Pairs(ペアーズ)

Pairs(ペアーズ)は知り合いにバレる?身バレしないための対策について

Pairs(ペアーズ)は知り合いにバレる?身バレしないための対策について

「Pairs(ペアーズ)を利用していることを知り合いにバレたくない」

恋人探しの方法として一般的に広がってきたPairs(ペアーズ)には、多くの人が登録をしています。しかし、自分以外の周りの人も登録している可能性も高く、見つかったときに気まずい雰囲気にならないか不安になりますよね。

実はPairs(ペアーズ)では知り合いに見つかりにくくするための機能があります。
この記事では、Pairs(ペアーズ)で身バレをしたくない人向けに、身バレしにくくなる機能について解説をします。

Pairs(ペアーズ)は知り合いにバレる可能性はある?

Pairs(ペアーズ)では知り合いにバレる可能性はあります。これはPairs(ペアーズ)の問題ではなく、マッチングアプリが一般的になってきて、多くの人が登録をするようになったからです。

(出典:MMD研究所「マッチングアプリの利用度調査」

実際に5,771人に取ったアンケートでは全体の30%がマッチングアプリを利用をしたことがあると回答しています。一昔前はマッチングアプリをやっている人が少なかったので知り合いを見つけることがなかったですが、一般的になってきたため出てきた問題のようです。

年齢が近いと年齢検索で引っ掛かる

マッチングアプリでは異性を探すときに条件を入力します。そのときに年齢で絞り込みをするので、どうしても自分の同年代の友達を見つけやすく、見つかりやすくなっています。
マッチングアプリでは年齢を隠すことも嘘をつくこともできないので避けることができないことです。

登録者の少ない地域でバレやすい

Pairs(ペアーズ)は日本最大級の会員数ですが、地域によっては登録している人が少ない場所もあります。そのため、会員が少ない地域の場合だと数百人を簡単に検索できるPairs(ペアーズ)では見つかりやすくなります。
これも地域柄があるので避けることはできません。

Pairs(ペアーズ)で身バレしないための対処法

Pairs(ペアーズ)で身バレしないための対処法

マッチングアプリの仕様上身バレを完全に防ぐことは難しいですが、対策を取ることはできます。少しでも不安なくPairs(ペアーズ)を利用するための方法を紹介します。

facebook連携で知り合いを避けられる

Pairs(ペアーズ)ではFacebook認証を行うことでFacebookの友達をPairs(ペアーズ)内でお互いから表示されないようにすることができます。
また、Facebook上でもPairs(ペアーズ)に登録していることがバレることはないのでFacebookを利用しているのであれば連携をしておいて損はありません。

距離検索をオフにする

Pairs(ペアーズ)では位置情報を使って近くにいる人を検索することができます。近くの人に検索をされると会社の友人や近くに住んでいる友達に身バレをしやすくなるので、位置情報をオフにすることもおすすめです。

iPhoneの場合は以下の通りに設定することができます。

  1. iPhoneのホーム画面から「設定」を開く
  2. 「プライバシー」をタップ
  3. 「位置情報サービス」をタップ
  4. 「Pairs」をタップ
  5. 「許可しない」をタップ

位置での検索に出なくすることが可能です。ただし、自分も近くにいる人を検索できなくデメリットがあるので、自分が利用しないときだけオフにするなど使い分けることもおすすめです。

知り合いが知らない写真を使う

Pairs(ペアーズ)では異性に初めに見られるのはメイン写真のため、知り合いが見たことがない写真を載せておくことで身バレすることを防ぎやすくなります。
Facebook、Twitter、Instagram、友達と行った旅行の写真など、知り合いが知っていそうな写真を避けることで知り合いの目を欺くことができます。

名前をモジる

よくある名前なら大丈夫ですが、珍しい名前の場合は目につきやすいので少しモジっておくこともおすすめです。
人は見たことあるものには目を引かれやすい傾向にあるので、少し変えるだけでも身バレを防ぐことにつながります。

見つけたらブロックをしておく

もし、自分が知り合いを見つけた場合にはスルーせずにブロックをしておきましょう。ブロックをすることで、自分から見えなくするだけでなく相手からも自分を見ることができなくなります。

プライベートモードを利用する

有料プランになりますが、プライベートモードに課金することもできます。

プライベートモード男女
アプリ・WEB
1ヶ月プラン2,600円/月〜
3ヶ月プラン2,300円/月〜
(一括6,900 円〜)
6ヶ月プラン1,833円/月〜
(一括 11,000円〜)
12ヶ月プラン1,616円/月〜
(一括 19,400円〜)

プライベートモードになると自分がいいねをした相手と、自分とマッチングしている人にしか見られることはありません。

プライベートモードは自分のタイミングで切り替えることができるので、自分がログインしているタイミングだけプライベートモードをオフにして恋人探しをして、ログインしていない時間はプライベートモードをオンにしておくなど使い分けることができます。

絶対に知り合いにバレたくない場合には利用してみてください。

Pairs(ペアーズ)では知り合いにバレることを気にしないで利用しよう

Pairs(ペアーズ)では知り合いにバレることを気にしないで利用しよう

Pairs(ペアーズ)が一般的に広がってきたと言っても知り合いにバレることは恥ずかしいですよね。
少しでも不安なくPairs(ペアーズ)を利用して理想の恋人を見つけるためにも、今回紹介した内容を参考に実践してみてください。

Pairs(ペアーズ)の口コミや使い方、料金や機能について徹底解説

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。 自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。Photojoy公式サイトはこちら↓

-Pairs(ペアーズ)