化粧水

3種のニキビ跡をメンズ化粧水でケア!化粧水選びの方法とおすすめアイテム3選

title skincare

chisae

20代中盤の福岡娘。メンズメイクやマッチングの情報について体験談込みで紹介をしていきます!双子の姉の好きな食べ物はカヌレ

「ニキビ跡にはどんな化粧水を使ったらいいの?ニキビ跡を治したい」

ニキビが悪化してできてしまったニキビ跡。スキンケアをしてもなかなか治らなくて困ってしまうことありますよね。

ニキビ跡には3種類あり、それぞれの肌悩みに合わせた化粧水を選ぶことが大切です。

この記事ではニキビ跡の原因や正しい化粧水の選び方、おすすめの商品について紹介していきます。

ニキビ跡におすすめのメンズ化粧水とは

cosmetics for men

ニキビは過剰に分泌された皮脂が毛穴に詰まることによってできます。

ニキビによる炎症で肌が傷つき、ニキビがあった部分に色素沈着をしたり凹凸ができたりするとニキビ跡になります。

そのためニキビ跡を治療するには、化粧水で肌を保湿し、ターンオーバー(肌の生まれ変わりのサイクル)を正常に戻し、皮膚の再生を促すことが大切です。

また、油分を多く含む乳液よりも、水分を与えて保湿する化粧水の方がニキビ跡にはおすすめです。

ニキビ跡ができる原因

ニキビ跡は大きく分けて3種類あり、ニキビ跡になる原因はそれぞれ異なりますが、肌の炎症でニキビ跡になってしまう場合が多いです。

ニキビ跡の種類は以下の通りです。

・茶色いニキビ跡:色素沈着によってシミのようになったニキビ跡

・赤いニキビ跡:炎症で皮膚が薄くなり、毛細血管が目立って赤く見えるニキビ跡

・陥没したニキビ跡:ひどい炎症で皮膚が破壊され、凹凸になったニキビ跡(クレーター)

nikibi

(出典:CNSTOMLIFE「ニキビ跡のシミを消す方法」)

ニキビ跡用メンズ化粧水を選ぶポイント

lotion nikibi

ニキビ跡には色素沈着、赤み、クレーターの3種類がありますが、それぞれどのような化粧水を使えばいいのでしょうか。

この章ではニキビ跡をケアする時に参考にしたい、化粧水選びのポイントについて紹介していきます。

色素沈着タイプ:美白成分のある化粧水

色素沈着している肌は、美白成分のある化粧水でケアをすることがおすすめです。

美白成分が含まれている化粧水を使うことで、肌の生まれ変わりのサイクルが正常の周期に戻り、肌本来の白さを取り戻すことができます。

シミ、そばかすを治療するために作られた化粧水を使ってみるのもいいですね、

赤みタイプ:抗炎症成分のある化粧水

赤みがある肌は、炎症によって肌が傷ついている状態なので、抗炎症成分のある化粧水を使うようにしましょう。

アラントインやグリチルリチン酸といったものに抗炎症成分が含まれているので化粧水のパッケージを確認してみてください。

陥没タイプ:低刺激性の化粧水

クレーターができている肌は、ひどい炎症で肌が修復不可能になっている状態なので、刺激の少ない化粧水を使うようにしましょう。

敏感肌用の化粧水や、アルコールフリー、パラベンフリー、オイルフリー等低刺激のものでケアするといいですね。

ノンコメドジェニックテスト(ニキビを悪化させる油分が入っていないことをチェックしたテスト)済みと書かれているものもおすすめです。

ニキビ跡におすすめメンズ化粧水3選

lotion cotton

ニキビ跡におすすめのメンズ化粧水は、ニキビ跡の種類によって異なります。

この章では肌悩み別に3種類の厳選アイテムを紹介していきます。

赤みタイプ:FANCL(ファンケル)

fancl lotion
FANCL(ファンケル) アクネケア化粧水

ファンケルのアクネケア化粧液は約30日分使うことができる30mlです。

無添加で叶えるアクネケアの研究を続けてきたファンケルから生まれた化粧水なので、デリケートなニキビ肌に配慮し、殺菌剤は不使用となっています。

さらにファンケルが発見した「漢植物エキス」が、ニキビの原因にアプローチし、過剰な皮脂を抑えながらバリア機能を整えてくれます。

値段は1,650円です。

肌の炎症をケアして、ニキビができにくい肌づくりをしたい人におすすめです。

色素沈着タイプ:メラノCC3

meranoCC lotion shimi
メラノCC 薬用しみ対策美白化粧水

メラノCCの薬用しみ対策美白化粧水は、しみ、そばかすの予防に特化した医薬部外品です。

美白有効成分である高浸透ビタミンC誘導体が角質層の奥深くまで浸透し、肌を内側から整えてくれます。

さらに抗炎症作用のあるグリチルリチン酸ジカリウムという有効成分と3種の潤い成分が贅沢に配合されているので、ニキビ跡が気になる肌にもぴったりです。

値段は891円です。

肌質改善をして、肌のシミやニキビ跡をなくしたい人におすすめです。

陥没タイプ:ORBIS(オルビス)

orbis
オルビス クリアローション

オルビスのクリアローションは、無油分、無香料、無着色のノンコメドジェニック商品です。

ニキビの原因に働きかけ肌を内側から健やかに整える、ハトムギエキス等の3種の和漢成分を配合しています。

さらに有効成分や保湿成分を肌の奥まで届けることができるディープデリバリー処方を採用しているのでニキビの原因をケアすることができます。

値段は1,650円です。

ニキビ肌のために作られた低刺激の化粧水で優しくケアをしたい人におすすめです。

メンズ化粧水でニキビ跡を作らない方法

lotion bottle

ニキビ跡を化粧水でケアすることはできますが、そもそもニキビ跡ができないように努力することも大切です。

ニキビは刺激を与えないということが鉄則なので、ニキビができても潰さない、ゴシゴシと過度な洗顔をしない、スキンケア用品をつけすぎないようにしましょう。

さらにメンズ化粧水を正しく使って、毎日のスキンケアでニキビ跡ができにくい潤いのある素肌を作っていくのも大事です。

万が一ニキビ跡ができてしまった場合は、早めに皮膚科を受診し、専門医のアドバイスを聞くことをおすすめします。

メンズ化粧水でニキビ跡のない卵肌を目指そう

cosmetics

ニキビ跡ができてしまった場合は、肌悩みにあったメンズ化粧水を選んで使うことが大切です。

メンズ化粧水で肌をしっかり保湿し、ニキビ跡のないつるんとした卵肌を目指しましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-化粧水