メンズビューティー

美容師資格を持った転職に「メンズ眉毛サロン」がおすすめ

Beautician job change

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

「美容師資格は取ったけど、向いてなかった・・・」

専門学校で美容師の資格を取ったけど、で働いて見て美容師が合わないと感じる人は多いです。

長い下積み、営業時間外での練習、カットモデル探し、取れない休憩、など思っていたことができないこともありますよね。

ただ、辞めたいけどせっかく取った美容師資格が勿体ないと感じ、なかなか辞められないという人も少なくありません。

今回インタビューさせてもらった方もその一人でした。

この記事では美容師からメンズ眉毛サロンに転職をして、自分の生活を楽しんでいるメンズ眉毛サロンPLUMET(プリュメ)のスタッフの方にインタビューをさせてもらいました。

メンズ眉毛サロン未経験の方でも、技術を勉強できる環境になっているので、興味のある方はぜひスタッフ応募ページから連絡してみてください。

plumet-form4

▼この記事のまとめ
・メンズ眉毛サロンは休日がしっかり取れる
・残業はない
・休憩時間もしっかり取れる
・どこも人手不足なほど、急成長業種

メンズ眉毛サロンとは

plumet-banner

メンズ眉毛サロンは2007年頃から増え始め、着々と利用客が増えている業界です。

2023年では、コロナの影響もありマスクをすることにより目立つようになった「眉毛」を整えたいと考える男性が増え、若い世代から年配の方までが利用するようになっています。

特に若い世代ではメンズ美容の意識が高まっているため、メンズ眉毛サロンの利用率はどんどん上がっています。

多くのメンズ眉毛サロンは依頼が多すぎて、店舗の拡大をしているけどスタッフが常に足りないという状況です。

メンズ眉毛サロンPLUMET(プリュメ)のスタッフインタビュー

PLUMET-interview5

メンズの中では人気になっているけど、美容師資格を持っている人に知られていないため、人手不足が深刻なメンズ眉毛サロン。

今回は、実際に美容師資格を持っているが、美容師からメンズ眉毛サロンに転職をしたメンズ眉毛サロンPLUMET(プリュメ)のスタッフの方にインタビューをしてきました

美容師資格を持っているけど、美容師以外の転職を考えている方は参考にしてください。

美容師を辞めたのはなぜ?

今日はよろしくお願いします!まず、簡単なプロフィールを教えてください。

現在23歳です。

専門学校を出て美容師を半年やっていましたが、想像との違いや自分の性格と合っていないと感じてすぐに辞めました。

その後、約2年ほどメンズ向け眉毛サロンで働いています。

元々は美容師を目指したきっかけはなんだったんですか?

元々は中学生頃からメイクが好きだったこともあって、メイクアップアーティストになりたくて専門学校を選びました。

ただ就職のタイミングでちょうどコロナが流行ってきて、仕事がなかったので美容師になりました。

メンズ眉毛サロンを選んだ理由は?

美容師以外で働こうと思ったときに、なぜメンズ眉毛サロンだったのですか?

せっかくなので、専門学校で美容師免許を取ったことを活かしたいなと思って仕事場を探していました。

ただ、転職サイトで「美容師資格」で探していると「アイリスト」の求人ばかりで、まつ毛は細かくて難しいと思っていたので応募せず。

そのときにたまたま見つけたのが「メンズ眉毛サロンスタッフ募集」で、眉毛ならできるかも?と思って応募しました。

美容師とメンズ眉毛サロンでの違いは?

初めての業界でしたが、働いてみてどうでしたか?

やってみたら向いていたなと思いました!

1人のお客様を大切にしたいと考えていたので、最初から最後まで自分で担当できることがよかったです。

美容師だったときにはシャンプーを別の人に頼んだり、髪を染めるときの共同作業が苦手で。。。

メンズ眉毛サロンだとオプション含め、全部自分の思った通りにできるのがストレスが無くて楽です。

メンズ眉毛サロンって稼げるの?

不躾ですが、メンズ眉毛サロンの売上って伸びているのですか?

私はメンズ眉毛サロン業界に入って2年位ですが、お客さまは増えている気がします。

来店される方の年齢も60代の方もいれば、高校生くらいの若い人も増えています。

元々は美容の意識が高いオシャレな人が利用するイメージでしたが、髪を切る程度の日常的なケアとしてメンズ眉毛サロンを利用してもらっています。

メンズ眉毛サロンでの1日の流れ

PLUMET-interview6
施術スペース

美容師と比べて楽と聞きますが、下記の予約が入っているときの1日の流れを教えてください。

▼ある日のスケジュール
12:00 リピーター
13:00 新規
14:00 リピーター
15:00 リピーター(フェイシャル)
16:30 30分休憩
17:00 新規
18:00 休憩
19:00 リピーター
20:00 リピーター ラスト

12時開店時間なので、11時15分出社頃に出社をします。

オープン作業として「レジの電源付けて」「ワックスの電源つけ」をします。すぐ終わります(笑)

オプションのフェイシャルが予約されている場合には「フェイシャルエステの準備」をおこないます。

リピーターの方を施術する場合は前回のカルテの確認もします。

お客様がいらっしゃったら施術です。

施術時間は眉毛の量にもよりますが、30分~45分程度で終わります。

終わった後には次の方が来るまでに施術の準備とカルテの確認をします。

PLUMET-interview4
新規カウンセリング
PLUMET-interview2
施術

休憩は90分取れるようにしているので、予約を入れない時間を作っています。

美容師の時は休憩がないことも多かったので、比較するとゆっくりと仕事ができています。

PLUMET-interview3
休憩スペース

閉店時間が21時のため20時からのお客様を対応したら締め作業をします。

レジ締、掃除、使用したタオルをまとめるだけなので、10分程度で終わります。

締め作業が終わったら21時半には退勤しています。

メンズ眉毛サロンで働くための研修は?

