ハイライト

【メンズメイク】初心者向けおすすめハイライト12選

2022年11月28日

men's-make-highlight

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

「メンズにおすすめのハイライトが知りたい!」

ハイライトは、顔に立体感を与えるメイクのことで、肌に明るさやツヤを出すことができます。

鼻を高く見せたい人や、肌を綺麗に見せたい人など、メンズメイクにもおすすめです。

しかし、ハイライトには様々な種類があり、どのようなアイテムを選ぶとよいか迷ってしまいます。

そこで、この記事では、メンズメイクで使用できるおすすめのハイライト12選を紹介します。

初心者でも安心な選び方のポイントも解説するので、自分に合ったハイライトで立体感のある顔を手に入れましょう。

メンズにハイライトを入れるメリット

how-to-1402-highlight-make-man-5

ハイライトを入れることで、高さやツヤ感を与えることができ、顔に立体感を出すことができます。

顔に立体感を出せると、韓国アイドルのようなキリっとした印象になります。

また、骨格に合わせた入れ方で、男性らしい骨格を際立たせることや顔型の悩みを和らげることもできます。

メンズ向けハイライトの選び方

poach choice

メンズが使用するハイライトはどのように選ぶのがよいのでしょうか。この章では、メンズ向けのハイライトの選び方を紹介します。

タイプで選ぶ

ハイライトには、パウダー、リキッド、クリーム、スティックの4種類のタイプがあります。

パウダータイプは、薄付きで失敗が少なく、シェーディングを初めて使用するメンズにもおすすめです。

リキッドタイプは、上級者向けのアイテムですが、使いこなすことで、みずみずしくツヤのある仕上がりになります。

クリームタイプは、高い保湿力と密着力が特徴で、肌の乾燥が気になる人やメイクが崩れやすい人におすすめです。

スティックタイプは、クリームがスティック状に固められたもので、肌に直接塗ることができ、しっかりと骨格を際立たせます。

なりたいイメージや使い勝手の良さで、自分に合ったタイプを選ぶようにしましょう。

色で選ぶ

ハイライトの色は、大きく分けて、ホワイト、ゴールド、ピンク、ミックスの4種類に分類されます。なりたいイメージによって使い分けるようにしましょう。

ホワイトは高さを出しやすく、立体感のあるメイクをしたい人におすすめです。ゴールドは肌に自然なツヤを与え、ピンクは血色感と透明感を与えます。

ミックスタイプは、様々な色を混ぜ合わせて使用するタイプのハイライトです。色の組み合わせや混ぜ方で仕上がりのイメージを調整できます。

仕上がり感で選ぶ

ハイライトは色だけでなく、ラメやパールによっても仕上がりが異なります。

自然なメンズメイクに仕上げたいときは、ラメやパールのないマットタイプを使うのがおすすめです。ラメが入ったものはツヤ感が強くなり、華やかなメイクに仕上がります。

おすすめメンズハイライト:パウダータイプ

パウダータイプのハイライトは、薄付きの仕上がりが特徴で、失敗しにくいという魅力があります。

この章では、メンズにおすすめのパウダータイプのハイライトを紹介します。

CEZANNE(セザンヌ)

high-light-2-cezanne-beige

CEZANNE(セザンヌ)のパウダーハイライトは、お手頃な価格で手に取りやすいため、初めて使用するハイライトとしておすすめです。

薄付きの仕上がりで、ナチュラルなメンズメイクが完成します。値段は660円です。

CEZANNE(セザンヌ)

high-light-8-cezanne-mix

CEZANNE(セザンヌ)のパウダーハイライトにはミックスタイプもあり、お手頃な価格で使用できます。

4色を混ぜ合わせて使用することで、透明感のある明るいメイクに仕上がります。値段は660円です。

MAC(マック)

high-light-10-mac-mix

MAC(マック)のパウダーハイライトは、ミックスタイプのデパコスハイライトです。

ベストコスメを受賞した人気アイテムで、肌にツヤのある透明感を与えます。値段は4,730円です。

BOBBI BROWN(ボビィブラウン)

high-light-13-bobbi-brown-light-beige

BOBBI BROWN(ボビィブラウン)のパウダーハイライトは、肌に輝きを与えるピンクゴールドのハイライトです。

日本人の肌に馴染みやすく、上品なラメで華やかなメイクなります。値段は6,710円です。

おすすめメンズハイライト:クリームタイプ

クリームタイプのハイライトは、保湿力と密着力が高く、長時間のメイクでも崩れにくいという魅力があります。

この章では、メンズにおすすめのクリームタイプのハイライトを紹介します。

Rinmmel(リンメル)

