アイブロウ

【初心者必見】メンズにおすすめの眉毛の整え方を徹底解説

2023年1月28日

DOI

メンズ美容やマッチングアプリを中心に記事を執筆するライター。 日本化粧品検定1級およびコスメコンシェルジュ資格保有。 化粧品もマッチングアプリも、サービスが多すぎて何を選んだらいいか分からないと自ら感じた経験をもとに、モノ選びの基準を大事にしながら執筆。

眉毛は顔の印象を大きく左右する重要なパーツです。
形や太さ、一が少し変わるだけでも大きく印象がいい方向にも悪い方向にも変わってしまいます。


なので、メンズが眉毛を整える際は正しいやり方で行うことが非常に大事です。
本記事では眉毛を正しくカットしたり描き足す方法をご紹介します。
ぜひ最後までチェックして眉毛のお手入れの参考にしてみてください。

メンズ眉毛の理想形を知ろう

メンズ眉毛は黄金比をおさえよう

理想的な眉毛のバランスは以下のようなものです。

理想の眉毛の形
1. 眉頭は目頭の真上
2. 眉尻は小鼻と目尻を結んだ延長線上
3. 眉山は眉頭から約2/3の位置
4. 眉頭と眉尻は一直線上

ご自身の眉毛とぜひ見比べてみてください。

お手入れされていないメンズ眉毛の生え方

眉毛のなかでも眉頭〜眉山は眉尻の方向に向かって斜めに生えています。

眉山から眉尻では眉毛は眉尻に向かって生えています。

そして、眉頭と眉山の中間あたりが一番毛量の多いエリアです。

メンズ眉毛は形で印象が変わる!

眉毛は顔の印象を支配するパーツです。

形や太さが変わると印象がどう変わるかをおさえて、ご自身に合う眉毛を考えてみましょう。

■直線的で太くはっきりした眉
男性らしいワイルドな印象を与えます。

■直線的で太く薄い眉
落ち着いて優しげな印象を与えます。

■直線的で細く濃い眉
理知的でスマートな印象を与えます。

■細めの上がり眉
男気があり精悍な印象を与えます。

■細めの下がり眉
落ちついているいっぽう弱々しい印象を与えます。

メンズ眉毛の整え方(カットする場合)

まずは以下のものを用意しましょう。

■眉用はさみ
無駄な毛をカットするためのはさみです。一気に全体をカットすることができます。

■毛抜き
ムダ毛を取り除いて眉全体の形を整えるアイテムです。

毛根からしっかりと処理することになるので、毛抜きで整えた形は長持ちします。

■コームつきブラシ
コームは眉の毛流れを整えるのに使用します。

ブラシはアイブロウペンシルなどで眉毛を描き足す前に毛の流れを整えたり、描いた眉毛をぼかしたりするのに使用します。

■アイブロウペンシル
眉毛をカットする際のガイドラインを引いたり眉毛の薄い部分を描き足すときに使用します。

眉用はさみで整える場合

1.眉毛の完成形を決める
・ブラシ or コームを使って毛流れを整える
・アイブロウペンシルで完成形を描く(自分のなりたいイメージで決める)

2. 輪郭を整える

アイブロウペンシルでガイドラインを引いておくと、その線からはみ出してた毛を取り除けばいいという目標になります。

3. 眉毛の濃さを均一にする

眉毛が多く生えていて濃くなる眉頭〜眉山の間は、コームを使って毛を起たせ、眉用はさみで毛先をカット。

また、輪郭の上のラインからはみ出した毛をカットしましょう。

眉山〜眉尻は、輪郭の下のラインからはみ出した毛をカットしましょう。

毛抜きで整える場合

毛抜きを使って眉毛を1本ずつ丁寧に抜いていきましょう。

毛抜きを持っているのと反対側の手で、抜こうとしている毛の周囲の皮膚を引っ張ることで、毛を根元から抜くことができます。

なお、入浴後は体が温まり毛穴が開いているので毛が抜きやすくなっています。

お悩み別で解説するメンズ眉毛の整え方

眉毛が直線的で太く濃い

直線的で太く濃い眉毛は垢抜けず清潔感の無い印象に見えがち。

毛の流れをブラシで整えたあと、眉毛の下側をカットもしくは抜くことで自然なカーブを作るのがおすすめ。

自然で清潔感のある印象に仕上がります。

三角眉

三角眉の場合、太い部分が存在感を放ってしまいます。

眉山の下側をカットもしくは抜くことで太く野暮ったい印象を軽減しましょう。

あわせて、眉山の上側を少しだけカットもしくは抜くこと全体をすっきりした形に整えると印象UP。

先にアイブロウペンシルを使ってガイドラインを引くのがおすすめです。

下がり眉

下がり眉は軟弱な印象を与えてしまいます。

毛の流れをブラシで整えたあと、眉尻のなかでも眉頭よりも下に下がってしまっている部分をカットもしくは抜くことで、下がり眉を軽減することができます。

眉毛の一部が薄い

眉尻が薄くなりがちで、どこか弱々しい印象になってしまいます。

アイブロウペンシルを使って薄い部分を描き足しつつ、適宜ムダ毛を処理することで、引き締まった印象の眉毛になります。

メンズ眉毛の整え方(ペンシルで描き足す場合)

1. ブラシで毛の流れを整えます
2. アイブロウペンシルで足りない部分を、毛流れにそって描き足します
3. 毛流れにそってブラシでぼかします
4. 全体を見て眉頭、眉山、眉尻の位置や濃さ、太さをチェック。バランスの悪い部分を調整します。

メンズの眉毛の整え方は「カット、抜く、描き足す」

本記事では眉毛をカットしたり、抜いたり、描き足す方法をご紹介してきました。アイテムをそろえて注意点を守れば、自力でも眉毛を整えることは可能です。
自分にあったやり方で眉毛を整えてみてください!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

DOI

メンズ美容やマッチングアプリを中心に記事を執筆するライター。 日本化粧品検定1級およびコスメコンシェルジュ資格保有。 化粧品もマッチングアプリも、サービスが多すぎて何を選んだらいいか分からないと自ら感じた経験をもとに、モノ選びの基準を大事にしながら執筆。

-アイブロウ