アプリ

マッチングアプリで脈アリでも返信が遅い人はいる!遅い理由を徹底解説

delay-message

「メッセージが返って来ないってことは脈ありではないのかな」

マッチングアプリで良さそうな人とマッチングしたけど返信が遅くて不安になってしまうことはよくありますよね。
しかし、安心してください。脈ありだとしても返信が遅くなることは良くあります。

この記事では、脈ありでもマッチングアプリのメッセージの返信が遅くなる理由について解説をします。メッセージが来なくてもじっくりと待っていれば大丈夫なので、落ち着いて対応をしてください。

脈ありでもマッチングアプリの返信が遅い8つの理由

smartphone2

マッチングアプリで返信が遅い理由を8つ紹介します。

自分の返信ペースと違ったとしても、相手には返信をしない理由があるだけの可能性もありますので1つずつ確認をしてみましょう。

元から連絡がマメなタイプではない

マッチングアプリの返信が遅い人は元から連絡がマメなタイプではない可能性があります。マッチングアプリでは同時に何人もの人とやりとりをすることになるので、マメでなければ全員に早いスピードで返すことはできません。

このタイプは仲良くなっても返信のペースが変わらないことが多いので、メッセージの返信のペースについてしっかりと話あったほうが後々のすれ違いを生まなくなります。

仕事やプライベートが忙しい

たまたま仕事やプライベートが忙しい場合があります。プライベートや仕事が忙しい時は中々返信を返せないですよね。

特に男性は仕事に集中をしてしまうと、メッセージの返信がおざなりになりやすいです。相手の職業と時期を照らし合わせて忙しいかどうか調べてみるのも良いでしょう。

仲良くなったら忙しいタイミングを聞いておくとすれ違いを無くせます。

アプリを開く時間が限られている

マッチングアプリを開く時間が限られている場合もあります。あまりマッチングアプリを開かないタイプの人は短時間だけログインして最低限のやりとりだけをするようです。

このタイプは仕事の通勤のみの短い時間でしか開かないので、自分のメッセージを見逃される可能性があります。3日以上返信が来ないようであれば、もう一度メッセージを送るのもありです。

複数人と平行している

複数人と並行している場合もあります。複数人と並行している場合はどうしても返信が遅くなってしまいます。人気そうな人はこのような傾向が多いです。

自分がメッセージをしている相手は競争率が高いのだと認めて、グッと我慢しましょう。このタイプは追いメッセージが来るとめんどくさいと感じることもあるので、耐えることがおすすめです。

返信が必要だと思っていない

そもそも返信が必要だと思っていない人もいます。マッチングアプリはお互い共通点が無ければ内容が薄くなってしまいます。
内容が薄ければ相手は返信する気にならないので、返しにくい内容になっていないか自分のメッセージを見直してみましょう。

他のメッセージに埋もれている

他のメッセージに埋もれている可能性もあります。読んでなくとも既読になって通知が来ないパターンもあります。
埋もれているともったいないので、もし返ってこない場合は一定時間を置いて確認のメッセージを入れてみましょう。

メッセージを面倒に感じている

複数人とやりとりをしているとメッセージが面倒に感じてしまいます。こちらがしつこく連絡しすぎるとあえて返さない場合もあります。

このタイプはメッセージのやりとりを多くするのではなく、早めにデートの約束を決めて会ってしまうほうが早いです。

こだわった文章を考えている

こだわった文章を送ろうとしている場合もあるでしょう。
相手が丁寧な性格か、もしくは脈アリだった場合は返信の内容を良くするために時間をかけて考えているかもしれません。

相手が自分のことを思っていることに思いを馳せて待ちましょう。

マッチングアプリで返信が遅い時の対処法

smartphone

相手のメッセーが遅い理由が分かっても、メッセージが来ないときはどうしたらわからない。
そんなムズムズしているあなたの対策方法を紹介します。

1週間程度待つ

メッセージが来なくなっても一週間程度待ってみるのは大事です。相手はマッチングアプリを積極的に頑張っていない時期もあるので一旦様子を見ると良いでしょう。

話題を変えてメッセージを送る

しつこすぎない程度に1通だけ再度メッセージをするのはありです。相手が興味のある話題で質問をなげかけると返ってくるかもしれません。
しかし、しつこくなると再度連絡するチャンスを失ってしまうので、慎重に行きましょう。

デートを提案する

だらだらメッセージが続いていた場合はデートの提案を切り出してみても良いかもしれません。行ってみたい場所やお店を相手に提案してデートの話に持っていくと誘いに乗ってくれる場合もあります。

別の相手を探す

マッチングアプリには他に出会いがあります。他にも選択肢はあるので次を探すことで時間の無駄にはなりません。本命でなくても何人か並行したほうが自分の心の安定にも良いので別の相手を探してみましょう。

マッチングアプリで相手から返信がきやすくなるコツ

letter

マッチングアプリで返信が来なくなる前に返信が来やすくなるメッセージのコツを知っておきたいですよね。この章ではメッセージのコツについて紹介します。

共通点から話題を広げる

共通点から話題を広げると良いでしょう。共通点があれば相手は会話をしやすいので返信がしやすいです。
自分の話や自慢話ばかりしすぎないようにするだけでぐっと返信率が高まります。

プロフィールを見直すことはもちろん、いままで交わしたメッセージの中で相手が好きそうな話題はないかを探しだしましょう。

ほどよく質問をする

ほどよく質問をするのも必須です。質問があれば基本的に相手は返信をしやすくなります。
その中でも相手のプロフィールを参考に相手が返信しやすい質問をすると会話が盛り上がります。

ただし、質問を毎回投げると面接のようになってしますので、質問→会話を掘る→質問のように質問をすることが不自然にならないように調整をしましょう。

連絡をだらだら続けずにデートを提案する

不毛なやり取りが続くとフェードアウトされるのはマッチングアプリの常です。適度にやりとりをしたら返信が来なくなる前にデートに誘ってみましょう。

マッチングアプリで返信が遅い場合は気にしすぎないようにしよう

lady

マッチングアプリで返信が遅い場合でも気にせず、自分のペースでマッチングアプリを利用しましょう。

マッチングアプリでは多くの人と出会えるので、一人に対して重く考えすぎずに気楽にやりとりをすることも重要です。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。 自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。Photojoy公式サイトはこちら↓

-アプリ