メンズメイク

一重を活かすメンズメイクの方法を紹介!アイラインの引き方とは

2021年5月17日

一重を活かすメンズメイクの方法を紹介!アイラインの引き方とは

自分の一重には自信がないからなんとか変えたいけど、アイプチを使って二重にまでしてしまうと違いが出すぎるから気が引ける、と悩みを持っている男性は多いです。

でも、安心してください。メンズメイクを使えば一重のままナチュラルに目の印象を変えることができます。

そこで今回はメンズメイク初心者でもできるアイラインの引き方について解説をしていきます。ぜひ自分の目に力を持たせたいと感じていた方は試してみてください。

一重を活かしたメンズメイクが人気

一重を活かしたメンズメイクが人気

一重でメンズメイクをしている方が人気急上昇中です。例えば韓国の「ソン・ジュンギ」「イ・ジョンソク」は誰もが認めるイケメンですが一重として有名です。

また、日本人の「坂口健太郎」「綾野剛」「玉木宏」も一重の芸能人として有名です。一重の場合は目が小さい傾向にありますが、切れ長な形はクールでかっこいい印象を作りつつも、笑った時の目がなくなるところが可愛いと言われます。

そんな二面性を持つ一重は武器でもあるのです。しかし、二重と比べるとインパクトが弱くなりやすいのもまた事実です。

そこでメンズメイクで一重の魅力を最大限に引き出し、誰がいつみても魅力的な目を作ってみましょう。

一重の人がメンズメイクするときにはまぶたの種類を意識する

一重の人がメンズメイクするときにはまぶたの種類を意識する

一重と言っても実は種類があります。

  • まぶたに脂肪が薄い一重
  • 脂肪の多い一重
  • 一重に見える奥二重

それぞれの一重のタイプでメンズメイクの方法が若干変わってくるので、自分の一重の種類を把握しておきましょう。

まぶたに脂肪が薄い一重

一重ながらも目が大きいのはまぶたに脂肪が少ない一重の方です。このタイプの一重の方はメンズメイクの変化が分かりやすく初心者の方でも比較的簡単にできます。

一重の種類の見分け方は目を閉じたまま黒目を動かすことです。まぶたが薄いので良く動きが分かります。自分では見ることができないので、録画をしたり友達に見てもらいましょう。

脂肪の多い一重

まぶたの上の脂肪が厚い一重の場合は目元が腫れぼったくなり、目が小さい印象になりがちです。アイメイクを施したとしても、なかなか変化が分かりにくいのが難点です。奥二重とぱっと見は似た印象になりますが、まぶたを上げて見ると二重の線が見えないので違いが分かります。

メイクをする際には正面から見たときに違いが分かるようにまつ毛の間を埋めるようにギリギリにメイクをする必要があります。なかなか変化が出ないとしても、焦らずに安心してください。

一重に見える奥二重

二重でもまぶたに脂肪がついたり、浮腫んでしまっていると一重と同じように見えます。こちらもまぶたにアイラインが隠れてしまうことがあるのでアイラインの引き方には注意が必要です。

奥二重の方は目尻だけ二重が出ていたり、まぶたを指で上げたときに見える二重があるので確認をしてみてください。

一重の人のメンズメイクのやり方

一重の方が目の印象を強くするためのメンズメイクのやり方を紹介します。アイライナーの種類はペンシル、リキッドなどありますが、男性が使う場合はナチュラルになりやすいペンシルタイプを使いましょう。

薄く付くので細かい調整がしやすい、失敗した場合も訂正がしやすいのでおすすめです。

アイラインを引く

アイラインの引き方を紹介していきます。

目をしっかりと開け目頭は細く、目尻にかけて太くしていきます。まつ毛のすぐ上~まつ毛の間を埋めるイメージで描いていきましょう。

Youtube,「【アイラインStep1】ペンシルでつくるナチュラルアイライン」

(出典:Youtube,「【アイラインStep1】ペンシルでつくるナチュラルアイライン」

アイライナーは一気に目尻までいくのではなく、ペンシルを少しずつ動かしながら慎重に描いていきましょう。このとき奥二重の方とまぶたが厚いタイプの一重の方はまっすぐ向いたときにアイラインが隠れてしまいがちです。

少し描いたら正面の鏡からアイラインが見えるかを確認してください。正面を向いたときに隠れてしまうのであれば描く場所の修正をして、見えているけど薄いのであればペンシルで同じ場所を描き足して濃くしていきましょう。

目尻まで描いたら1ミリほどオーバーさせます。

Youtube,「【アイラインStep1】ペンシルでつくるナチュラルアイライン」

(出典:Youtube,「【アイラインStep1】ペンシルでつくるナチュラルアイライン」

目尻より少し長めにアイラインを描くことで目の力が増します。ただし、長く描きすぎると女性らしい印象になってしまうので短めから少しずつ足していきイメージをもってやりましょう。

一通り完成したら、遠目で自分の目を確認しましょう。両目を一気にやらずに片目ずつメイクをして違いを確認していくと、上達が早まります。

一重を活かしたメンズメイクで目に印象を持たせよう

一重を活かしたメンズメイクで目に印象を持たせよう

今回は一重のクールさを活かしたメンズメイクの方法を紹介しました。メンズメイクの中にはナチュラルに印象を変えるものが多くあります。ぜひ今回のアイメイクを参考に自分の理想の印象を手に入れましょう。

メンズメイクの方法、おすすめのファンデーションや下地など必要なものを総まとめ
メンズメイクの方法、おすすめのファンデーションや下地など必要なものを総まとめ

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。 自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。Photojoy公式サイトはこちら↓

-メンズメイク