結婚相談所

オタク婚活におすすめの結婚相談所!オタクがなぜモテるのか解説

2022年11月28日

otaku-konkatu

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

「オタクは結婚相談所に入れば結婚できるの?」
「オタクはなぜ結婚相談所でモテるの?」

結婚を意識した年になったときに、婚活の方法として結婚相談所が思い浮かぶ人は多いです。

しかし、結婚相談所の実態について知っている人は少なく、本当に結婚ができるのか?と疑問に持つ方もいるでしょう。

そこで、この記事ではオタクの方が結婚相談所で結婚できるのか?について紹介し、結婚相談所に入ることで得られるメリットについて紹介します。

オタクの方は結婚相談所に入ると世界が変わるので、ぜひ無料相談から話を聞いてみてください。

▼この記事のまとめ
・オタクは結婚相談所でモテる
・オタク趣味に理解がある人に出会えるのが結婚相談所
・テクニックのサポートが心強い

joymagazine-banner

オタクに結婚相談所での婚活は難しい?現実は?

question

オタクの方の婚活は結婚相談所に入るとスムーズに進むことが多いです

一般的にオタクの方が婚活で苦戦することは以下のようなものです。

▼苦戦するポイント
・オタク趣味に理解がある人を見つけられない
・異性とのコミュニケーションが取れない
・恋愛経験がない
・身だしなみに自信がない
・趣味に時間を使いたい

リアルな出会いな場合は、これらの苦戦ポイントを自分で乗り越えないといけませんが、結婚相談所にはアドバイザーが付いているため大きな問題にはなりません。

それよりも、結婚に適した性格の人が多いので、結婚をする人が多くいます。

マッチングアプリでは、写真を撮るのが上手い人やオシャレスポットに日常的に行く人が強いですが、結婚相談所では評価される場所が変わるため、オタクの方も結婚ができます。

オタクが結婚相談所に入るメリット

オタクが結婚相談所で婚活をするメリットを紹介します。

結婚相談所はマッチングアプリやリアルな出会いとは違って出会いがありますよ。

結婚相談所でモテる

オタクは結婚相談所ではモテます。

なぜならば、家庭を作ろうと考えたときに、性格の安定感や1つのものを大切にしてくれる安心感が人気だからです。

実際にオタク専門の結婚相談所として有名な結婚相談所「とら婚」では、5年間で900人の成婚退会者を出しており、2020年には年間成婚数TOP10にも選ばれています。

少しだけサポートをすれば結婚ができるとして、結婚相談所界隈でもどんどん来て欲しいと言われています。

自分の趣味理解した人と出会える

結婚相談所のプロフィール欄には自分の趣味を細かく書くことができるので、自分の趣味を理解してくれる人と出会えます。

自分と同じ趣味を同じレベルで興味を持っている人は流石に少ないですが、オタク趣味を持っていることに対して抵抗がない人と出会えます。

また、お相手も趣味をさらけ出しているので、こちら側からお相手を検索するときも合う人を見つけやすいです。

サポートが付く

結婚相談所には、婚活のノウハウを知っているアドバイザーが在籍をしています。

婚活も言ってしまえば、ゲームのようにある程度の攻略法が存在します。

結婚相談所に入会すれば、自分で考えると数年かかるようなテクニックもすぐに教えてもらうことができます。

時間を短縮して、結婚することができるので結婚相談所に入ることは大きなメリットです。

オタク婚活におすすめの結婚相談所はとら婚


toracon8

サービス名ToraCon(とら婚)
運営会社とら婚株式会社
店舗5店舗
ー秋葉原
ー池袋(女性限定)
ー横浜
ー名古屋
ー大阪
※他の地域でもオンラインにて全国対応可能
Twitterアカウント秋葉原
名古屋
大阪
料金プランとら女子プラン
ベーシックプラン
プレミアムフルサポートプラン
成婚率60%超(成婚者/(成婚者+退会者))
成婚数900名以上
特徴・オタク向け結婚相談所
・成婚率が高い
・結婚の先を見据えたアドバイス
・漫画家、同人作家、レイヤー歓迎
・スタッフがオタク
実績2020年:入会最優秀賞TOP10(全2,640社)
2020年:成婚最優秀賞TOP10
2021年:下半期IBJ AWARD
2022年:上半期IBJ AWARD
加盟団体日本結婚所連盟(IBJ)

 

