結婚相談所

20代前半で結婚をする人の特徴を男女別に紹介

2023年2月14日

Married in early 20's

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

「20代前半で結婚するのはどんな人だろうか」

結婚願望があっても20代前半に結婚をしている人は少ないです。

しかし、周りには1人や2人早く結婚している人もいると思います。

そこでこの記事では20代前半で結婚をするための方法と特徴について紹介をします。

早めの結婚を目指している人はぜひ参考にしてください。

▼この記事のまとめ
・20代前半で結婚する男性は約5%、女性は約7%
・結婚したい意思を伝えないと結婚できない
・ 早めの結婚はメリットも多い

joymagazine-banner

20代前半で結婚をする人の割合は?

yahoo2

(出典:yahoo,「日本では自分の歳で結婚している人は何%ぐらいなのだろうか(2021年公開版)」

yahoo

(出典yahoo,「日本では自分の歳で結婚している人は何%ぐらいなのだろうか(2021年公開版)」

20代の前半で結婚をしている人は男性は約5%、女性は約7%と少ないながらいます。

結婚をする人が最も多くなるのは27歳前後なので、20代の前半で結婚をするとかなり早めのほうと言えます。

【男女共通】20代前半で結婚をする人の特徴

couple

早めに結婚がしたいと考えている人向けに20代の前半で結婚をしている人の特徴を紹介します。

自立をしている人

結婚をして2人で生活をする決意がある人が20代の前半で結婚をしていきます。

結婚をするためには仕事を頑張る、友達との遊ぶ時間を減らす、他の異性と遊ばないなど決断をしないといけません。

また、すでに仕事をしていて、金銭面にも自立している人が多いです。

パートナーのことを大切に思っている

20代の前半で将来のパートナーとして決めるほど、パートナーのことを大切に思っている人が結婚をしています。

長く付き合ってもどうせこの関係が変わらないのであれば、籍を入れてしまおうという考えです。

結婚願望が強い人

元々結婚願望が強くて、良いパートナーが見つかったから20代前半で結婚をする人もいます。

籍を入れるのは簡単なので、結婚願望が強ければパッと入れることができます。

子どもがたくさん欲しい人

自分が大人数の兄弟だった場合は子どもがたくさん欲しいと思って20代の前半で結婚をする人もいます。

子どもを一人産むためには2~3年程度かかるので、3人以上を欲しいと考える場合には20代の前半で結婚を考えます。

学生からの付き合いを続けている

高校や大学時代からお付き合いをしているカップルは、卒業後に結婚をすることが多いです。

すでにお互いのことを分かりあえているので、これからまた長く恋人生活をやる意味はないと考えています。

次のステップに進んでいくために結婚をします。

【男性】20代前半で結婚をする人の特徴

couple

ここからは男性で20代前半に結婚をする人の特徴を紹介します。

男性で20代前半での結婚を決意してくれる人は多くありませんが、ほとんどの人が良い人と言えるでしょう。

真面目

20代の前半に責任を持って結婚をする人は、女性に対して真面目な人です。

20代後半という遊び盛りな年齢を捨ててでも結婚してくれる人は多くはありません。

決断力がある

結婚をするとパートナーを養いつつ、子どもを育てることも考えるので、決断力がないと結婚をすることができません。

大変な決断を若いうちからできるのであれば、他の場面でも決断力を持って引っ張ってくれることでしょう。

家庭に協力的

20代の前半で結婚をした人は、お互いが未熟であることも理解しているので家事や家庭に協力的になりやすいです。

お互いに仕事をしながらでも、家事を分担してパートナーの負担を減らす気遣いをしてくれます。

【女性】20代前半で結婚をする人の特徴

heading-235-couple-nothing-walk

20代前半で結婚をする女性の特徴を紹介します。

女性の中には早めに結婚をしたいと考えている人も多いので、ぜひ参考にしてください。

男性に結婚の意思を伝えられる人

女性が20代の前半に結婚をしたいのであれば、男性にはっきりと気持ちを伝えてください。

男性のほとんどは30歳や35歳まで結婚したいと考えている人が多いので、黙っていたらいつまでも結婚の話を出してくれません。

女性の中には結婚をしたいと伝えることが重いと思われるかも?と不安になることもありますが、20代前半で結婚をしている女性は自分からアプローチしていることが多いです。

