恋活・婚活マッチングアプリ攻略

【解説付き/非公開記事】いいねがもらえるプロフィール写真10選

2023年4月10日

PhotojoyMagazine編集部

累計撮影数26,455人超えの恋活・婚活のプロフ撮影サービスPhotojoyが立ち上げたWebメディア。 全国47都道府県での撮影体験を元にマッチングアプリでモテる写真やメッセージについて紹介します。

浴衣でパシャリ

街でレンタル浴衣にて

この写真はマッチングアプリのプロフィールに設定されているとインパクトがあります。それには下記の理由があります。

この写真が良い理由

・ 浴衣で写真を撮ってもらえるという交友関係の広さ

・目線はカメラではなくあえてそらす。「たまたま撮られた写真である」

・旗などで背景が明るいため表情も明るく見える

上記の理由からこの写真はマッチングアプリでは好感度が◎です。ちなみに着物や浴衣のレンタルは浅草などで気軽にすることができます。

マッチングアプリの撮影ならPhotojoyがおすすめ

マッチングアプリの撮影ならPhotojoyがおすすめです。ぜひ一度サイトを覗いてみてくださいね。

友達にたまたま撮られた写真がたまたま良かった感

服装に統一感があって◯

一眼で撮影すると「撮られた感が出てしまう」という課題はつきもの。しかしプロに依頼すればそのような悩みもなくなります。マッチングアプリでは「ザ・撮った感」というのは女性からの好感度は少し下がってしまいます。あくまでも「友達がカメラを持っていてたまたま撮影した写真が良かったからプロフィールに設定している」というのを演出する必要があるのです。

この写真が良い理由

・「 友達がカメラを持っていてたまたま撮影した写真が良かった 」感のある写真

・全体的に服装に統一感があっておしゃれに見える(黒主体/時計やインナーの銀・灰色)

異性に好感度の高い服装なんて分からない、という方は「服の買い物同行付き撮影プラン」というものもありますので、ぜひ検討してみてください。

振り返り美人ならぬ振り返りイケメン

いかに「プロが撮った感」を出さないかはマッチングアプリのプロフィール写真にとっては非常に重要です。そんなとき開発された構図が振り返り美人ならぬ「振り返りイケメン」です。いかがでしょう。「たまたま撮った感」が目に見えると思います。さらには振り返った時は顔がシュッと見えることが多く、自分の顔のサイズなどに自信がない人にも好評です。

この写真が良い理由

・振り返りをうまく使うことによって自然感が出る

・顔がシュッと見える

・笑顔と歯の白さがGOOD!

横顔の魔術師

横顔の魔術師...!

撮影した写真を見た時、編集部は思いました。「これは横顔の魔術師だ」と。人は顔の黄金比の関係から、正面から見た顔がよく見える人と、別の角度から見た顔がよく見える人がいます。正面から見た時に顔がよく見える人はごく一部です。そんな時は横から撮影してみましょう。顔の印象がガラッと変わります。

この写真が良い理由

・横顔がキレイに見える顔と髪

・姿勢がリラックスしている

・ほど良い笑顔

朝の光に包まれて

朝の光に包まれて

この写真、なぜか良く見えませんか。少し光が良い感じというか。

そうなんです。この写真、実は早朝に撮影されているのです。午前7時~8時ほどの時間です。昼と違って朝は撮影に適している時間と言われています。それは人物に射す光が真上からではなく、真横に近いからと言われています。ミュージックビデオの撮影やプロの撮影では朝に行われることが多いです。さらに早朝は人がほとんどいないというメリットもあります。

この写真が良い理由

・早朝に撮影されているため光が柔らかい。表情が明るく見える。

・早朝撮影のため人がすくなく、リラックスして撮影ができている。

・ポケットに手を入れているという余裕感

誠実感を押して差別化

ザ・清潔感

マッチングアプリでは「ヤリモク」と呼ばれる不誠実な人が数多く在籍しています。そういった男性が多いので、最近の女性はマッチングアプリに疲弊してしまいます。そこで男性には誠実感が求められています。女性は結婚したいのです。結婚したい女性は誠実な人を見つけたいのです。

