結婚相談所

婚活しんど過ぎ。しんどいを乗り越えるためのするべきこと7選

2023年2月27日

Marriage is tough

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

「婚活がしんどい」

理想の結婚相手を探そうと思って始めた婚活だが、なかなかうまくいかないとしんどいと感じてしまいます。

いつまでやったらこのしんどさから解放されるかわからないため、不安が溜まっている人は多いです。

そこでこの記事は、婚活でしんどさを感じている人向けにしんどさを軽減される方法を紹介します。

ぜひこの記事の内容を参考に婚活を続けていいパートナーを見つける手助けに使ってください。

▼この記事のまとめ
・婚活がしんどいと感じている人は7割
・進んでいる感がないことがしんどい
・ しんどい時はプロに相談もおすすめ

joymagazine-banner

婚活がしんどいと感じる人は7割

konkatu-tukare-mana

(出典:e-venz,「婚活疲れをする人が多い理由は?」)

(出典:e-venz,「婚活疲れをする人が多い理由は?」)

婚活は辛いもので、男性の68%、女性の76%が疲れたと感じています。

結婚をしたいがために婚活をしているのですが、多くの人はサクッと上手くいかずにしんどいと感じています。

婚活がしんどい理由

heading-348-woman-stop-

婚活でしんどいと感じる人が多いですが、その理由はなんでしょうか。

人それぞれ感じ方は違いますが、自分がしんどいと感じる理由をはっきりとさせて対策を取るようにしましょう。

ゴールが見えないから

学校の試験とは婚活はこれだけやれば成果が出るというものがないため、ゴールが見えないしんどさがあります。

自分の中で短い期間で目標を立てて達成感を味わいつつ婚活をすることでしんどさを軽減することができます。

断られるから

婚活は突然連絡が取れなくなったり、裏切られることもあり、自分の存在を断られることにメンタル的なしんどさを感じます。

人生で拒絶をされることは少ないですが、婚活だと頻繁に拒絶をされるため自分の存在価値に自信がなくなる人も多いです。

婚活中に断られるのは、結婚の価値観があっていないだけだと割り切って、ある意味ドライに活動することが求められます。

良いと思う人縁がつながらないから

婚活をしていて自分が良いと思う人との縁が繋がらないこともしんどく感じる原因です。

自分がこの人と釣り合っていると思っていたのに、本当は釣り合っていなかったのか?という現実を見ることにしんどさがあります。

結婚相手は自分が一緒にいてストレスを感じない人が良いので、本当に良い人を再確認するために認めましょう。

会いたい人以外にも会うから

婚活では自分と本当に会う人を見つけるために、自分が思っているいい人以外にも会わないといけないしんどさがあります。

本当に自分と合う人を見つけるためには、このしんどさを乗り越えないといけません。

相談できる人がいないから

婚活をしていることをすべて相談できる人はあまりおらず、自分の中で抱えることになりストレスを感じる人は多いです。

友達や職場の人に言うのも、憚られるのもしんどい理由です。

婚活がしんどいときにするべきこと

woman try lotion

婚活がしんどいと感じても結婚をするためには、婚活をしないといけません。

ここでは婚活がしんどいと感じたときにするべきことを相談します。

婚活のプロに相談をする

婚活がしんどいと感じるときにはしっかりと戦略を建てられるように、婚活のプロに相談をすることがおすすめです。

プロに相談することができれば、ゴールまでの道筋が見え、溜まっていることも相談ができます。

自分だけでやっていると婚活の結果を変化させると難しいと感じる場合にはぜひ相談をしてください。

出会いの見方を変える

誰と出会っても良いと思えないのであれば、異性の見方を変えることがおすすめです。

常に良い悪いで判断をしていると、少しのことでも気になってしまい会っている時間すべてが楽しくないと感じてしまいます。

そうではなく一人の人としてみることができれば、気になることがあっても個性として会話を楽しむことができます。

自分磨きをする

婚活では自分を磨いておいて損はありません。

自分磨きをし続ければ良い出会いがあるわけではありませんが、選択肢は広がります。

婚活がしんどいと思ったときには一度自分磨きの時間を増やしてみるのも良いでしょう。

会う人のタイプを変える

婚活が上手くいかずしんどい理由は自分と合う人が違っている可能性があるので会う人のタイプを変えることがおすすめです。

同じ人と会っていても結果は変わらないので、思い切って違う人と会うと結果が変わることがあります。

婚活オフ会に参加する

婚活オフ会に参加をして婚活仲間を見つけたり、悩みを共有することもおすすめです。

一人で抱えていると婚活がどんどんしんどくなってしまうので、話ができる友達を探しましょう。

婚活しない日を決める

常に婚活をしていると日常がすべて婚活になってしまうので、休みの日を作ることもおすすめです。

たまには思いっきり休むために婚活ツールに触れないようにして忘れてリフレッシュをしましょう。

自分がしんどいと感じているときに異性にあっても自分のパフォーマンスも完璧に出すことができません。

婚活を休止する

婚活を続けることがしんどいと感じるのであれば休止をすることも良いでしょう。

婚活をしているせいで、日常生活に影響を及ぼすようでは婚活をしている場合ではありません。

しっかりとメンタルと体力を回復させてから改めて活動をしましょう。

婚活がしんどくなったら結婚相談所がおすすめ

heading-marriage3

自分でやっている婚活がしんどくなったら結婚相談所に入ることもおすすめです。

結婚相談所には本気で婚活をしている人しか登録をしていないので、無駄なやりとりをする必要がありません。

また、アドバイザーに婚活の進め方の戦略を立ててもらったり、相談にも乗ってくれるためしんどさを軽減することができます。

結婚相談所では無料の相談会をやっていることが多いので、ぜひ利用してみてください。

また、下のバナーでは婚活の情報を発信しているのでしんどさの軽減にもつながります。

無料のチャット相談もおこなっているので気になることがあれば連絡ください。

joymagazine-banner

自分の婚活力を知りたい方は無料の婚活戦闘力診断

婚活戦闘力診断

しんどい婚活を最短で終わらせて結婚したいと考えているなら、まずは無料の婚活戦闘力診断がおすすめです。

現在の年齢や年収、マッチングアプリの状況から客観的に戦闘力を診断しています。

現状を知ることで、自分がモテるのかモテないのか、モテないのであればどうしたらいいのかが一目で分かるようになっています。

将来的に結婚を考えているならぜひ試して見てください!

婚活戦闘力診断バナー

しんどい婚活の先に幸せな結婚がある

heading-marriage10

婚活をしているとしんどいことが多くありますが、その先には幸せな結婚が待っています。

少しでも婚活のしんどさを軽減して良い人と出会えることを応援しています。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所