メンズビューティー

【めざせ小顔!】小顔が遠のく生活習慣やむくみ解消法を詳しく解説!

DOI

メンズ美容やマッチングアプリを中心に記事を執筆するライター。 日本化粧品検定1級およびコスメコンシェルジュ資格保有。 化粧品もマッチングアプリも、サービスが多すぎて何を選んだらいいか分からないと自ら感じた経験をもとに、モノ選びの基準を大事にしながら執筆。

メンズの美意識が高まっているいま、顔をすっきり小顔に見せたいと考えているメンズも多いと思います。

この記事では、小顔から遠のいてしまう原因や小顔になるために日々気をつけたいポイントを詳しく解説していきます。

小顔のメンズは好印象

顔まわりに無駄な肉がついておらずすっきりした輪郭だと、カッコいいですよね。

小顔だと清潔、さわやか、スマート、知的などポジティブな印象を与えることができます。

さらにスタイルもよく見えやすくなるので、小顔になるのはいいことづくめです。

小顔が遠のく...顔が大きく見えてしまう原因

顔が大きくなってしまう原因は、日常生活にあります。

ここからは小顔ではなくなってしまう原因を詳しくみていきましょう。

原因1.たるみ

たるみはいくつかの要因が重なって起こります。

加齢:加齢により筋肉が衰えて肌を支える力が弱くなり、その上にある脂肪や皮膚を支えられなくなることで肌がたるみます。

紫外線:紫外線が肌の繊維質が傷つけられてしまい、肌のたるみとして現れてきます。

原因2.むくみ

むくみは漢字では「浮腫み」と書くように、腫れぼったくなっている状態。

むくみは水分の流れが悪くなることで起こります。 

塩分や水分、アルコールを摂取しすぎることで水分の代謝が悪くなった結果、余計な老廃物や水分が溜まった状態となります。

何かと外食や飲み会が多くなりがちな男性は、むくみが出やすいといえるでしょう。

原因3.歪み

あまりピンとこないかもしれませんが、顔の歪みは顔の大きさを左右します。

顔の骨が歪んでしまうと、その上の皮膚は血の巡りが悪くなります。

すると老廃物が溜まりやすくなり、結果的に顔が大きくなってしまうのです。

原因4.肥満

20代後半から次第に代謝が衰えて太りやすくなっていきます。

脂肪は全身についていくので、顔だけでなくお腹や足なども太っていきます。

顔だけでなく体全体に脂肪がついてきているのであれば、肥満が原因で顔が大きくなっている可能性大です。

適度な運動や食事制限によってコントロールしていきましょう。

自宅で手軽に!メンズが小顔になるためにやりたいこと

ここからは、小顔に近づくために行いたいことをご紹介します。

小顔のためにしたいこと1.表情筋エクササイズ

表情筋が衰えると顔がたるみやすくなります。

多くの人は表情筋の大半を使っていないと言われているので、意識的に動かして刺激を与えましょう。

おすすめのエクササイズは以下です。

1.口を大きく開けて「あ」と声に出す

2.口を横に引きのばし「い」と声に出す

3.口をすぼめて「う」と声に出す

4.笑顔で口角を上げて「え」と声に出す

5.口を大きく縦に開き「お」と声に出す

1〜5までをそれぞれ5〜10秒程度キープすることで表情筋を使っていきます。

表情筋エクササイズで、顔の大きさにアプローチしましょう。

小顔のためにしたいこと2.リンパマッサージ

全身に張り巡らされたリンパ管は、不要な水分や老廃物を集積し体外への排出を促します。

この一連の流れがうまくいかなくなるとむくみが生じます。

リンパの流れをよくするためのマッサージは以下です。

1.首の前側をさする

2.フェイスラインをさする

3.鼻の横(小鼻)から耳までをさする

4.額をさする

リンパマッサージを行うことでリンパの流れをよくし、老廃物や水分が排泄されやすくすることですっきりした顔を目指しましょう。

小顔のためにメンズが日々意識したいこと

顔まわりのたるみや贅肉は一晩でつくわけではなく、日々の生活のなかで次第についていきます。

反対に、小顔になれる習慣を日々行っていれば、いまは顔まわりがすっきりしていない人も徐々にシャープなフェイスラインを目指せますよ!

