結婚相談所

婚活をして結婚できる確率は?婚活を成功させる方法を紹介

2022年11月28日

rate-marriage

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

「婚活したら絶対結婚できるかな」

結婚をしたいと思ったら婚活を始めようと多くの人が考えますが、どのくらいの人が婚活を成功させているかご存じでしょうか。

実は、平均で約50%の人が婚活を成功させて結婚をしています。

この数字を高いと見るか、低いと見るかはそれぞれだと思いますが、もっと高め方法もあります。

この記事では、婚活を成功する割合や婚活に必要な期間、婚活を成功させるための方法について紹介をします。

▼この記事のまとめ
・婚活が成功する確率は約50%
・年齢が上がるにつれて成功率は下がる
・結婚相談所での婚活の期間の平均は男性301日、女性は244日

joymagazine-banner

婚活をしたら結婚した割合は?

三菱UFJ R&Cが実施した消費者調査によると、婚活の成功率は約47%と結果が出ています。

marriage-rate

(出典:ニッポンの婚活部,「婚活の成功と失敗の確率、各々50%」

この場合の婚活は、「婚活サービス」のことを言うので、友達の紹介や合コンなどは含まれていません。

マッチングアプリや、婚活サイト、結婚相談所を利用した人の数字なので、本気で婚活をした人の数字です。

婚活をすれば約50%の確率で結婚ができるのであれば、かなり高い数字とみることができます。

ただし、ゆるっとした婚活では厳しいことも分かります。

婚活から結婚するまでの期間は?

結婚相談所での婚活は平均で男性が301日、女性では244日かかっています。

main

(出典:IBJ,「ニュースリリース」

マッチングアプリや、自然な出会いの場合はもっと時間がかかるので1年~2年程度平均になると予想されます。

婚活を始めて最初のうちは良い出会いがあっても次につながらないことも多々あります。

失敗を繰り返して、自分に合う人を理解したころに素敵なパートナーが現れるようです。

婚活を始めるには何歳から?

婚活をするのは、自分が結婚をしたいと思ったタイミングがベストなので、一般的な年齢はありません。

しかし、もしお子さんを欲しいと考えているのであれば、早ければ早いほうが良いでしょう。

子供が何人欲しいか、2人で過ごす期間はどのくらいが良いのかを先に考えてから逆算で婚活を始めるようにしましょう。

また、いままでの自分の恋愛経験を元に平均値より早くできそうか、遅くなりそうかを考えて始めるのも良いでしょう。

marriage-rate3

(出典:ニッポンの婚活部,「婚活の成功と失敗の確率、各々50%」

marriage-rate2

(出典:ニッポンの婚活部,「婚活の成功と失敗の確率、各々50%」

画像の通り、年齢が上がるにつれて婚活の成功確率は下がっていきます。

年齢が上がると、同年代の未婚の人が減ることや子どもが欲しいかどうかで考え方も出てくるので難しくなってきます。

婚活で結婚するために必要なこと

heading-274-item-important-write

適切な"場"で婚活をする

婚活で最も大事なのは、正しい"場"で婚活をすることです。

自分の理想の人が居ない場所や結婚をする気が無い人しかいない場所で婚活をしていても結婚をすることができません。

婚活を始める際には自分の目的と婚活をしている場所があっているのかを必ず確認してください。

結婚に大切なものを振り返る

婚活をしていると多くの人に出会えるので、「あの人もいい、この人もいい!」となって、決断ができなくなりやすいです。

そのため、自分が結婚で一番大事にしているものを振り返って自覚することが大切です。

婚活中は軸を持っていないと、色々なものが欲しくなり決断できなくなってしまい、年齢だけ重ねることになってしまいます。

結婚と恋愛は別であると考える

結婚も恋愛も好きな人と繋がることは同じですが、別物であることを意識しておきましょう。

恋愛は短期的な楽しみを得られれば幸せになれますが、結婚は数十年一緒に暮らす相手を見つけるものです。

結婚では、毎日のドキドキよりも安定感や落ち着き、安らぎのほうが大事であることが多いので、恋愛と混ぜずに大切なものを考えておきましょう。

自分の常識を押し付けない

婚活をする際に「価値観の合う人がいい」ということをよく聞きますが、価値観が完全に合う人は存在しません。

数十年間も違う環境で生きていたら常識はみんな違ってきます。

そのため、自分の常識が正しいと思い込むのではなく、お相手の常識も受け入れていくことが必要です。

数十年も一緒に暮らしていたら、必ず驚く常識が出てきますので、そのときにすり合わせることが大切です。

身だしなみを整える

婚活は1対1の戦いではなく、1対多数の戦いです。

自分以外にも狙っている異性にアプローチをしている人は多くいます。

そのため、少しでも有利になるためにも身だしなみを整えることを忘れてはいけません。

芸能人のようになる必要はありませんが、親に紹介をしたり、結婚式で横で並んだときの姿を想像できるようには整えておく必要があります。

婚活におすすめの"場"

marriage-app-choice

婚活をするのにおすすめの"場"を紹介します。

それぞれの場所には特徴があるので、自分の特徴と合いそうな場所から試していってください。

結婚相談所

30age-marriage

結婚相談所は、1年以内に結婚をしたいと考えている人しかいないので、早めに結婚をしたいと考えている方におすすめです。

料金は半年で10万円~50万円ほどかかりますが、婚活アドバイザーが婚活のサポートをしてくれたり、相談に載ってくれます。

また、婚活するため以外の無駄な機能が省かれているので、マッチングからメッセージをするまでの手間が無い場所も多いです。

マッチングをしたら必ずデートに行けるのは結婚相談所大きなメリットです。

婚活パーティ

heading-359-people-place-party

婚活パーティは必ず相手と話をすることができるので、自分のプロフィールに自信が無い人や、メッセージが苦手な人におすすめです。

パーティの形式にもよりもますが、5分~10分ほど1人と会話をして次の人と交代をするという形式を取るので、多くの人と会話をすることができます。

短い時間ではありますが、内面をアピールすることができます。

マッチングアプリ

matching-app

2022年のニュースで結婚をした人5分の1はマッチングアプリ経由ということが判明しました。

それほどマッチングアプリでの出会いは一般化されています。

多くの人と出会うことができるので、気軽に婚活を始めたい方にはおすすめです。

検索をして相手を見つけるシステムなので、写真やプロフィール文章が得意の人が上手くいきやすいです。

趣味の場

running

出会いの場として趣味もおすすめです。

趣味の場で合う人は最初から趣味が合うことが分かっているので話もスムーズです。

また、ゆっくり時間をかけたお互いのことを知ることができるので、短期的な出会いが苦手な人にも向いています。

 婚活は本気でやれば半分が結婚している

rimarriage2

今回は婚活をしたときの成功確率について紹介をしました。

婚活のツールを使って本気で婚活をすれば約50%の人が結婚をできています。

しかし、結婚をしている人はただ登録をしているだけでなく、身だしなみを整えたり多くの人と出会ったりと努力をしています。

結婚をしたいと思ったら婚活するだけでなく、努力もして成功率を上げていきましょう。

この記事を書いているPhotojoyでも婚活の情報を発信しているので、よかったらLINE公式にご登録ください。

joymagazine-banner

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所