結婚相談所

結婚したいと思える相手がいない。素敵なパートナーの探し方

2023年2月27日

no one wants to marry

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

「結婚したいと思える相手がいない・・・」

婚活をして結婚をしたいのだけど、結婚をしたいと思える人に出会えなくて疲れてしまう人は多いです。

検索画面で異性を見るのも嫌になる人も少なくありません。

そこでこの記事では結婚をしたいと思える人が見つからない人向けに、結婚をしたいと思える人が見つからない理由と素敵なパートナーの探し方を紹介します。

▼この記事のまとめ
・本当にいない人を探している
・過去の価値観をアップデートすべき
・結婚相談所で相談するのもあり

joymagazine-banner

結婚したいと思える相手がいない理由

heading-reason

独身の人はたくさんいるのに結婚したいと思える人に出会えないのはなぜでしょうか。

ここでは婚活を終わらせるために知っておきたいことを紹介します。

本当に存在しない人を探している

結婚したいと思える人が本当にいない人を探している可能性があります。

例えばですが、1%の条件×1%の条件は0.01%となり1万人に1人になります。

身長175cm以上の男性は25%、年収が600万円を超えている未婚30代の男性は6.7%が掛け合わせると0.16%となり、1000人に1人程度になります。

たった二つの条件でもこのレベルなので、更に条件が増えてしまうと本当にいない人を探すことになります。

一度自分が探している人は本当に存在するのか、存在するとしてもどのくらいの数なのかを考えておくと良いでしょう。

自分の条件が定まっていない

自分の条件が定まっていない場合にも「なんか違うな」といい人がいないと感じてしまいます。

そもそも自分の中で「良い人」が定まっていないパターンです。

これではどれだけ会っても結婚したいと思える人に出会えません。

自分から探しにいっていない

結婚したいと思える人は自分が待っていても声をかけてくれません。

なぜならば、あなたが魅力的に感じる異性は、他の人も魅力に感じていてアプローチをされているからです。

アプローチをされているのであれば、他の人を探す必要もないのでよっぽど特別な魅力がない限りは見つけてもらえません

出会いの場所が間違っている

婚活のツールや出会う場所で会える人の傾向が変わるので、理想の人がいない場所で婚活をしている可能性があります。

極論ですが、海外の人と結婚をしたいのであれば、マッチングアプリを使うよりも外国人のいるコミュニティにいくほうが速かったりします。

そもそもの母数が少ないところで探すとライバルも多くなるので、結婚したいと思う人を見つけるのが難しくなります。

自分が気づけていない

実際には自分の結婚相手として魅力的だけどもその魅力に気づけていないパターンもあります。

マッチングアプリなど多くの人がいる場所で、自分が結婚したいと思える人が全くいないなんてことはほぼないと思います。

そのときには、自分が相手の良いところを見えていない、他のところを見てしまっていることがあります。

結婚したい相手の見つけ方

marriage hunting

結婚をしたいと思える相手を探すにはいままでのやり方を変えないといけません。

ここでは結婚をしたいと思える相手を見つけるための方法を紹介します。

条件を再設定する

一度異性に求める条件を再設定することがおすすめです。

自分の理想と設定しているものは実は数年前のもので今考える理想の結婚には要らないこともよくあります。

・理想の結婚生活
・理想の家族
・理想の休日の過ごし方
・理想の平日の過ごし方

を改めて考えて、異性に求めるものを再設定してみてください。

相手の見方を変える

異性を見るときに判断基準にしていた場所を一回変えてみるのもおすすめです。

服装、話し方、身長などで切ってしまっていた人も、仕事観、お金の価値観、家族の扱い方という別軸で見ると魅力的に見えることがあります。

評価軸を絞らずに多くの面から見てみると違う発見がありますよ。

出会いの方法を変える

そもそもいまの出会いを探している場所では理想の相手がいない可能性もあります。

婚活ツールにはそれぞれ特徴がありますし、ツールの中でも登録をしている人の属性が変わります。

婚活をツールを使っても出会えないのであれば、自分が理想とする人がいるようなコミュニティに行くようにしてそこで探すのもいいでしょう。

人は似た人の場所に集まるので、理想の相手がいないと思ったらサクッと場所を変えるのもおすすめです。

自分からいいね!を送る

婚活市場には目に見えないライバルが多くいることを理解して、積極的にアプローチをしましょう。

自分が良いと思った人には他にも100人くらいがアプローチをしていると思ったほうが良いくらい婚活市場は人気が集中をしています。

良いと思ったら、考えるまでもなくすぐにアプローチをしてください。

最初にアプローチをするだけでも目立つことができますよ。

自分を磨く

結婚したいと思える人に会ったときに必ず捕まえることができるように、自分磨きはやっておきましょう。

なかなか理想の人に出会えないのであれば、出会ったときに逃がしてしまっては二度と会うことができない恐れがあります。

自分磨きはやっておいて損がないので、婚活をしている間はずっと続けてください。

結婚したい相手がいないなら結婚相談所に相談をしてみる

heading-marriage2

結婚したいと思える人に出会えないなら結婚相談所に相談をすることがおすすめです。

結婚相談所では無料相談をやっているので、自分の婚活の悩みを伝えれば解決するための戦略を教えてくれます。

入会はしなくてもいいので参考にはなるはずです。

また、下のバナーでも婚活情報を発信しているので何か役に立つこともあると思います。

無料のチャット相談もやっているので、気になることがあればいつでも連絡してください。

joymagazine-banner

自分の婚活力を知りたい方は無料の婚活戦闘力診断

婚活戦闘力診断

本当に結婚したいと思える相手との結婚を目指すなら、まずは無料の婚活戦闘力診断がおすすめです。

現在の年齢や年収、マッチングアプリの状況から客観的に戦闘力を診断しています。

現状を知ることで、自分がモテるのかモテないのか、モテないのであればどうしたらいいのかが一目で分かるようになっています。

将来的に結婚を考えているならぜひ試して見てください!

婚活戦闘力診断バナー

結婚したいと思える相手がいないことはない

marriage man woman

結婚したいと思える人に出会えないと婚活のモチベーションが下がりやすいですが、結婚したいと思える人はいます。

たまたま探し方を知らなかったり探している場所が間違っているだけです。

ぜひ、自分が本心から結婚したいと思える人に出会うためにも、この記事の内容を参考に婚活を進めてみてください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所