アプリ

マッチングアプリのデートでプレゼントは渡す?女性目線でポイント解説

2021年12月20日

present

koji

アプリはこれまでペアーズ、タップル、with、Tinderを使用。withは1カ月で1000いいねover! マッチンアプリ専門のカメラマンとしても活動中:フラッシュ撮影: プレイヤー側、アドバイス側の両視点を持って、書かせてもらいます! 新居でカーテンが欲しい

「マッチングアプリで出会った人へのプレゼントはあげるべきかな」

気になる相手にプレゼントを渡して、喜ぶ顔が見たいと思う人は多いのではないでしょうか。しかし、女性もプレゼントを貰えれば何でも嬉しいというものではありません。

特にあまり知らない人からプレゼントを渡されると、何か下心があるのではないかと、かえって警戒されることもあります。そのため、プレゼントを渡す場合は相手との関係性やタイミングが大切です。

この記事では、マッチングアプリで知り合った女性に渡すプレゼントについて、女性目線で解説します。

Photojoy

無料簡単マッチングアプリ診断

マッチングアプリのデートでプレゼントはアリ?

present2

マッチングアプリで知り合った人にプレゼントを渡すのはアリです。ただし、お互いの関係性によって、嬉しい女性もいれば重いと感じる女性もいます。

この章ではマッチングアプリのデートでプレゼントを渡すときの注意点を4つ紹介します。

関係が浅い段階はナシ

プレゼントをあげたい相手と関係が浅い段階ではプレゼントはあげない方が無難です。あまり知らない人からプレゼントを渡されると、相手は好意を抱くどころか警戒してしまいます。

もしプレゼントをあげたい場合は、ある程度親しくなってからにしましょう。

2、3回目のデートで脈ありの場合はアリ

プレゼントをあげる場合、2、3回目のデートで脈があると判断できた時がおすすめです。相手が自分に対してあまり好意を抱いてない場合、プレゼントは重く感じられるので、逆効果になります。

脈ありのサインとしては、連絡の頻度が高い、向こうからたくさん質問してくる、頻繁に目が合う、などがあります。

相手が自分に対して少しでも好意があるようであれば、プレゼントを渡して一気に距離を縮めましょう。

イベントに被っている場合には、軽いプレゼントはアリ

デートがイベントに被っている場合は、軽いプレゼントを渡すと良いでしょう。

イベントとは、ハロウィンやクリスマス、ホワイトデーなどです。渡すプレゼントは、貰っても気を遣わない、比較的低価格で簡単に消費できるお菓子などがおすすめです。

イベントに絡ませたお洒落なお菓子を渡して、センスがあると思わせましょう。

誕生日プレゼントは何かしらの形で送るはアリ

相手が誕生日の場合は、プレゼントを渡すと喜んでもらえます。

あえて相手の誕生日を探る必要はありません。話の中で誕生日を知り、デートの日が近い場合はプレゼントを渡してみましょう。もし準備などが無い場合は、ご飯代などを出してあげるのも親切です。

マッチングアプリのデートでおすすめのプレゼント

present3

マッチングアプリで知り合った人とは、紹介や合コンで知り合った人とは違い、共通の知人などがいるわけでもないので切れやすい関係性です。

不安定な関係性だと、重いプレゼントは受け取ってもらいにくいです。
関係性に合わせて、比較的軽めのプレゼントを選ぶようにすると相、異性も受け取ってくれやすくなります。

この章ではマッチングアプリのデートでおすすめのプレゼントを3つ紹介します。

形に残らない消費できるもの

マッチングアプリで気になる人に渡すプレゼントは、形に残らない消費できるプレゼントがおすすめです。

あまり知らない人から、何度も使用する物や身に着ける物はを渡されると困惑する人は多いです。

消費できるものとは、お菓子や紅茶セットなどです。お洒落なパッケージのお菓子や香りが良い紅茶セットなどは女性も喜んでくれます。

相手が気を遣わずに受け取りやすく、見た目がかわいいものを選んであげましょう。

500円~2000円程度のお返しがしやすいもの

付き合っていない段階で、マッチングアプリで知り合った人に渡すプレゼントは、500円~2000円程度の金額にしましょう。

高価なものを送られた場合、気持ちが追いつかずに困惑する人もいます。

あげる側の気持ちとしては、高価なプレゼントを渡して喜んでもらいたいと思いますが、逆効果の可能性があるので気を付けましょう。

店頭で見つけた手土産

マッチングアプリで気になる異性に渡すプレゼントは、店頭で見つけた手土産もおすすめです。付き合っていない間柄で、わざわざ手間暇かけたプレゼントを渡されると、相手が重いと感じることがあります。

