オールインワン

【30代メンズスキンケア】爽やかな肌をキープするオールインワン5選

2022年10月21日

all-in-one-30-age

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

「30代におすすめのオールインワンが知りたい!」

30代になると、乾燥や紫外線のダメージなど、年齢による肌悩みが出てきます。20代の頃の肌との違いを感じている男性も多いのではないでしょうか。

健康的な肌状態を保つためにはスキンケアが重要です。しかし、面倒に感じている男性や何をするとよいか分からないという男性は多いです。

そのような男性におすすめのアイテムがオールインワンです。オールインワンは、化粧水や乳液といったスキンケアを1本で完了することができるため、スキンケアに慣れない男性や、忙しい男性でも簡単に使用することができます。

この記事では、30代のメンズにおすすめのオールインワンを紹介します。

30代は肌の曲がり角。スキンケアを始めよう

how-to-749-toner-apply-man-1

30代になると、肌の乾燥や紫外線のダメージを感じやすくなります。

若いころの日焼けが、シミやそばかすに変化し、気になるという男性も多いです。スキンケアや紫外線対策が十分にできていなかった男性は、30代半ばになると肌の老化が急速に進みます。

スキンケアは日々の積み重ねが大切なので、健康的で若々しい肌を維持するためには、早い段階でケアをすることが大切です。

スキンケアにも様々な種類がありますが、その中でもオールインワンは30代の男性にぴったりです。

オールインワンとは、化粧水や美容液、乳液を1つで済ませることができるアイテムで、簡単にスキンケアをすることができます。

そのため、スキンケアを手間に感じる男性や忙しい男性でも気軽に取り入れることができます。

30代メンズオールインワンの選び方

lotion all inn one gel

オールインワンといっても様々な種類があります。その中から、どのように商品を選ぶとよいのでしょうか。

この章では、30代のメンズがオールインワンを選ぶときに確認すべきポイントを紹介します。

肌質に合わせる

オールインワンを選ぶときは、自分の肌質に合うものを選ぶことが大切です。主な肌質として、乾燥肌、脂性肌、混合肌、敏感肌の4種類があります。

乾燥肌の人や、部分的にかさつきとベタつきがある混合肌の人は、保湿成分が高配合されたものがおすすめです。脂性肌の人は、過剰に分泌された皮脂を抑えられるものがよいでしょう。

敏感肌の人は、アルコールやパラベンなどの添加物が入っていない、低刺激タイプがおすすめです。

悩みに合わせる

30代になると、テカリやベタつきといった肌悩みに加え、エイジングサインも感じるようになります。

オールインワンを選ぶときは、肌の悩みに合わせて配合成分や商品説明を確認しましょう。

それぞれの悩みに効果的な主な成分は以下を参考にしましょう。

乾燥:セラミド、ヒアルロン酸
テカリ:ライスパワー、クロスポリマー
シミ・そばかす:トラネキサム酸
しわ・たるみ:コラーゲン、エラスチン
ニキビ・肌荒れ:イソプロピルメチルフェノール、グリチルリチン酸ジカリウム

テクスチャーで選ぶ

テクスチャーとは、肌への付け心地や質感のことです。

スキンケアでは、 さらっとしたテクスチャーや、とろみのあるテクスチャーなどと表現されます。

オールインワンもアイテムによってテクスチャーが異なります。

さらっとしたテクスチャーの商品はさっぱりとしたものが多く、とろみのあるテクスチャーの商品はしっとりとしたものが多いです。

肌質や肌悩み、使用感の好みに合わせて選びましょう。

30代おすすめのメンズオールインワン

それでは、実際にどのようなアイテムがあるのでしょうか。

この章では、30代におすすめのオールインワン5選を紹介します。

マニフィーク

all-in-one-3-magnifique-normal-lotion2

マニフィークのオールインワンジェルは、植物由来の保湿成分が配合されたジェルタイプのオールインワンです。

みずみずしい使用感で、洗顔や髭剃り後の肌を健やかに整えます。値段は230mlで2,750円です。

DHC

all-in-one-8-dhc-normal-lotion

DHC(ディー・エイチ・シー)のオールインワン美容液は、全身の保湿ができるオールインワンジェルです。

顔と体が1本でケアできるので、スキンケア初心者の男性や、手軽にケアがしたい男性におすすめです。値段は200mlで1,650円です。

無印良品

all-in-one-18-mujirushi-aging-gel

無印良品のエイジングケアオールインワンジェルは、エイジングケアができるしっとりとしたテクスチャーのオールインワンです。

年齢とともに、かさつきを感じるようになった男性におすすめです。値段は200gで2,490円です。

メディステ

all-in-one-15-medica-acne-cream

MEDISTE(メディステ)のフェイスクリームは、ニキビや肌荒れを予防する薬用のジェルクリームです。

2種類の有効成分が配合されており、低刺激のオールインワンなので、ニキビができやすい人も安心して使えます。値段は100gで円です。

IPSA(イプサ)

all-in-one-27-sisley-normal-lotion

IPSA(イプサ)のMEは、肌に合わせて16種類から選ぶことができるオールインワン乳液です。

敏感肌や年齢肌をケアできるものもあり、細胞レベルで肌本来の美しさを引き出します。値段は175mlで7,150円です。

30代メンズのやっておくべきスキンケア

how-to-940-face-wash-shed -man-1

30代のスキンケアはオールインワンを使用したスキンケアがおすすめです。

しかし、エイジングのサインが出始める30代は、それだけのケアでは不十分です。オールインワンに加え、以下のケアにも意識してみましょう。

朝と夜の洗顔

スキンケアの基本は朝晩の洗顔です。オールインワンを付けるときや髭剃りの前も必ず洗顔をしましょう。

日中だけでなく、寝ている間にも皮脂は分泌され、汚れも付着します。また、皮脂汚れは水だけで落としきることができません。そのため、1日2回、洗顔料を使った洗顔が必要です。

皮脂を落とすクレンジング

毎日の洗顔に加え、週に1~2回程度のクレンジングもおすすめです。

男性は皮脂の分泌量が多く、毛穴の詰まりや黒ずみ、ニキビといった肌トラブルの原因になります。洗顔料では落としきれない皮脂や古くなった角質をケアするため、クレンジングも取り入れてみましょう。

軽い運動

肌の状態には毎日の生活習慣も大きく影響します。

若々しい肌を維持するためには、30分程度のジョギングなど、適度な運動も心掛けましょう。

30代のスキンケアで将来の差が大きくなる

how-to-353-face-wash-shed -man-1

30代のスキンケアで将来の肌に大きな差が出ます。乾燥や紫外線によるダメージなど、気になる肌悩みには毎日のスキンケアが重要です。

肌質や肌悩みに合ったオールインワンでスキンケアを習慣にしましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

-オールインワン