そこでこの撮り方。「決して自分は顔がそこまで良くない」という方もご安心ください。女性は男性を顔だけで選んでいません。さらには「誠実感」という項目を重視するようになってきました。正面から笑顔でという、ちゃんと王道の写真も1枚試してみてはいかがでしょうか。

この写真が良い理由

・誠実の王道「正面から笑顔」で女性から好感度↗

・白シャツ×ジャケットの安心感

・自然な笑顔をカメラマンに引き出してもらっている

マッチングアプリの写真撮影ではPhotojoy!

マッチングアプリの撮影ならPhotojoyがおすすめです。ぜひ一度サイトを覗いてみてくださいね。

変わった背景×小物で1枚

変わった背景×小物で1枚

マッチングアプリの検索結果一覧は同じような写真が並んでしまうのは仕方のないことです。なので顔以外で差別化することも重要となってきます。この写真は背景が雪で目を惹く×持ち物にコーヒーカップという自然感が特徴な1枚となっています。雪ではなくても、場所を工夫すれば良い写真も撮れちゃいます。

この写真が良い理由

・目を惹く背景

・ 持ち物にコーヒーカップという自然感

・ちゃんときれいめな服装をしておりGOOD!

全力で笑う

こんなにも笑顔を撮影中に引き出せるのか...!

笑顔は大事です。なぜ笑顔が大事かというと、笑顔が親近感を引き出す、というのはもちろん知られていることなのですが、実はもう一つ理由があります。それは笑った方が顔が黄金比に近づく人もいる、ということ。特に顔が長いと感じる方は笑うと顔の縦の長さが調整され、顔がよく見えることがあります。この写真もその例のうちの1つ。中顔面(頬周辺)と人中(鼻の下)の長さが笑うことによって短くなっています。

この写真が良い理由

・全力で笑うことによって親近感を感じる

・笑うことで顔が黄金比に近づく

・白シャツで好感度◯

自然な笑顔がGOOD

さわやかですね~~~!

爽やかさを演出するなら正面からの笑顔が一番良いですね。公園でリラックスして撮影されているので、緊張感が伝わってきません。人柄の良さが伝わってきますね。服装もあえてかっちりせず、ノースフェースのブルゾンを着用されて崩しています。他にスーツやジャケットの写真と組み合わせるとより良いでしょう。

この写真が良い理由

・正面から7割の笑顔で爽やか

・服装もあえてかっちりしない×公園にてオフ感を演出

タウンな背景と服装

おしゃれさというものは女性を引きつけるものです。よく「男性の服装が微妙だ」というコメントはTwitterなどでながれています。今回のこの写真は上下セットアップでまとめながらも同系色のパーカーをインナーにすることによって外すという少し高度なファッション×その服装が似合う街並みでの撮影というのがポイントでしょう。

この写真が良い理由

・セットアップ×外しのパーカーがおしゃれ

・服装が似合う街並み

ジョイマガ編集部が考えるマッチングアプリでおすすめの写真10選はどうでしたでしょうか。マッチングアプリでは写真が最重要といっても過言ではありません。ぜひ一度ご自身のプロフィール写真を見直してみましょう。

いっぱいプランがあるよ

マッチングアプリの撮影ならPhotojoyがおすすめです。ぜひ一度サイトを覗いてみてくださいね。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

PhotojoyMagazine編集部

累計撮影数26,455人超えの恋活・婚活のプロフ撮影サービスPhotojoyが立ち上げたWebメディア。 全国47都道府県での撮影体験を元にマッチングアプリでモテる写真やメッセージについて紹介します。

-恋活・婚活マッチングアプリ攻略