小顔のための習慣.寝る直前は水分を摂らない

寝てるあいだに人はコップ1杯分の汗をかく、とも言われますが、かといって寝る直前の水分補給はNG。

寝ているあいだは水分を排出する機能が低下するので、寝る直前の水分補給はむくみに直結します。

遅くとも寝る30分前までに水分補給を済ませておきましょう。

小顔のための習慣.姿勢を正す

スマホやパソコンの使用で、うつむいたり頭が体幹より前に出た状態になることもたるみにつながります。

背筋を伸ばして顎をひくようにしましょう。

小顔のための習慣.左右均等に負荷をかける

咀嚼や頬杖は顔の歪みにつながりやすいです。

「食べ物を噛むときに左の歯ばかり使ってしまう」

「頬杖をつくときは必ず右側でしている」

このように、無意識のうちに左右どちらかに偏っている人は、顔のバランスを崩している可能性が高いので注意が必要です。

小顔に見せるには肌のコンディションも大事!肌にはり・つやを与えるスキンケアアイテム

小顔でなくなってしまう主な原因は筋肉の衰えやリンパの停滞。

だからこそ、小顔に近づくためには筋肉を鍛えたりリンパを流してあげることが重要です。

でも、それ以外のアプローチもあります。

それがスキンケアアイテム。

スキンケアアイテムは顔を洗った後の肌を潤し、肌にはりやつやを与えます。

肌にはりやつやが出ることでも顔はすっきりとした印象になります。

ここからはスキンケアにおすすめのアイテムをご紹介していきます。

【オールインワン】MULCオールインワンフェイスローション

詳しくはコチラ

向いている肌質:全肌質(とくに乾燥肌)

特徴的な成分:セラミドNP、セラミドNG、セラミドAP、加水分解ヒアルロン酸

香り:ウッディ・シトラス

フリー項目:エタノール、鉱物油、パラベン、紫外線吸収剤、石油系界面活性剤

一押しポイント:

化粧水・乳液・美容液の効果を1本に集約したメンズ用のオールインワンタイプの化粧水。保湿成分が充実しています。

【オールインワン】マニフィーク オールインワンジェル

詳しくはコチラ

向いている肌質:全肌質

特徴的な成分:植物由来保湿成分。オーガニックローズマリーエキス/エーデルワイスエキス/セージオイルGL

香り:フローラルウッディ

フリー項目:アルコール(エチルアルコール)・鉱物油フリー

一押しポイント:

化粧水、乳液、美容液の効果が得られるオールインワンスキンケアアイテム。どの肌質でも使えるのがポイントです。

【オールインワン】NULL オールインワンジェル

詳しくはコチラ

向いている肌質:全肌質

特徴的な成分:セラミド・ヒアルロン酸・コラーゲン・プラセンタエキス

香り:オレンジ

フリー項目:鉱物油、メントール、合成香料、合成着色料、紫外線吸収剤

一押しポイント:

忙しいビジネスマン スキンケアをしたい30代〜50代の男性、初めてスキンケアをする10代〜20代の男性におすすめ!

【化粧水】EVERSKIN アフターシェーブローション

詳しくはコチラ

向いている肌質:全肌質

特徴的な成分:セラミド、リンゴ幹細胞エキス

香り:人工香料不使用

フリー項目:サルフェート、紫外線吸収剤、紫外線散乱剤、パラベン、アルコール、鉱物油、合成香料、合成着色料、シリコーン

一押しポイント:

オイリー肌のテカリ・べたつき・乾燥・肌荒れ・シミ対策のスキンケア対策に適したフェイスローション!

小顔を目指すメンズは、自分にあったアプローチを見つけよう

小顔だった人も加齢やむくみ、肥満により顔のサイズが大きくなってしまいがちです。

表情筋トレーニングやリンパマッサージ、スキンケアなどさまざまなアプローチで小顔をを目指すことが可能です。

どのやり方であっても、大事なのは長続きすること

ご自身が楽しんで続けられそうな方法で小顔を目指してみてください!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

DOI

メンズ美容やマッチングアプリを中心に記事を執筆するライター。 日本化粧品検定1級およびコスメコンシェルジュ資格保有。 化粧品もマッチングアプリも、サービスが多すぎて何を選んだらいいか分からないと自ら感じた経験をもとに、モノ選びの基準を大事にしながら執筆。

-メンズビューティー