アプリ

マッチンアプリの初対面でドライブは危険!誘われた時の対処法もご紹介

drive

「マッチングアプリで出会った人にドライブに誘われてけど、どうしたら良いのだろうか。」

出会いの一般的ツールとして広まったマッチングアプリ。職場や学校での出会いと違って距離感が分かりずらいですよね。

そう感じているときに「一緒にドライブに行きませんか?」とのお誘い。仲の良い友達だったら良いけど、マッチングアプリの出会いではこれもありなのかなと不安に感じている方は非常に多いです。

しかし、マッチングアプリでの初デートでドライブに行くことは、事件に巻き込まれる可能性や危険な目に合う可能性があるため、おすすめしません。

この記事ではマッチングアプリのデートでドライブに行くことの危険性と誘われた時の対処法やについて紹介します。

マッチングアプリの初デートでドライブに行くことは危険?

drive2

マッチングアプリの初デートでドライブは危険です。友達や職場の同僚など気の知れた仲とマッチングアプリでの出会いは違うからです。

早めにお互いのことを知るためにも有効に思えるドライブデートですが、世の中には危険な人がいることを忘れてはいけません。

置き去りや自分の意図しない場所に連れて行かれることはよくある

実はドライブで自分の知らない場所に連れていかれたり、遠くの場所で降ろされるということはよくあります。

マッチングアプリで出会ったからには恋人らしいデートをしたほうが良いのかなとドライブデートの提案を断れないことが多いですが、かなり危険です。

特に女性の場合は、車で遠くに連れていかれたら力で逆らうことができないので、手遅れになる可能性があります。

電車がない地域など特別な理由がない限りはドライブに序盤から行くことは控えておきましょう。

事件に巻き込まれることも

マッチングアプリで出会った人をターゲットにした犯罪も多く起きています。ドライブに限りませんが、殺人などの悲惨な事件大阪民泊殺人事件)もおきています。

決して他人事ではありません。

マッチングアプリを利用している人の大半は真面目に利用をしていますが、一部には危険な人がいることは忘れてはいけません。

マッチングアプリではいくらでも嘘をつけることを念頭に警戒心を持って交流をするようにしてください。

マッチングアプリでドライブデートに誘われたときの対処法

smartphon

ドライブデートに誘われて怪しいと思いながらも、メッセージのやりとりがスムーズで楽しかった場合はデートの誘いだけで切るのはちょっと残念ですよね。

ここでは、マッチングアプリでドライブデートに誘われた時にどのように対処すれば関係を続けながらドライブデートを断ることができるのかについて紹介をします。

違うデートを提案する

ドライブデート以外の違うデートを提案してみましょう。「ドライブに行かない?」と誘われたら「車酔いがひどいから他のデートが良い」という旨を伝えると、本当にあなたのことを思ってくれている相手であれば納得してくれます。

もし、絶対ドライブが良い!と言ってきたら赤信号です。ドライブで何かしたいことがあるのだろうと裏の感情が読み取れます。

ドライブデートを絶対に譲らないようであれば、危険な人物の可能性が高いのでスッとブロックをして連絡を取らないようにしましょう。

電車を利用する

もし、目的地が遠くにある場合は電車で行こうと伝えましょう。「車で長時間運転させるのも悪いし、電車で二人でどこか行くのも好き」と伝えると受け入れてもらいやすいです。

電車の数が多くない地方の場合はこうした提案を受けることが多いですが、基本的には危険です。

相手が電車が嫌いなどの理由で断ってきた場合には、近場のデートを提案するか連絡を辞めてしまったほうが安全です。

ブロックをする

ブロックをするのも一つの手でしょう。マッチングアプリには多くの異性がいるため、ドライブデート以外の提案をしてくる人も多くいます。

自分で怪しい人ではないと見極めることができる自信がない人は、安心なデートを提案をしてくれる人のみと会っても恋人を作ることができます。

仲良くメッセージができていたとしても、それが相手側の罠かもしれないのでドライブデートに誘われたらすぐにブロックするとルール決めをしておくと安心です。

知り合いに連絡をしておく

どうしてもドライブデートに行かないといけなくなった場合は知り合いに連絡をしておき、もし何かあったら警察に届けて欲しいなどの連絡をしておきましょう。

どこに、何時から何時まで出かける予定とデートのスケジュールを伝えておけば、仮に荷物を取られたとしても早めに見つけてもらうこともできます。

念を入れるのであれば、車に乗る前に車のナンバーなどを送っておくのも良いでしょう。

マッチングアプリでドライブデートに行くなら仲良くなってからがおすすめ

car

マッチングアプリでドライブデートも行ってみたいところですが、仲良くなってからでも十分楽しむことができます。

カフェやディナーなどの軽めのデートを重ねて、相手のことを信頼できると判断をしてから、ドライブデートを楽しんでください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

PhotojoyMagazine編集部

恋活・婚活のプロフ撮影サービスに特化したPhotojoyが立ち上げたWebメディア。女性に嫌われないための外見と恋活・婚活で上手くいくための情報を総合的にプロデュースしています。

-アプリ