メンズ眉毛サロンで新しく働く方は、どのように研修をされるのですか?

最初の1ヵ月はメンズ眉毛サロンの協会で基本を勉強をしてもらいます。

座学や実践をしながら眉毛の整え方を知ります。

その後の1ヶ月先輩スタッフに付かれながら、新規のお客様に施術をします。

他には、施術に必要な商品管理、店舗のレジ締めなどの店舗管理も覚えてもらいます。

メンズ眉毛サロンの接客で意識して欲しいことは?

初めて眉毛サロンに来る方は怖がっている人が多いので、リラックスさせることは意識して欲しいです。

私は緊張をほぐすために、かしこまり過ぎずに素を出した感じのフランクさで施術をしています。

ただ、静かにして欲しい人には静かに対応したりと相手に合わせてリラックスさせることは重要です。

慣れてもらえると寝る人もいます(笑)

メンズ眉毛サロンに転職してどうですか?

メンズ眉毛サロンに転職してどうですか?

メンズ眉毛サロンに転職して、働きやすさを感じています。

個人でやれることも多いので、やりたいことをやれるのもストレスが無くていいです。

眉毛カットの練習を営業時間外にやらなくてもいいのもいいですね(笑)

働いていて楽しいことは?

仲の良いお客様ができるのは楽しいです!

前回話をしていた「この間○○する」って言ってたものをやってたかなー?とか、リピートで来たときには話題になります。

後は旅行のお土産くれる方もいます。

メンズ眉毛サロンで働き始めに戸惑いはなかったですか?

特になかったです。

業務については色々教えてくれたので、スムーズに仕事も進められました。

プライベートはどうなりました?

転職をしてプライベートはどうなりましたか?

お休みの日はネイルしたり美容に時間をかけています。

何もない日はしっかり休んでいます。

休みはシフト制ですが、友達は美容師を続けている人が多いので休みは合っています。

あと平日休みは買い物やディズニーが空いているので、気持ちよく楽しめています。

転職を考えている人へのメッセージ

最後に転職希望の方へのメッセージをお願いします。

メンズ眉毛サロンは、美容師資格を活かしつつ働きやすくて、プライベートも充実しています。

また、1人1人のお客様と仲良くなりながら、向き合って施術をすることができます。

ノルマもないし、縛られるものがないので、精神的な負担もありません。

眉毛練習も探してくる必要もありません。

やりたいことをやりながらプライベートを充実させたい方は、ぜひメンズ眉毛サロンに転職を考えてみてください。

plumet-form4

メンズ眉毛サロンPLUMET(プリュメ)の求人情報

神楽坂になるメンズ眉毛サロンPLUMET(プリュメ)の求人情報は下記の通りです。

給与【正社員】月給230,000円~
【研修期間】(初月のみ)200,000円~
※使用期間あり
基本給+インセンティブ+各種手当
*友達紹介制度あり
各種手当インセンティブ(総売上/店販売上/新規リターン率/指名件数/次回予約件数)/交通費月4万円迄支給(研修期間中も支給対象)役職手当 など
昇給年1回
勤務地【東京都】飯田橋・神楽坂他
勤務時間◎勤務シフト
【平日】11:30~21:00(休憩1h+開店・閉店業務時間相殺30min 合計90min)
【土・日・祝】9:30~19:00 (休憩1h+開店・閉店業務時間相殺30min 合計90min )
営業時間【平日】12:00~21:00
【土・日・祝】10:00~19:00
休日完全週休2日制(シフト制)
福利厚生社会保険完備(健康保険・厚生年金・雇用保険・労災)制服代支給/年次有給休暇/年末年始休暇/  他

PLUMET(プリュメ)は大学が近くにあることもあり、学生の利用者様も多く、駅からも近いので通いやすいです。

また、休みが取れる仕組みにもなっているので、メンズ眉毛サロンの中でも働きやすい環境になっています。

美容師資格を活かした転職を考えている方は申込フォームから応募してください。

plumet-form4

美容師の資格を活かしたいならメンズ眉毛サロンがおすすめ

20220720plumet21

美容師資格を活かした転職として、メンズ眉毛サロンを紹介しました。

人気急上昇中なサービスですが美容師資格がないと施術できないため、スタッフが不足しており、参入するには良いタイミングの業種です。

プライベートを充実させながら、美容師資格を活かしたいかたはぜひメンズ眉毛サロンPLUMET(プリュメ)に応募をしてみてください。

plumet-form4

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-メンズビューティー