結婚相談所

結婚相談所でかかる費用は半年で30万円~60万円

2022年12月14日

marriage-fee-6month

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

「結婚相談所での費用ってどのくらいかかるの?」

結婚を斡旋してくれる結婚相談所は、費用も多くかかるイメージがありますよね。

実際に結婚相談所には結婚相談所に支払う金額だけで半年で30万円~60万円ほどかかります。

そのため、入会の前には費用を確認しておくことが重要です。

そこでこの記事では、結婚相談所に入会するとかかる費用についてまとめて紹介をします。

結婚相談所は、中のシステムは同じですが料金については自由に設定ができるため、結婚相談所ごとにかかる費用が変わってきます。
費用に応じてサポートの内容も変わってくるので、費用だけでなくサポート内容も見て検討してください。

joymagazine-banner

【まとめ】結婚相談所でかかる費用

marriage-consultant-fee-all

結婚相談所に入会をして、成婚退会をするまでにかかる費用は約30万円~60万円になります。

エン婚活エージェントのような、データマッチング型の結婚相談所の場合は10万円以下と安く抑えることができます。

結婚相談所には、入会金・月額費・成婚退会費・お見合い料・写真撮影代など様々な部分でお金がかかるので、自分の貯蓄と見合わせてどこが良いのか検証しましょう。

また、結婚相談所入会をすると、デート代、結婚式費用、婚約指輪費用、結婚指輪費用、両家挨拶費用なども発生するのでギリギリになる結婚相談所には、入らないようにほうが安全です。

【入会金】結婚相談所でかかる費用

headind-money

入会金は5万円~20万円で設定されている場所が多いです。

この費用には、プロフィール撮影代が含まれている場所と含まれていない場所があるので確認しておきましょう。

結婚相談所用の写真を撮ろうとすると約2万ほどかかります。

他にも何が料金に含まれているかを調べて、比較するようにしてください。

【月額費】結婚相談所でかかる費用

headindwallet

月額費は1万円~2万円で設定をされていることが多いです。

結婚相談所のプランの中でも月額費が高ければサポートが手厚くなるものが多いので、自分がどのくらいサポートが欲しいかを考えて月額プランを選ぶようにしましょう。

【成婚退会料】結婚相談所でかかる費用

heading-hold-hands

結婚相談所の中でも、仲人が細かくサポートをしてくれる場所では、結婚への成功報酬として成婚退会料がかかります。

20万円~30万円が相場で、男女共に支払いが必要です。つまり、夫婦となるペアから合計40万円~60万円の出費になります。

引っ越し費用になるくらいの大きな額なので、入会検討時には確認をしておきましょう。

【デート代】結婚相談所でかかる費用

heading-date

結婚相談所に支払う金額以外にも、デート代も婚活にはかかってきます。

結婚相談所では、初回のデート場所はホテルのラウンジで男性が支払うことが多いので1回のデートで2,000円はかかります。

また、その後のデートでも食事に行ったり出かけたりするので、1回のデートで5,000円~10,000円かかるイメージは持っておきましょう。

【結婚準備】結婚相談所でかかる費用

heading-ring

婚約をした後には、結婚指輪、婚約指輪、引っ越し代、両家挨拶の旅費、結婚式の費用がかかります。

結婚指輪は、日常的につける指輪のことで夫婦2人でつけるものです。相場は2人分で26.8万円

婚約指輪は女性に渡すもので、昔は「給料3ヶ月分」と言われていたものですね。ただ、現在では平均30万円ほどになっています。

また、婚約の挨拶をするために親に挨拶に行ったり、両家挨拶のためにお店を予約したりと、準備にもお金がかかります。

結婚式の費用は平均356万円とかなり高額です。最近では家族婚やフォト婚などのお得な結婚式をしている人も多く、100万円以内に抑えることもできます。

結婚には費用がかかる!婚活中から将来のお金を準備しておこう

heading-save

婚活をしていると様々な場面でお金がかかってきます。

結婚相談所に入会するだけでなく、その後の新婚生活のことも考えて入会する結婚相談所を選ぶようにしましょう。

結婚相談所は高ければ良いわけではありませんので、自分の合うところが見つかるまで無料面談を繰り返してください。

joymagazine-banner

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所