまいます。この章では、編集部が5個の高機能化粧水を厳選し、それぞれの特徴もあわせて紹介していきます。

BULK HOMME(バルクオム)

bulk (2)

BULK HOMME(バルクオム)の化粧水は、日本最古の美肌の湯として知られる玉造温泉が配合されています。低刺激の化粧水なので、シェービング後の肌にも負担なく使えます。

値段は200mlで3,300円。さらっとした使用感で、日中のテカリが気になる男性におすすめです。

THREE(スリー)

three e

THREE(スリー)の化粧水は、5種の植物から抽出した芳香水がベースとなったリッチな化粧水です。水分と皮脂のバランスを整え、肌にハリや潤いを与えます。

値段は100mlで8,400円。97%が天然由来成分でできた肌に優しい処方なので、肌が敏感な男性におすすめの化粧品です。

SHISEIDO MEN(資生堂メン)

shiseido men

SHISEIDO MEN(資生堂メン)の化粧水は、男性特有の過剰な皮脂を抑えながら、しっかりと潤いも与えてくれるメンズ向けの化粧水です。乾燥だけでなく、湿度の変化からも肌を守ってくれます。

値段は150mlで3,300円。さっぱりとしているので、ベタつきを感じやすい男性におすすめの化粧水です。

IPSA(イプサ)

ipsa toner2

IPSA(イプサ)の化粧水は、ユニセックスで使用できる医薬部外品の化粧水です。みずみずしい使用感で、ブランド独自の保湿成分が肌に潤いを与えます。

値段は200mlで4,500円。抗炎症効果のある有効成分が配合されているので、大人ニキビや肌荒れに悩む男性にもおすすめです。

BAUM(バウム )

baum

BAUM(バウム) の化粧水は、樹木由来の保湿成分が配合されたユニセックスで使える化粧水です。木製のデザインが目を引き、樹木の香りにも癒されます。

値段は150mlで7,150円。とろみのある濃密な化粧水で、乾燥されやすい男性におすすめです。

メンズの正しい高級化粧水の使い方

化粧水の正しい使い方を紹介します。使い方ひとつで効果にも違いがでてくるので、是非参考にしてみてください。

①500円玉大を手の平に取る

how-to-toner1

洗顔やシェービングの後、500玉大の化粧水を手の平に出します。

②頬から顔全体に優しくのばす

how-to-toner2

乾燥しやすい頬から化粧水をのせ、顔の内側から外側に向け、少し引き上げるイメージでのばしていきます。摩擦は肌に負担を与えるので、擦らず、優しくのばしましょう。

③額、鼻に軽く押さえるようにつける

how-to-toner4

軽く押さえるように、額と鼻にも化粧水をつけます。ベタつくからといって、化粧水をつけないのは逆効果。保湿をすることで、過剰な皮脂も抑えられます。

④両手で顔を包み、ハンドプレスで温める

how-to-toner5

顔全体に化粧水をつけたら、両手で顔を包むようにしてなじませましょう。ハンドプレスをすることで、化粧水の浸透が高まります。

⑤乾燥が気になる部分は重ねて塗る

how-to-toner3


乾燥が気になる部分には、化粧水を重ねて塗りましょう。特に男性は、シェービングのダメージを受けている口元の保湿が大切です。

メンズは高級化粧水を使ってワンランク上の素肌を目指そう

white-bottle

メンズ向けの高級化粧水は数多くありますが、使われている成分や使用感は商品によって様々です。高級化粧水には、使い心地の良さや肌悩みに対する効果が高い高性能なものも多いです。自分に合った高級化粧水を選び、ワンランク上の素肌を目指しましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

-化粧水