コンシーラー

気になる男性のシミ・そばかすを薄くする初心者向けのコンシーラーとは

skin

「そばかすを薄くする方法が知りたい!」

日焼けのダメージやニキビ跡などが原因で、シミやそばかすができてしまい、気になるという人も多いのではないでしょうか。そんな肌悩みはメンズメイクでカバーすることができます。

この記事では、男性のシミそばかすを隠すおすすめのアイテムを紹介します。また、シミやそばかすを予防できるアイテムもあるので、参考にしてください。

男性のシミ・そばかすの原因は?

sun

男性のシミそばかすの原因は、紫外線のダメージであることが多いです。紫外線によって、シミやそばかすの元となるメラニン色素が活発に生成されます。

さらに、乾燥によって肌のターンオーバー(肌の生まれ変わり)が乱れ、メラニンの排出ができなくなることも考えられます。

悪化したニキビが色素沈着し、シミのように残ってしまうこともあるため、ニキビができた時には早めに対処する必要があります。

男性のシミ・そばかすを隠す方法

bb-cream-brush

シミやそばかすを隠すアイテムには、コンシーラーやBBクリームがあります。それぞれに以下のような特徴があるので、用途に合わせて使い分けましょう。

部分的に使えるコンシーラー

Concealer

コンシーラーは部分用のファンデーションで、ピンポイントで肌悩みをカバーすることに向いています。

濃いシミには、スティックタイプやペンシルタイプのカバー力が高いコンシーラーがおすすめです。リキッドタイプは伸びがよいため、広くカバーしたいときに使いましょう。

広範囲に使えるBBクリーム

bbcream

そばかすを隠すときにはBBクリームも効果的です。広範囲のそばかすをカバーしたいときや、肌全体を明るく見せたいときはBBクリームを使いましょう。

気になる部分は重ねて塗るとよいでしょう。UV効果が入っているものも多く、そばかすの予防にもなります。

男性のシミ・そばかすを隠せるコンシーラーの選び方

beige-bb-cream

コンシーラーには様々な種類があります。この章では、シミやそばかすを隠すためのコンシーラーを選ぶときに確認したいポイントを紹介します。

肌の色に合うカラーを選ぶ

コンシーラーを選ぶときは、肌に合った色を選ぶことが大切です。肌色に合わないコンシーラーを使うと、浮いて見え、不自然な仕上がりになります。

そばかすの範囲や濃さで形状を決める

コンシーラーの形状や質感もアイテムによって異なります。

濃いシミやそばかすを隠したいときは、スティックやペンシルなどのカバー力が優れたものをピンポイントで使いましょう。薄いそばかすを広範囲でカバーしたいときは、リキッドタイプやクリームタイプの伸びがよいものがおすすめです。

美白成分があるものを選ぶ

新たなそばかすを予防するため、日焼け止めの効果のあるBBクリームで代用するのもおすすめです。美白効果やUV効果があるアイテムで悩みをカバーしながら、同時にケアしましょう。

シミ・そばかすが気になる男性におすすめのアイテム

cream

この章ではシミやそばかすが気になる男性におすすめのアイテムを3つ紹介します。それぞれに特徴があるので、シミ・そばかすの濃さや隠したい範囲によって使い分けましょう。

ORBIS Mr.(オルビスミスター)

mrorbis-concealer

ORBIS Mr.(オルビスミスター)のコンシーラーは、スティックタイプです。先端の直径が6㎜と非常に細く、ピンポイントでシミをカバーできます。さらっとした仕上がりで、テカらず、つけていることもバレません。値段は2,200円です。

CEZANNE(セザンヌ)

cezanne-concealer

CEZANNE(セザンヌ)のコンシーラーはリキッドタイプです。水や汗、皮脂に強いウォータープルーフで、1日中ヨレずにキープします。値段は660円です。

MULC(ムルク)

MULC bbcream bb

MULC(ムルク)のBBクリームは広範囲のそばかすをカバーすることに向いています。SPF30 PA++のUV効果もあり、シミやそばかすの予防をしながら自然にカバーします。値段は3,245円です。

シミ・そばかすが気になる男性はスキンケアを見直そう

skincare

シミやそばかすが気になる肌は、メイクで隠すだけでなく、毎日のスキンケアでも予防しましょう。シミやそばかすができるのを防ぐアイテムを紹介します。

ケシミン

keshimin-cream

ケシミンはメンズ用のシミ対策クリームです。気になる部分に塗り込むと、有効成分のトラネキサム酸がシミに働きかけ、予防します。新陳代謝が活発になる就寝前に塗るのがおすすめです。値段は918円です。

NIVEA MEN(ニベアメン)

nivea aging

NIVEA MEN(ニベアメン)のアクティブエイジバームは医薬部外品の乳液です。ビタミンCがメラニンの生成を抑え、シミやそばかすを防ぎ、若々しい状態を保ちます。値段は1,870円です。

ソバナC

sobana-c-cream

ソバナCのクリームは3つの有効成分配合で、そばかすを防ぎます。ビタミンEが肌の血行を促進し、メラニンの排出を促します。値段は1,034円です。

シミ・そばかすはコンシーラーを使えば男性も簡単に薄くできる

man-sitting

シミやそばかすはコンシーラーを使えば、男性も簡単に薄く目立ちにくくすることができます。肌の悩みに合わせたアイテム選びで、肌を綺麗に見せましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

-コンシーラー