オタクの方が結婚相談所を探しているのであれば、「とら婚」で間違いありません。

「とら婚」は同人誌を販売している「とらのあな」が運営をしている結婚相談所です。アドバイザーも全員オタクで、趣味についての理解が深いです。

そのため、オタク趣味を隠さずに理想の人と結婚をするプロフィール文章の作り方や会話の仕方を熟知しており、自分を隠さずに婚活をすることができます。

先ほども紹介しましたが、オタク向け結婚相談所として運営をしつつも、成婚数TOP10の成績を納めている優秀な結婚相談所です。

以前とら婚に直接インタビューをしてきた記事もありますので、こちらもご参考ください。

▼こちらの記事もおすすめ
【電撃質問27個】結婚相談所とら婚の悪い・良い評判、料金、特徴を解説

オタクが結婚相談所で結婚する方法

marriage

オタクは結婚相談所がおすすめだとお伝えしましたが、ある程度の努力と調整が必要です。

入会しただけで結婚できるほど甘くはありません。

ここでは、実際に結婚相談所に入会したら注意することになる点について先にお伝えします。

趣味を相手に押し付けない

オタク向けの結婚相談所に入会したとしても、自分の趣味を相手に押し付けてはいけません。

結婚相談所で出会う人はオタク趣味に対して理解はある方ですが、一緒にやりたい、同じ熱意を持ちたいかどうかは別の問題です。

反対に相手側も、自分の趣味を理解はして欲しいけど一緒にやりたいとは思っていないことがあります。

そのため、オタク向け結婚相談所だと言っても自分と全く同じ趣味の人と結婚ができるワケではないことを理解しておきましょう。

友達にならないような会話をする

オタク趣味を持つ人同士が会うと、趣味の話で盛り上がりすぎて友達関係になりがちです。

しかし、結婚相談所では約60分の出会い一回でもう一回恋人候補として会ってみたいと思ってもらえないと、連絡先すら交換することができません。

あくまで、結婚相談所は結婚をする人が集まっているので、趣味以外の話をすることも必要です。

身だしなみを整える

これはオタクの方かどうかは関係ありませんが、身だしなみを整えることは重要になります。

結婚相談所と言えど、好みの相手を検索してマッチングをするというシステムを取っていれば、見た目がある程度判断基準とされてしまいます。

そのため、写真で写った姿や出会ったときの印象が婚活の進捗に大きく影響します。

ただ、結婚相談所であれば、身だしなみの整え方についてもアドバイスをもらえるので心配しすぎることはありません。

オタクの結婚相談所体験者の声

voice

オタク向けの結婚相談所で結婚した人の声を紹介します。

趣味を続けられるかは婚活において大切なポイントですが、オタク向けの結婚相談所であれば、趣味を大切にして婚活ができます。

とら婚で活動をするうえで、趣味をさらけ出して活動出来るのが一番よかった。趣味を含め自分自身を理解してくれる方との出会いを探しに行くなら、とら婚での活動がいいのではないかなぁと思います。

とら婚:ご成婚者インタビュー

婚活自体が初めてで、相談所の事は何も分からなかったのですが、何よりも趣味を大切したくて、普通の相談所でそれが叶うか…?と不安だったのですが、とら婚ならその不安を払拭できるかと思い選びました。

私も同じです。コスプレやゲームが趣味で隠すのは大変だと分かっていたので…隠さずに活動したいと思いとら婚を選びました!

とら婚:成婚者インタビュー

結婚相談所によっては、「オタク趣味は隠したほうが良い」と言われることもあるので、しっかりとアピールとして使えるのは嬉しいですね。

特に、コアな趣味であるコスプレや漫画家などは表現の方法が難しいので専門家に任せるほうが安心です。

結婚相談所で出会う人と恋愛ができるのか?と不安になる方もいますが、心配ありません。

相談所での活動は本当に短期間なので、本当に好きな人と結婚出るのか…と不安な方も多いと思います。私も最初は不安でした。

でも、彼と出会ってからは好きの気持ちが自然と膨らんできましたし、担当者の方もたくさん話を聞いてくれるので、不安に感じず勇気を出して婚活を始めてみてください!

とら婚:成婚者インタビュー

自分の趣味を理解してくれて世界を広げてくれる人との出会いが結婚相談所にはあります。

オタク婚活をしたいと考えている人は、ぜひオタク向け結婚相談所を選んでみてください。

オタクは結婚相談所で自分の趣味を理解してくれる人と出会える

date

オタク向け結婚相談所について、入会するメリットとおすすめの結婚相談所を紹介しました。

結婚相談所では、オタクの方は結婚向きの人として人気会員になることが多いです。

自分のことを良く見せてくれるアドバイザーと一緒に生涯の推しを見つけてみてください。

この記事を書いているPhotojoyでも婚活の情報を発信しているので、よかったらLINE公式にご登録ください。

joymagazine-banner

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所