high-light-1-rimmel-beige

Rimmel(リンメル)のクリームハイライトは、肌に自然な血色感を与えるピンク系のハイライトです。

ヒアルロン酸やコラーゲンなどの保湿成分も配合されており、みずみずしい使用感と仕上がりが特徴です。値段は1,114円です。

rom&(ロムアンド)

high-light-22-rom&nd-pink

rom&nd(ロムアンド)のクリームハイライトは、塗るとサラサラのテクスチャに変化するテクスチャが特徴です。

オイルが配合された高密着タイプで、長時間のメイクでも安心です。値段は1,430円です。

&be(アンドビー)

high-light-7-&b-light-beige

&be(アンドビー)のクリームハイライトは、ラメ感が少なくナチュラルな仕上がりが特徴です。

保湿力も高く、目周りや頬を保湿しながら明るく見せることができます。値段は3,890円です。

THREE(スリー)

high-light-14-three-beige

THREE(スリー)のクリームハイライトは、ハイライトとチークベースがセットになっています。

2つを併せて使うことで、立体感と血色感のある上品なメンズメイクになります。値段は4,950円です。

おすすめメンズハイライト:スティックタイプ

スティックタイプのハイライトは、肌に直接塗ることができ、しっかりと骨格を際立たせることができます。

この章では、メンズにおすすめのスティックタイプのハイライトを紹介します。

CEZANNE(セザンヌ)

high-light-3-cezanne-light-beige

CEZANNE(セザンヌ)のスティックハイライトは、価格がお手頃で、初めてのスティックハイライトにぴったりです。

太めのスティックで、男性らしい骨格を際立たせます。値段は660円です。

MAYBELLIN(メイベリン)

high-light-4-maybelline-natural

MAYBELLINE(メイベリン)のスティックハイライトは、シェーディングとセットになった2wayタイプです。

パールが入ったハイライトとマットなシェーディングでメリハリのある立体感を演出できます。値段は815円です。

TIR TIR(ティルティル)

high-light-30-tir-tir-light-beige

TIR TIR(ティルティル)は韓国発の人気ブランドで、スティックハイライトは4種類の色味からなりたいイメージに合わせて選ぶことができます。

みずみずしいツヤ感が特徴です。値段は2,057円です。

RMK(アールエムケー)

high-light-5-rmk-light-beige

RMK(アールエムケー)のスティックハイライトは、ピンク系の色味で肌に透明感を与えます。

乾燥しにくい保湿力の高いハイライトで、目の周りや頬の使用にぴったりです。値段は1,970円です。

メンズハイライトの入れ方

how-to-1391-highlight-make-man-5

ハイライトを使用する前にはBBクリームを塗るのがおすすめです。

BBクリームを使うことで、ハイライトが肌に馴染みやすくなり、より自然な仕上がりになります。

クリームタイプのハイライトを用いたメンズハイライトの入れ方は以下の通りです。

①ハイライトを指に取る
クリームタイプのハイライトは指で直接塗ることができます。中指の腹でハイライトを取りましょう。

②顔に塗る
ハイライトは、額、鼻、頬、顎先に入れることが一般的です。顔型に合わせた入れ方のポイントは後で詳しく紹介します。

③馴染ませる
トントンと叩くように、ハイライトを肌に馴染ませましょう。ムラにならないよう、様々な角度から鏡で確認することも大切です。

面長タイプの入れ方

面長タイプの人は、ハイライトを横長に入れるイメージで塗りましょう。

横長に入れることで、縦の印象が緩和されます。鼻筋のハイライトは控えめにするのが無難です。鼻を高く見せたい場合は、鼻先のみにしておきましょう。

丸顔タイプの入れ方

丸顔タイプの人は、頬に縦長の逆三角にハイライトを入れるのがおすすめです。

また、鼻筋にもハイライトを入れることで丸い輪郭の印象が和らぎます。

エラ張りタイプの入れ方

エラ張りタイプの人は、額に丸くハイライトを入れるとよいでしょう。

額に視線が集まることで、エラ張りのイメージが緩和されます。

おすすめのメンズハイライトを使って立体感のある顔を手に入れよう

how-to-1399-highlight-make-man-5

ハイライトを選ぶときは、用途に合わせたアイテム選びが大切です。

形状や色、仕上がり感など、自分に合ったハイライトを使用することで、メイクの仕上がりがワンランクアップします。

おすすめのメンズハイライトを使って立体感のある顔を手に入れましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

-ハイライト