結婚相談所

メガネ男子がモテない?その理由を徹底解説!モテるための対策とは

2023年4月10日

PhotojoyMagazine編集部

累計撮影数26,455人超えの恋活・婚活のプロフ撮影サービスPhotojoyが立ち上げたWebメディア。 全国47都道府県での撮影体験を元にマッチングアプリでモテる写真やメッセージについて紹介します。

メガネ男子はモテないと言われることがあります。

人によってはメガネ男子が好きですが、メガネ男子がモテないとしたらその理由はなぜでしょうか?

理由は、メガネそのものではない可能性があります。

今回の記事ではメガネ男子がモテない理由と、モテるための対策をお伝えしていきます。

◆この記事のまとめ……
・メガネ男子は自分に合ったメガネをかけないとモテない
・自分の顔や髪型に合ったメガネをかければモテる
・外見に自信がもてないなら、婚活する場所を変えよう

メガネ男子がモテない理由は自分に合ったメガネをかけていないから

メガネ男子がモテるためには、自分に合ったメガネをかけることが必要です。

自分に合ったメガネをかけていないと、外見が野暮ったくなり、ダサく見えてモテない男性かのように思われてしまいます。

自分の顔やヘアスタイルに合ったメガネをかけて、モテない男性っぽい見た目を脱却しましょう。

フレームと顔の形を合わせていないメガネはモテない

メガネは顔の形に合わせてフレームを選びます。

エラが張ったタイプの顔の形の人は、キリッとした印象を和らげるために楕円形のメガネがおすすめです。

また、丸顔の男性には四角いフレームを合わせることで、顔にメリハリがついてかっこよく見えます。

顔の形とフレームが似合っていないと、ぼんやりした印象やきつい印象になってしまいモテない、近寄りがたい男性になってしまいます。

メガネの男性は、自分の顔に似合ったメガネ選びが重要です。

フレームの形状によっては古臭い印象でダサい

自分に似合う形だからといって、メガネのフレームの形状によっては古臭い印象を持たれてモテない男性風に見えてしまいます。

たとえば、ちょっと恰幅がよくて、七三分けにラウンド型のメガネをしている男性。

どこかで見覚えが……昔五千円札だった新渡戸稲造にそっくりです!

年齢や髪型に似合わないメガネは、おじいちゃんっぽさを出してしまいモテない原因になります。

貫禄があっていい、という女性ももちろんいますので、無理にメガネを変える必要もありませんが、今の自分のメガネが人からどう見えるか、考えてみる必要はあります。

自分に合ったフレームを選ぶメガネ男子はモテる

ラウンド型のメガネでも、おじいちゃん風のモテない男性にならず、うまく使いこなしている男性もいます。

メガネのフレームをうまく使いこなす男性は、モテない男性を脱却できます。

ラウンド型のメガネだったら、前髪を作ってみるのも手段です。

自分の顔の形に合ったメガネを選ぶこと、そしてメガネに合った髪型をすることで顔の印象がよくなります。

メガネ男子が自信を持ってモテるための心構え

メガネ男子がモテない理由は、外見が野暮ったく、ダサく見える可能性があるからでした。

裏を返せば、堂々と自信のあるメガネ男子はモテるのです。

メガネ男子がモテない男性から脱却するには、自分のメガネも愛することが必要です。

メガネを自分の顔の一部として個性にする

メガネをかけている男性は、メガネの印象が人に残ります。

一般的にメガネは、知的そうな印象を人に与えます。

目立つモノと印象が結びつくのは、社会心理学のハロー効果の一つです。

メガネをかけていることを自分の個性のひとつとして、印象を良くすることもできます。

第一印象がいい人は、その後のコミュニケーションも取りやすくなります。

メガネとともに、メガネの近くにくる眉毛を整えることもおすすめです。

メガネを好印象のためのアイテムとして使うこともできる!

自信を持ってコミュニケーションを取る

メガネ男子であろうとなかろうと、自信のなさそうなコミュニケーションはモテません。

自信のなさは、奥手な人だと思われる可能性もあります。

しかし奥手な人という印象は、男性らしくリードしてくれるという印象とは正反対です。

自信を持って堂々と振る舞うことが、頼り甲斐のある男性としてモテます。

モテない男性を脱却するために、メガネ男子は立ち振る舞いを気をつけましょう。

堂々とした自信あふれる印象がメガネ男子をかっこよく見せる

外見のせいで自信がないなら、プロの手を借りる

もしメガネをかけていることで外見に自信が持てないなら、プロの手を借りて婚活を進めることも視野に入れる必要があります。

婚活を人に手伝ってもらうというのは、結婚相談所を利用することや、プロのアドバイスを聞くことです。

たとえば、結婚相談所には以下のような場所があります。

サービス名ToraCon(とら婚)
運営会社とら婚株式会社
店舗5店舗
ー秋葉原
ー池袋(女性限定)
ー横浜
ー名古屋
ー大阪
※他の地域でもオンラインにて全国対応可能
Twitterアカウント秋葉原
名古屋
大阪
料金プランとら女子プラン
ベーシックプラン
プレミアムフルサポートプラン
成婚率60%超(成婚者/(成婚者+退会者))
成婚数900名以上
特徴・オタク向け結婚相談所
・成婚率が高い
・結婚の先を見据えたアドバイス
・漫画家、同人作家、レイヤー歓迎
・スタッフがオタク
実績2020年:入会最優秀賞TOP10(全2,640社)
2020年:成婚最優秀賞TOP10
2021年:下半期IBJ AWARD
2022年:上半期IBJ AWARD
加盟団体日本結婚所連盟(IBJ)

この「とら婚」は、オタクの男性・女性に向けた結婚相談所です。

とら婚に登録している女性は結婚相手にもオタクであることを求めています。

たとえばゲームのしすぎで目が悪くなった男性も、とら婚なら成婚につながる可能性があります。

また、婚活について迷ったら婚活情報LINEを使ってみることをおすすめします。

プロがアドバイスをしてくれますので、婚活について困ったことをいつでも聞くことができます。

joymagazine-banner

【無料】恋愛力がわかる!恋活・婚活戦闘力診断ツール

年収、身長、これまでの恋愛経験。

あなたのプロフィールは恋愛でどれくらい強い「武器」になるか知りたくありませんか?

3分で回答できる無料の恋活・婚活戦闘力診断ツールでは、回答いただく情報をもとに、あなたの「戦闘力」を診断します。

\ 回答はカンタン! /

フォームからいくつかの質問に答えるだけ!

現在の年齢

年収

マッチングアプリ利用歴 etc.

現在の年齢や年収、貯金額や恋愛経験などをもとに、現在の恋活・婚活戦闘力をグラフで可視化!

恋活・婚活でのご自身の強みが一目でわかります。

回答いただいた各項目について、婚活アドバイザーが客観的にコメント。

どこをブラッシュアップすると恋活・婚活がよりうまくいきやすくなるかがわかります。

今すぐ診断する(無料)

メガネ男子も堂々として婚活に挑もう

partner smile happy wedding

メガネ男子はモテないわけではありません。

メガネの男性でも、自分に似合ったフレームや髪型をすれば外見に自信が持てます。

また、自信が持てない場合でも婚活手段を考えることで、メガネをいい印象につなげてモテることができます。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

PhotojoyMagazine編集部

累計撮影数26,455人超えの恋活・婚活のプロフ撮影サービスPhotojoyが立ち上げたWebメディア。 全国47都道府県での撮影体験を元にマッチングアプリでモテる写真やメッセージについて紹介します。

-結婚相談所