恋愛と結婚を分けられる人

20代で結婚をするためには恋愛と結婚を分けないといけません。

恋愛はドキドキを楽しむ短期的な関係、結婚は落ち着きや安定を共有しあう長期的な関係です。

結婚をしたいのに、恋愛的な視点でい異性を見ていたはいつまでも結婚願望のある男性と出会うことができません。

20代前半で結婚するメリット

heading-337-couple-mariagge-hand

20代前半で結婚をすると「早くないか?」と言われることが多いですが、メリットはたくさんあります。

自分が20代の前半で結婚をしたい、結婚をしようと考えているのであれば、メリットも参考にしてください。

体力のあるうちに子育て出産ができる

20代の前半に結婚をして子どもができれば、20代のうちに子育てができるので体力的には安心ができます。

子育ては夜泣きに付き合ったり、散歩にいったり、ご飯を作ったり、お昼寝をさせたりとすることがたくさんあります。

人によっては腰を痛めてしまったり寝不足で体力がなくなってダウンしてしまう人もいるくらいです。

それに比べると20代であれば一緒に遊ぶこともできるので、子どもと仲良くする時間も増えてきます。

早くに職場復帰ができる

結婚をして20代のうちに子どもが大きくなれば早めに職場復帰をすることができます。

30代や40代になってから職場に戻ろうとすると、戻れないこともあったり再就職が難しいこともあります。

自分の将来的なキャリアを考えても早めに結婚をすることにメリットはあります。

余裕を持った30代を過ごすことができる

30代に子どもが大きなっていれば、自分の趣味にお金を費やすこともできます。

時間もお金も体力もある30代に手を離すことができると自分のことも楽しめます。

働き盛りのうちに子どもを育てきれる

20代で結婚をしたなら自分が40代~50代の前半のうちに子どもの育てることが終わるので、教育費の心配が少なく済みます。

自分が定年するまでに子どもを育てられないと、教育費が足りず大学に行かせられないということもありえます。

【無料】恋愛力がわかる!恋活・婚活戦闘力診断ツール

年収、身長、これまでの恋愛経験。

あなたのプロフィールは恋愛でどれくらい強い「武器」になるか知りたくありませんか?

3分で回答できる無料の恋活・婚活戦闘力診断ツールでは、回答いただく情報をもとに、あなたの「戦闘力」を診断します。

\ 回答はカンタン! /

フォームからいくつかの質問に答えるだけ!

現在の年齢

年収

マッチングアプリ利用歴 etc.

現在の年齢や年収、貯金額や恋愛経験などをもとに、現在の恋活・婚活戦闘力をグラフで可視化!

恋活・婚活でのご自身の強みが一目でわかります。

回答いただいた各項目について、婚活アドバイザーが客観的にコメント。

どこをブラッシュアップすると恋活・婚活がよりうまくいきやすくなるかがわかります。

今すぐ診断する(無料)

20代前半の結婚はメリットが多い

heading-50-couple-clothes-stand

20代の前半で結婚をしている人は少ないですが、結婚をするメリットは多くあります。

ただし、20代の前半で結婚の意思を強く持っているひとも多くはないので、自分が結婚をしたいと思っているのであればパートナーに打診をしてみてください。

もし、20代前半で結婚をしたいけど、どうやって相手を見つけたらいいのか分からない場合には下のバナーからご相談ください。

婚活の情報を無料で発信をしています。

チャットも無料で受け付けているので、気になることや知りたいことがあればお答えすることもできます。

joymagazine-banner

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所