ハイライト

メンズメイクでも使えるデパコスハイライトを元美容部員が解説

highlight-department

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

「メンズメイクに使えるデパコスハイライトが知りたい!」

ハイライトは顔に立体感を与え、高さや明るさを出すことができます。

肌に健康的なツヤを与えることもできるため、メンズメイクの仕上がりをより良くするために欠かせないアイテムです。

ハイライトの種類は様々で、初心者でも試しやすいプチプラのものもあれば、仕上がりにこだわる人におすすめのデパコスのものもあります。

この記事では、メンズメイクの仕上がりをアップさせるデパコスのハイライトについて、元美容部員が詳しく紹介します。

▼この記事のまとめ
・好みのテクスチャーで選ぶ
・メンズメイクならツヤのないものがおススメ
・使い方は動画で紹介

デパコスハイライトの魅力とは?

heading-393-scenery-place-town

デパコスのハイライトの魅力は、何と言っても仕上がりの良さです。

価格は高くなりますが、色味やテクスチャ、配合成分にもこだわって作られているため、仕上がりのツヤ感が上品で、肌に自然な立体感を与えることができます。

保湿効果の高い美容成分が配合されているものも多く、かさつきやすい目元や頬に使用してもかさつきにくく、長時間の使用でもヨレにくいという特徴があります。

容器もこだわって作られているため、部屋に置いていてもおしゃれで、メイクの時間も至福の時間になります。

また、デザインだけでなく、使いやすさも異なります。

メンズメイクでも使えるデパコスハイライトの選び方

heading-245-item-brush-placed

デパコスといっても、豊富な種類があるため、どのようにアイテムを選ぶとよいか悩んでしまいますよね。

この章では、デパコスのハイライトを選ぶときのポイントを紹介します。

テクスチャ―で選ぶ

ハイライトには、パウダー、リキッド、クリーム、スティックの4種類があり、それぞれテクスチャーが異なります。

パウダータイプは、薄付きの仕上がりが特徴で、メイクに慣れない男性でも使用しやすいです。

リキッドタイプは、慣れないうちは量の調整が難しいアイテムですが、みずみずしくツヤのある仕上がりになります。

クリームタイプは、高い密着力が特徴です。保湿力が高く、乾燥が気になる目周りなどにもおすすめです。

スティックタイプは、クリームがスティック状に固められたもので、肌に直接塗ることができ、ピンポイントで使いやすいのが特徴です。

自分の肌色で選ぶ

ハイライトには、大きく分けて、ホワイト、ゴールド、ピンク、ミックスの4種類があり、自分の肌色やなりたいイメージに合わせて選ぶことができます。

立体感を与えたい人はホワイト、ツヤを与えたい人はゴールド、透明感を与えたい人はピンク系がおすすめです。

ミックスタイプは様々な色を混ぜて使用するタイプのハイライトです。

デパコスを店頭で購入する場合は、知識が豊富なスタッフのアドバイスを受けることができ、難しい色選びに悩むこともありません。

仕上がり具合で選ぶ

仕上がりの質感には、ラメが入った華やかなもの、パールの入ったツヤ感のあるものと、マットに仕上がるものがあります。

日常的なメンズメイクであれば、マットタイプやツヤ感が控えめなパールタイプがおすすめです。

ブランドで選ぶ

デパコスを選ぶときは、好きなブランドで選ぶのもよいでしょう。

デパコスのハイライトは洗練されたデザインのものも多く、持っているだけで気分も上がります。

デザインやコンセプトが好きなブランドを見つけるのもおすすめです。

おすすめのデパコスハイライト6選

デパコスのハイライトにはどのようなアイテムがあるのでしょうか。

この章では、メンズメイクにおすすめのデパコスハイライト6選を紹介します。

YVES SAINT LAUREN(イブサンローラン)

high-light-11-saint-laurent-light-beige

YVES SAINT LAUREN(イブサンローラン)のハイライトは、筆ペンタイプのリキッドハイライトです。

塗りたい部分にピンポイントで使用でき、明るさと透明感を与えます。値段は5,500円です。

Bobbi Brown(ボビィブラウン)

high-light-13-bobbi-brown-light-beige

Bobbi Brown(ボビィブラウン)のハイライトは、肌に輝きを与えるパウダータイプのハイライトです。

日本人の肌に馴染みやすく、上品なラメが華やかなメイクに仕上げます。値段は6,710円です。

THREE(スリー)

high-light-14-three-beige

THREE(スリー)のハイライトは、ハイライトとチークベースが1つになったクリームタイプのアイテムです。

自然なツヤと血色感を与え、上品な立体感のある顔に導きます。値段は4,950円です。

CHANEL(シャネル)

high-light-12-chanel-light-beige-stick

CHANEL(シャネル)のハイライトは、肌にツヤを与えるスティックタイプのハイライトです。

みずみずしい質感で、ひと塗りで健康的な素肌を作ります。値段は6,050円です。

MAC(マック)

high-light-10-mac-mix


MAC(マック)のハイライトは、ミックスタイプのパウダーハイライトです。

ベストコスメを受賞した人気のハイライトで、粉っぽくならず、肌に立体感を与えます。値段は4,730円です。

Eregance(エレガンス)

high-light-9-elegance-mix

Eregance(エレガンス)のハイライトは、ミックスタイプのパウダーハイライトで、6種類の色味から選ぶことができます。

肌の色やなりたいイメージに合わせて使用し、顔の印象を明るくします。値段は11,000円です。

デパコスハイライトの使い方

heading-263-item-make-placed

クリームタイプのハイライトを使ったハイライト方法は以下の通りです。

①ハイライトを指に取る
クリームタイプのハイライトは指で直接塗ります。中指の腹でクリームを取りましょう。

②顔に塗る
ハイライトを額、鼻、頬、顎先に塗ります。塗り広げるのではなく、トントンと乗せるようにしましょう。

③馴染ませる
塗った部分の周りを軽く叩くように、ハイライトを肌に馴染ませましょう。ムラができないよう、様々な角度から鏡で確認をしましょう。

ハイライトの詳しい使い方は以下の動画を参考にし、実践してみてください。

デパコスハイライトで人と違う輝く肌を手に入れよう

heading-260-item-make-use

デパコスのハイライトは色味や成分にもこだわっており、また使いやすく洗練されたデザインも特徴です。

アイテム選びに困ったときは、好みのブランドで選んだり、スタッフのアドバイスを受けるのもよいでしょう。

デパコスのハイライトを使って、他人と差を付ける輝く肌を手に入れましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

-ハイライト