恋人じゃない人からのプレゼントは、軽く差し入れしてくれるくらいが相手も受け取りやすくておすすめです。

マッチングアプリのプレゼントに関するよくある疑問

question

マッチングアプリの気になる相手にプレゼントは用意したものの、実際に渡すことを想定すると、渡すタイミングやかける言葉がわからない、なんてことはありませんか。

この章ではプレゼントに関するよくある疑問を3つ紹介します。

渡すタイミングはいつ?

プレゼントを渡すタイミングは待ち合わせで集合した時や、食事を始めるタイミングがおすすめです。プレゼントを先に渡すことで、デート中の話題にすることもできます。

逆に手にプレゼントらしきものを持ったままでいると、相手は期待をふくらましてしまいます。渡すのが最後の方だと大層なプレゼントなのかと、ハードルが上がってしまうので、最初の方に渡すのが無難でしょう。

もし荷物になるものを用意した場合は、渡した後に持っておいてあげると親切です。

何と言って渡せばいい?

プレゼントを渡すときには、相手が貰っても負担に感じさせないような言葉選びをしましょう。

基本的に付き合っていない人からのプレゼントは、相手も貰えると思っていないので期待していません。そのためオーバーな演出をすると相手は驚いてしまいます。

「誕生日(クリスマス)だから買ってきたよ」「来る途中かわいいお菓子があったから買ってきたよ」など、軽い感じで渡すのがおすすめです。

プレゼント用の包装はした方がいい?

プレゼント用の包装はした方がいいです。買ったものそのままで、値札がついる状態で渡されると、せっかくのプレゼントも台無しです。

お店でプレゼントを買った時に、無料のギフト用の包装くらいのさじ加減がちょうどいいです。

【無料】恋愛力がわかる!恋活・婚活戦闘力診断ツール

年収、身長、これまでの恋愛経験。

あなたのプロフィールは恋愛でどれくらい強い「武器」になるか知りたくありませんか?

3分で回答できる無料の恋活・婚活戦闘力診断ツールでは、回答いただく情報をもとに、あなたの「戦闘力」を診断します。

\ 回答はカンタン! /

フォームからいくつかの質問に答えるだけ!

現在の年齢

年収

マッチングアプリ利用歴 etc.

現在の年齢や年収、貯金額や恋愛経験などをもとに、現在の恋活・婚活戦闘力をグラフで可視化!

恋活・婚活でのご自身の強みが一目でわかります。

回答いただいた各項目について、婚活アドバイザーが客観的にコメント。

どこをブラッシュアップすると恋活・婚活がよりうまくいきやすくなるかがわかります。

今すぐ診断する(無料)

マッチングアプリのプレゼントは軽いもので大丈夫

light

マッチングアプリで知り合った人にプレゼントを渡し場合は、基本的には軽めの物にしましょう。高額すぎたり、思いがこもり過ぎているプレゼントだと、相手の気持ちが追い付かず困惑させてしまうかもしれません。

マッチングアプリで仲良くなった人には、気軽に受け取れるセンスのいいプレゼントを渡して、距離を縮めましょう。

マッチングアプリ専門撮影サービス特徴利用料金地域いいね数保障スマホ撮影納品枚数所要時間
Photojoy

Photojoy(フォトジョイ)

Pairsやwithと提携。
撮影実績29,061人以上
9,900円~47都道府県オプションで可10枚~25分~
matching-photo

マッチングフォト

安価な撮影会を実施8,800円~30都道府県10枚~20分~
otopheeotoPheeカフェでの撮影も可能9,800円~関東
宮崎県
大阪
兵庫
全データ15分~

▼この記事もおすすめ
ペアーズでいいねを増やすなら、公式で提携している写真サービス「フォトジョイ」がおすすめ
【撮影業者7社を比較】マッチングアプリ用のモテる撮影はプロにお任せ!

Photojoy

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

koji

アプリはこれまでペアーズ、タップル、with、Tinderを使用。withは1カ月で1000いいねover! マッチンアプリ専門のカメラマンとしても活動中:フラッシュ撮影: プレイヤー側、アドバイス側の両視点を持って、書かせてもらいます! 新居でカーテンが欲しい

-アプリ