ハイライト

【メンズメイク初心者向け】ナチュラルにハイライトを入れる方法

2022年12月14日

highlight-natural

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

「ハイライトをナチュラルに入れる方法を知りたい!」

ハイライトを入れることで、立体感やツヤ感を与えることができます。

ハイライトの仕上がりはメイク全体の印象を左右するため、入れるときはなりたいイメージに合わせることが大切です。

コンプレックスをカバーしたり、肌を綺麗に見せたりするメンズメイクであれば、ナチュラルに入れるのがよいでしょう。

この記事では、メンズメイク初心者でも実践できる、ナチュラルにハイライトを入れる方法を紹介します。

▼この記事のまとめ
・肌色、骨格、マット感が重要
・ナチュラルにするために少しずつ塗っていこう

メンズがハイライトをナチュラルに入れるコツ

how-to-1403-highlight-make-man-5

メンズメイクでハイライトをナチュラルに入れるためにはどのようにするのがよいのでしょうか。

この章では、ハイライトをナチュラルに入れるためのコツを4つ紹介します。

肌色に合わせる

まず、ハイライトは使用するアイテム選びが大切です。

ハイライトの色は大きく分けて、ホワイト、ゴールド、ピンク、ミックスの4種類があります。

ゴールドやピンクは肌の色に馴染みやすいため、よりナチュラルに仕上がります。

また、色の種類の中でも明るさが異なるため、肌の色に合わせて明るすぎないものを選びましょう。

パールやラメの入っていないものを使う

ハイライトにはラメやパールの入ったアイテムがあります。

ラメやパールは肌にツヤや華やかさを与えますが、ナチュラルにしたい場合はラメやパールが入っていないタイプがおすすめです。

骨格に合わせて塗る

塗るときのコツとしては、骨格に合わせて入れることが大切です。

ハイライトを塗る部分は、高さを与えたい鼻や額、頬、顎ですが、骨格を気にせずに塗ると不自然な仕上がりになります。

自然な状態でも光が差す部分が塗る場所の目安になります。

塗り過ぎない

立体感を出したいからといって塗りすぎはNGです。

自分で見てハイライトを塗ったことが分かるようであれば、塗り過ぎている可能性があります。

何度も重ね塗りをしないようにしましょう。

ナチュラルになりやすいおすすめハイライト5選

この章では、ナチュラルな仕上がりになるハイライト5選を紹介します。

CANMAKE(キャンメイク)

high-light-6-canmake-beige

CANMAKE(キャンメイク)のハイライトは、薄付きの仕上がりが特徴のパウダータイプのハイライトです。

お手頃な価格で、初めて使用するアイテムとしておすすめです。値段は605円です。

MAYBELLIN(メイベリン)

high-light-4-maybelline-natural

MAYBELLINE(メイベリン)のハイライトは、マットな質感のシェーディングもセットになっており、自然な陰影を付けることができます。

柔らかいペンシルタイプでぼかしやすく、塗っていない部分との境目が目立ちにくいです。値段は2,480円です。

LOREAL PAEISIS(ロレアルパリ)

high-light-21-loreal-parisis-beige

LOREAL PARISIS(ロレアルパリ)のハイライトは、ゴールドのパウダータイプで繊細なツヤが特徴です。

パウダーですが粉っぽさが出にくい質感で、メンズの肌にも馴染みます。値段は2,800円です。

&be(アンドビー)

high-light-7-&b-light-beige

&be(アンドビー)のハイライトは、ラメ感の少ないクリームタイプのハイライトです。

保湿力も高く、目周りや頬にもナチュラルなツヤを与えます。値段は3,890円です。

THREE(スリー)

high-light-14-three-beige

THREE(スリー)のハイライトは、ハイライトとチークベースが1つになったクリームタイプです。

上質なツヤ感で、ナチュラルに血色感を与え、立体感のある顔に導きます。値段は4,950円です。

ナチュラルに見せるハイライトの入れかた

ナチュラルな仕上がりにするためには、使用するアイテムだけでなく入れ方も大切です。

クリームタイプのハイライトを用いた、ナチュラルに見せるハイライトの入れ方は以下の通りです。

①ハイライトを指に取る
まずは、中指の腹にハイライトを取りましょう。クリームの上を軽く滑らせるように、少量ずつ取りましょう。

②顔に塗る
ハイライトは基本的に、額、鼻、頬、顎先に入れます。立体感のある部分を強調させるよう、自然に光が差す部分に入れるようにしましょう。

③馴染ませる
塗った部分とその周りを、トントンと叩くようにして馴染ませます。様々な角度から鏡で確認し、ムラになっていないか確認しましょう。

メンズはハイライトをナチュラルに入れたほうが良い?

how-to-1400-highlight-make-man-5

ハイライトはなりたいイメージに合わせて入れるようにしましょう。

コンプレックスをカバーしたり、肌を綺麗に見せたりするメイクであればナチュラルに入れることが重要です。

韓国メイクのような華やかなメイクであれば、しっかりと骨格を際立たせたハイライトにするのもよいでしょう。

ナチュラルなハイライトからメンズメイクを楽しもう

how-to-1391-highlight-make-man-5

ハイライトをナチュラルに仕上げるためには、色や質感などのアイテム選びが重要です。

また、塗るときのコツを知っておくことで、自然なツヤ感や立体感を与えることができます。ナチュラルなハイライトからメンズメイクを楽しみましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

-ハイライト